2008年1月アーカイブ

CPA-LABでは合格体験記の執筆者に受験生が質問できるようになっている。以前は、掲示板スクリプトを利用していたが、ムーバブルタイプでのサイト構築にしてから、どのようにすべきか悩んでいた。

で、体験記がひとつの記事でできているのだから、それに質問してもらうようにすればいいかなと考えて、やってみたものの、どうしても質問一覧みたいなページが欲しくなった。

コメントをずらずら並べるようなページであればいいのだが、以下の要件が必要

  1. 誰かがコメントをつけた時に自動更新 ← テンプレートをインデックスで作成する
  2. 体験記カテゴリ以外へのコメントは無視する ← set varを利用し、特定のカテゴリのコメントだけにする
  3. どの記事へのコメントかわかるようにする ← MTEntryCommnentを利用して、コメントでなく、エントリーを主に考える
  4. できればNEWマークつけたい ← phpで対応。よく考えればjavascriptfでもよかったか。
  5. 質問のついていない記事は下部に表示 ← MTIfNonZero tag="EntryCommentCount"を使ってループ2回にした。もっといい方法があるかも。
  6. できれば、コメントの新しい順にツリーを上にもっていきたい ← 面倒なのでやめた

ということでなんとか6以外はなんとかなったかな。

(注意点)

MT4は、デフォルトでは、記事単体ページのコメント部分へのアンカー(id)がプレフィックス付き(comment-)で出力されているのに、タグの MTCommentID は、comment-はつけずに、番号のみを出力する。なので、リンクを作成するときには、#comment-をつけるのを忘れないように。(これでだいぶ時間くった)。

コメントがつけられるたびに更新できるように工夫すれば、個別エントリーやWEBページにもいけるでしょう。

以下は覚書のソース

mb_strimwidthで、はまった。

この関数は、文字数でなく、文字幅だそうな。

Trim the string in terminal width

だそうで。文字コードにかかわらず、半角1、全角2、そして、トリムマーカーも含む文字数だとのこと。

http://code.nanigac.com/source/view/351

と同じはまり方をしました。

このアーカイブについて

このページには、2008年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01