ようこそゲストさん

l'Agenda pour le Succes-公認会計士試験合格への課題

2008/08/13(水) 【論文まであと09日】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/08/13 23:52 論文直前記録rouge
【本日の学習】
・財表 論文総まとめ講義
 講義を聴きながらテキストを読みました。とりあえず間に合ってよかったです。この時期にいきなり聞き直せるのは1コマ完結の「速修」のメリットかもしれません。
 もちろん、直対答練の内容は含まれていないし、応用答練の内容も省略されている部分がありましたが、その部分は、答練の解説講義のDVDを見て補いました。

・簿記・財表 応用答練・直対答練の復習
 解説講義のDVD8講義分を全て聴き直しました。論文総まとめ講義の内容を補充するためです。やはり、解説冊子やレジュメを読んだだけでは得られないものを多く得られたように思いました。さすがに、上級答練のDVDを見ることまでは無理でしたが、総まとめ講義でかなりカバーされています。(「速修」を受講している人の多くは、上級答練を受けていないらしく、上級答練の内容についてはかなり丁寧に説明されていました。)

・管理 理論問題集
 これも、講義を聴きながら読みました。

 今のところ、企業法・民法・監査論・租税法につづき、財表・管理理論も情報集約に成功です。

 監査法人の就職活動ですが、トーマツのマイページにエントリーシートが用意されていました。必要事項を入力して、登録して、できあがったものをプリントアウトする方式なのですが、このやり方だと、ミスをしたら修正できません。
 実は、私自身、このタイプのエントリーシートで学生時代にとんでもない失礼なミスをしたことがあります。たしか、JPモルガンがこのようなタイプのエントリーシート登録だったのですが、なんと私は、リーマンブラザーズ用の志望動機を登録してしまったのです。プリントアウトしてみて唖然としました。しかも、冒頭に「御社リーマンブラザーズ」とまで書いてしまっており、どうしようもない状態でした。
 もちろん、訂正することが出来ないので、そのまま送りました。第一志望部門は、当然のごとく書類落ちでしたが、もっと驚いたことに、第二志望部門に通ってしまったということがありました。

 今度こそは、新日本の志望動機をトーマツに登録してしまわないよう、気をつけたいと思います。

 ところで、あずさの面接予約がつぎつぎに満員・残りわずかになっています(http://www.recruit.azsa.or.jp/EventList.jsp?oid=3&ct=3#ct3)。あらた監査法人もいきなり締め切られている日程もあります(http://www.pwcaaratacareers.com/regular/briefing/index.html)。
 しかし、私には、日程を組んでいるような余裕はありません。いろいろ考えるのは論文試験が終わってからにします。

 新聞を見ていたら、かつての名関脇で、タレントだった荒勢がお亡くなりになったそうです(http://www.yomiuri.co.jp/dy/sports/20080812TDY23303.htm)。「がぶり寄り」とか「もみあげ」で、なかなかの個性的な名力士だったと思うのですが。
 

2008/08/12(火) 【論文まであと10日】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/08/12 22:35 論文直前記録rouge
【本日の学習】
・過去問 原価計算(管理会計) 平成09年から平成17年
・企業法 会社法100問 機関を中心に
・民法 レジュメ
・監査論 問題集 答練の復習
・財表 総まとめテキスト
・租税 判例など

 財表の総まとめテキストが結構良くできていることに気がつきました。
 答練の内容をインプットしようとしているのですが、総まとめテキストは、答練の内容を体系順にうまく整理してあります。レジュメもとてもわかりやすいです。

 

2008/08/11(月) 【論文まであと11日】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/08/11 23:01 論文直前記録rouge
【本日の学習】
・過去問 平成18年・平成19年(財務・管理・租税・監査)
・民法 うすいテキスト
・租税 ポケットコンパスで計算方法の確認、判例

 今日、大原公開模試とTAC全答練の答案を取りにいきました。
 大原は、本来であれば、佐川急便での返却なのですが、発送当日の朝に行けば直接受け取れるということでした。大原の公開模試は、全体の成績表と、論文受験者のみの成績表の2枚が配布されるのですが、ほとんど同じでした。論文直前の公開模試を受験する人はほぼ全員が論文受験者ということがわかりました。(2400人~2500人です。)
 大原の公開模試とTACの全答練がほぼ同時期の返却で本当に助かりました。

 成績のことは、さすがにブログでは語れません。それでも、あのときからはかなり進歩しました。
 もう、あとは、論文本試験で合格するだけです。

2008/08/10(日) 【学習報告と次週の予定(第36回/全38回)】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/08/13 23:34 週間報告rouge
【08月04日(月)~08月10日(日)の実績】
 とりあえず、この時期にやることは、過去問と答練(問題集)とレジュメ(テキスト)をひたすら繰り返すだけです。
 過去問で、問われるところと問われ方がわかるし、答練を復習すれば、レジュメ・テキストのなかの重要部分を自然と意識できるからです。

 「公開模試の成績を気にする必要がない。」と言い切るためには、そのように言い切れるだけの勉強をしてしまうことが必要だと私は考えています。根拠なく、「公開模試の成績は関係ない」というのは、間違っていると思います。
 8月11日に公開模試の答案返却があるので、「公開模試のときよりも成長した」と言い切れることを目標に勉強していました。

【08月11日(月)~08月17日(日)の予定】
 過去問・答練(問題集)・レジュメ(テキスト)の繰り返し
 計算科目の基礎の復習(簿記・管理)

 「知らないから解けない」は極力防ぎたいです。

 短答前の記録を見ていると、特に管理に関しては、かなり基礎的なことにさかのぼって再確認していました。短答前のときも、過去問・答練(問題集)・レジュメ(テキスト)を繰り返していました。

2008/08/10(日) 【論文まであと12日】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/08/10 22:17 論文直前記録rouge
【本日の学習】
・企業法 機関の部分を中心に答案構成を暗記
・民法 抵当権、債権総論、債権各論を中心に答案構成と暗記
・租税法 ステップの復習(法人税)、理論(所得・法人)

 近いうちに、最近の過去問2年分やります。
 公開模試の答案返却も近いです。あれからかなり勉強しました。

 2007年合格者の方(大原)のブログを見ていると、昨年も、大原公開模試の返却は8月11日だったようです。

2008/08/09(土) 【論文まであと13日】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/08/09 23:51 論文直前記録rouge
【本日の学習】
・税理士試験 簿記・財表・法人・所得・消費
 税理士試験の問題が入手できずに困っていましたが、大原の解答速報会に出席すれば問題を入手できるという情報をキャッチしたので、出席しました。
 なにか良い解説でも聴けたらと思って出席したのですが、解説というよりは、自己採点アンケートを書かせて回収して、ボーダーが何点、確実が何点とかを言っていただけです。私は、出席者がアンケートに記入している間、問題文を見て必死に考えていました。
 とりあえず、問題を入手できてよかったです。ネット上では、解答しか見れませんから。

 法人税の理論は、大原の直対答練でやったような内容が出題されていましたし、雰囲気的にもそっくりだったような気がします。あと、計算も、原案修正方式は直対答練でやったことですし。消費税の計算は、公益法人に関する出題で、特定収入の判定など、会計士試験の勉強では見たこともないような部分もありましたが、普通に会計士試験の勉強が通用する部分もあったように思います。もちろん、法人の業種が医療だった関係で取引の分類とか聞いたことのないようなものがたくさん出てきましたが。

・民法 総則・物権を中心に暗記 テキスト・問題集
・企業法 機関以外を暗記 会社法100問、テキスト

 企業法と民法の暗記を再開しましたが、問題に使えるような形で暗記していきたいと思います。明日は、民法は債権総論・債権各論、企業法は機関です。

 ところで、開会式(http://news.bbc.co.uk/2/hi/entertainment/7551299.stm)の一方で、中国の隣の国では、えらいことが始まりました(http://www.economist.com/world/europe/displayStory.cfm?story_id=11909324&source=features_box_main)。

2008/08/08(金) 【論文まであと14日】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/08/08 24:10 論文直前記録rouge
【本日の学習】
・租税 所得税
 今までの答練の問題と、テキストの後半の問題を解きました。
 講義を聴いたばかりなので、記憶が残っていて解きやすかったです。
 もちろん、法人税の気になるところも見直しました。

・監査 レジュメ・問題集など
 1問5分で見直しても、3時間あれば40問近く見直せます。
 情報の集約化はほぼ完了しました。

・簿記・管理 短答問題を使って計算方法の確認
 管理の理論問題集も見直しました。以前は、なかなか読みづらかったのですが、今は結構読めるようになりました。

・大原論文ハーフ模試とLECの公開模試
 短答直前の大原のハーフ模試とLEC公開模試を詰め込みました。というより、時間をかけて解いている時間はありません。理論科目と租税は考える時間はつくりましたが。

 今日から北京オリンピック・奧林匹克運動會(奧運會)です(http://english.aljazeera.net/news/asia-pacific/2008/08/200888121440325815.htmlhttp://en.beijing2008.cn/ceremonies/headlines/openingceremony/s214515869/index.shtml)。やっぱり、鳥の巣(國家體育場)はすごいです。
 ちなみに、閉会式の日が論文式試験が終了する日です。カウントダウンを意識しながら勉強できそうです。とはいっても、私は、いつも【論文まであと何日】というように、毎日カウントダウンしています。

 

2008/08/07(木) 【論文まであと15日】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/08/07 24:40 論文直前記録rouge
【本日の学習】
・財務 答練の復習インプット

・管理 答練の復習、理論問題集
 理論問題集ですが、一人で読んでもなかなか進まないので、DVDを見ながら読みました。
 解説講義はやっぱり有益です。LECからいきなりプレゼントとして送られてきたDVDでしたが、本当に助かりました。

・租税 所得税
 今までやってきたことを振り返ってみても、やはり所得税の勉強が少なく感じたので、講義を聴きなおしました。3回完結なのでちょうどよかったです。
 近いうちに、答練などの問題を解きなおします。

・民法 総まとめテキスト

 税理士試験の解答速報(http://www.o-hara.ac.jp/sokuhou/zeirishi/#4)が見られるようになっています(簿記論、財務諸表論、消費税法)。しかし、問題をみることができません。やってみたいのですが…。

 

2008/08/06(水) 【論文まであと16日】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/08/06 24:11 論文直前記録rouge
【本日の学習】
・管理 答練の復習インプット
・過去問 財表・監査・企業法・民法(10年分)
 解答を一言で言えるようにすることと、各問のつながりを考えました。
 模範解答は、古い知識で書かれていることが多いので、テキスト・基本書・法令集を参照しました。本試験の問題には、予備校の問題とは違う「何か」があるような気がします。講義中に「あれが出た」「これが出た」と断片的に言われても、断片的なことしかわかりませんが、実際の問題は決して断片的ではありません。

 理論科目の過去問は、結構早く終わることがわかりました。一言で言える程度にしかやっていないし、答案構成しかしていないからですが。

2008/08/05(火) 【論文まであと17日】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/08/05 23:50 論文直前記録rouge
【本日の学習】
・企業法 総まとめテキストと問題集、答練問題の復習インプット
 ざっと全範囲見直しました。
 あとは、条文をきちんともれなく引用できるようにしたいです。

・管理会計 答練の復習
 理論問題を中心に復習しました。

・財務 この前の論文全答練
 企業結合の問題が気になったので見直しました。

・過去問 簿記・原価計算(2004年・2005年)
 結構ヘビーでした。3年分残さなくて良かったと思いました。
 特に、簿記が、現行の知識で解ける部分がほとんどになってきたので、それだけでも時間がかかりましたが、やはり、分量が多いし、一筋縄ではいかない問題もありました。連結キャッシュフローはひたすら分量が多かったですが、もしかすると、解けそうなところから解いて、出来る限り点数を積み重ねたらいいのかなと思いました。2005年の連結は、商品の利益率が与えられないなど、ひとひねりしてあるのはいいのですが、連結剰余金(利益剰余金)が、整合していませんでした。ひねりすぎです。
 そういう文句はともかくとして、原価率がわかっているかどうかのポイントが、連結のなかにさりげなく隠れているのはすばらしいと思いました。

 明日は、理論の過去問を、テキスト・法令基準を見ながら解きます。解答を読みすぎると、古い知識がついてしまうので、テキストや法令基準集に戻ることを心がけます。

 今日から、税理士試験ですが、私には、受けている余裕はありませんでした。試験会場に移動するだけでも結構な時間ですし、18日のうちの2日は結構大きいと思います。
 そのかわり、税理士試験を受験している人たちに負けないくらい勉強したいという気持ちで、明日も頑張ります。

 それにしても、どうして、会計士試験の受験生は簿記・財表しか受験しないのでしょうか? せっかく、法人税・所得税・消費税も勉強しているのだから、5科目すべて受験すればいいのにと思いますが。
 特に、TAC全答練で、上位に名前載っている人たちや、大原ステップでいつもすごい成績の人たちは、税理士試験5科目を同時に受験してどのような結果になるのか実験してもらいたいです。

2008/08/04(月) 【論文まであと18日】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/08/04 24:14 論文直前記録rouge
【本日の学習】
・財表 レジュメで知識を全体的に確認 
 結論は、配布法令集に書いてあるので、意見書に載っているような部分や、見解の対立のあるところを確認しました。

・過去問 1997年~2003年
 昨日まで解いてきた、簿記・原価計算の過去問のうちで、難しいと思ったものをもう一度解きなおしてみました。難しい問題だからといって、「埋没」とあきらめてしまうのは、ちょっともったいない気がします。難しい問題でも、解きやすい部分を探すのはもちろんですが、難しい部分でも、問題文の詳細な説明をたどっていけば何とか解けそうです。見たことのない問題や、変わった問題も、意外と冷静になれば解けるようになっているような気がしました。見たことがないような出題だからこそ、詳細な説明があるわけですから。
 そんなわけで、2004年・2005年へ進むのは明日にします。

 ところで、チベットだけではなかったんですね(http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/7540138.stm)。

2008/08/03(日) 【学習報告と次週の予定(第35回/全38回)】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/08/07 24:54 週間報告rouge
【07月28日(月)~08月03日(日)の実績】
 答練はすべて終わりました。
 あとは、公開模試の答案返却までに
1 今までの答練の復習をすること
2 過去問(10年分)に慣れること
3 弱点になりそうな部分の講義を聴いておくこと
 です。

 理論科目と租税の答練は、かなり速くまわせるようになりました。
 計算科目の過去問10年分は非常にヘビーでした。

【08月04日(月)~08月10日(日)の予定】
 答練の復習と、過去問と、DVD復習の続きです。

2008/08/03(日) 【論文まであと19日】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/08/03 23:40 論文直前記録rouge
【本日の学習】
・監査論 答練の復習インプット 事例問題を中心に
 論点ずれを起こさないようにしたいです。

・簿記・管理 過去問2000年、2001年、2002年、2003年
 だんだんと、現行の知識で解ける問題が増えてきました。退職給付とか税効果も登場します。ただ、連結も登場したかと思ったら、ちょっと違いますが、そのあたりは好意的に解釈して出来る範囲で考えるようにしています。賞与のところ以外は、言葉の違いだと思っています。外貨持分法とか、評価差額の実現とかもきっちり出題されていますが、予備校のものより素直だと思いました。企業結合&連結もばっちり出題されたこともありましたが、全答練ほど難しくはなかったです。
 管理は、本当にまんべんなく出題されています。本試験過去問は、知識の定着にもいいかもしれません。短答の問題も意外に役立つと思いました。
 理論の暗記をきちんとやったうえで、過去問10年分を完全にマスターしてしまったら、管理はかなりの得点源になりそうです。

2008/08/02(土) 【論文まであと20日】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/08/02 23:34 論文直前記録rouge
【本日の学習】
・租税 答練の復習インプット
 だんだんと、問題用紙への書き込みの仕方など、処理手順や知識が定着してきたような感じがします。全答練では「-」のせいでさんざんな成績でしたが、もしかして、計算のほうも得点源に出来るかもしれません。あとは、所得税です。

・簿記・管理(原価計算) 過去問
 1997年、1998年、1999年、2000年の簿記と原価計算を解きました。計算科目は10年分解くことにしました(現行制度の範囲内で)。
 簿記は、さすがに、ほとんどの論点の処理が違ってしまっているので、きちんと解くことは不可能ですが、たとえば構造論点などは解くことが出来ますし、ヒントの与え方や、出題のクセを身につけるには最適です。キャッシュフロー計算書ができるまえでも、キャッシュフローもどきのようなものが出題されていました。
 あと、今は、財務は3問構成になってしまって、そのまま当てはまりませんが、1時間問題が2問あるのではなく、あくまでも2時間で2問です。極端に分量が少なく簡単なものから、極端に分量が多く、問題文を読む時間だけで時間を食ってしまうような出題もありました。それでも、聞いたことのないような処理について延々と説明されていたら、それがヒントになっていたりします。

 それにしても、解答用紙がないのが残念です。

 明日は、2001年、2002年と、できれば2003年もやりたいです。新しくなるにつれて、現行の基準との相違が少なくなるので、解くのに時間がかかってきます。
 計算科目の過去問を解き終わったら、監査・財表の過去問です。大原公開模試が終わるまでに、過去問と答練を終わらせたいです。

2008/08/01(金) 《8月の予定》

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/08/01 25:27 月間目標rouge
 公開模試のあと、ちょっと予定とは違った行動をとっていました。
 DVDを見たりしていたこともあって(租税)、どちらかというと、本来8月06日以降にする予定だったこと(特に、管理理論の暗記とか監査・財表の答練復習とか)を公開模試のあとにしていました。

 なかなか、あれもこれもとなると、あせってしまうので、今は、
1 まんべんなく全体を見直すこと
2 とにかく答練の内容を一言で言えるように詰め込むこと
3 過去問を解いて本試験でとわれていることを実感すること

 を目標にします。

2008/08/01(金) 【論文まであと21日】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/08/01 23:07 論文直前記録rouge
【本日の学習】
・民法 薄いレジュメ
 とりあえず、ざっと論点(結論と簡単な理由付け)を確認しました。
 答案の形式での勉強はまた別の日にやります。

・企業法 試験対策講座
 特に、機関以外の部分を読みました。
 会社法になってからの制定理由や背景が詳しく書かれてあるので、趣旨の理解に最適でした。また、論点の部分の論証と、有名な判例の事案と結論を確認しました。

・管理 理論問題集
 理論問題集の解答は結構長いので、一言で言えば何なのかを意識しながら読みました。

 とにかく、どんな論点が出題されても、なにか一言書いて点数をもぎ取れるような勉強をしたいです。特に、財務・管理・監査は、ホームランよりも、打率中心を目指します。
 そういえば、イチロー3000安打です(http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/sb20080731a1.html)。

 監査法人(あずさ東京、新日本東京、トーマツ大阪)の説明会・面接の日程が発表され、予約も可能になっています。本当にあと少しです。

 なお、先日の書き込みを一部差し替えました。リンク先のブログ記事が消滅していたこともありますし。とりあえず、弁護士の就職難とか、質の問題が他の国家資格などに飛び火しないことを祈ります。
 

2008/07/31(木) 【論文まであと22日】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/07/31 23:47 論文直前記録rouge
【本日の学習】
・簿記 昨年のアクセスで苦手論点の復習
 ステップとアクセスと比べてみると、アクセスのほうが若干解説が丁寧な気がします。
 あくまで過年度のものですが、きちんとした解説を読みたいときは、アクセスに戻ることにしています。

・租税 法人税、答練の復習
 講義を集中的に聴いてからの効果があったかもしれません。
 なんとなく、感触が違います。

・管理 理論の問題集を暗記
 全答練を受けた前後の日記を見てみたら、管理は無勉で受験していました。
 当時は、与えられた文章や求めた数字をヒントに、なんとか作文する練習することを考えていました。これから、まだまだ伸びしろはあります。基本的な計算はもちろんのこと、理論も、今まで培った作文力に加えて、知識でも対応できます。

 明日から、民法と企業法を再開です。今後、どの程度の勉強量が必要なのかを考えて見ます。それによって、今後20日の時間配分を決めます。
 

2008/07/30(水) 【論文まであと23日】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/07/30 24:00 論文直前記録rouge
【本日の学習】
・過去問 簿記・管理(原計)・財表・監査
 少し古い二次試験の過去問を見直しました。さすがに、実際に計算問題を解くことは無理ですが、解きにくそうなところを見直しました。理論については、解答を見ずに一言で答えを考えてみました。解答を見ると、古い知識が身についてしまいますから、自分の頭を優先しました。今も昔も、過去問が重要です。

 ついでに、日商1級や税理士の簿記・財表の過去問も可能な限り見直しました。会計士試験(旧二次試験も含めて)の過去問と似ている部分があります。

 TAC論文全答練の成績がwebで見ることが出来ました。自分の答案があるので、特にミスによる大量失点があること自覚はしていたのですが、大体の得点戦略は決まりました。といっても、前から言っていたこととほとんど同じなのですが。

1 企業法、民法、租税理論で得点を稼ぐ。
2 管理・簿記・租税の計算は、基本と過去問を重視して守りきる。
3 監査と財務理論・管理理論で、満遍なく、どんな問題でも部分点をとり、上手くいけばちょっと得点を稼ぐ。
 

2008/07/29(火) 【論文まであと24日】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/07/29 22:30 論文直前記録rouge
【本日の学習】
・租税 法人税・所得税
 昨日のDVD視聴の復習のほか、答練・ステップの復習をしました。
 やはり、講義を聴きなおしてよかったです。

 ついでに所得税部分もテキストと、答練・ステップの復習をしました。
 出るか出ないかは知りませんが、答練・ステップの量はそれほど多くないのでやることにしました。計算の知識が理論で活きることもあるでしょうし。

 そろそろ、財務のほうをなんとかしないといけません。

 ところで、監査基準委員会報告書第3号が一部改正されるそうです。
 公開草案が公表されています。(http://www.hp.jicpa.or.jp/specialized_field/post_1032.html

2008/07/28(月) 【論文まであと25日】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/07/28 24:31 論文直前記録rouge
【本日の学習】
・租税 法人税
 ひたすら、上級完成のDVDを見ていました。
 一気に、7講義分見ました。一気に見る分にはちょうどいい分量です。
 自分の頭だけではどうしようもない論点もあります。
 そういう論点は、講師の話を聴かなければ、本当にどうしようもありません。
 質問という手もありますが、断片的に質問してもあまり意味がないような気がします。
 今だからこそわかることも、結構多かったです。
 明日は、一気に復習です。