ようこそゲストさん

l'Agenda pour le Succes-公認会計士試験合格への課題

2008/07/05(土) 【論文まであと48日】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/07/05 22:55 論文直前記録rouge
【本日の学習】
・論文全答練(監査・租税・管理)
 租税計算を中心に勉強しました。監査は、配付法令集があるので最悪の事態は避けられるだろうし、租税の理論は、なにもやらずにどこまでできるかを試したかったからです。
 管理は、全く勉強していません。他の科目で忙しかったのと、解ける問題を探したり順番を決める練習をしたかったし、理論をとにかく書き上げる練習をしたかったからです。
 あと、全答練は答案返却が非常に遅いので、ちょっと無理して、制限時間10分前に終了させて、自分の答案はすべて保存しました(もちろん提出していますが)。

 そうやって目的意識を持って受けたのはいいことかもしれませんが、なんと、思いもよらない事件が3つも起きました。
 まず、「電卓」を忘れたのです。幸い、TACの貸出用電卓を使わせてもらえたので助かりましたが、TACの会員番号(0から始まる番号)がなければ貸してもらえないので、TACの講座を単科でとっていなかったらえらいことになっていました。
 もうひとつやってしまったのが、修正テープです。監査論のとき、修正テープがなくなってしまいました。やはり予備は必要です。短い休み時間に大急ぎで買いにいくことになりました。
 それだけにとどまらず、管理会計でもやってしまいました。保存した私の答案を見てみると、第2問の問2が、「千円」にひっかかってしまいました。ゼロを3つ余分につけてしまったのです。理論と個数以外吹っ飛んでしまいました。

 本試験じゃなくて良かったです。詳細な反省は週間報告で。

・民法 テキスト 暗記
・企業法 答案 暗記