ようこそゲストさん

l'Agenda pour le Succes-公認会計士試験合格への課題

メッセージ欄

2008年6月の日記

2008/06/30(月) 【論文まであと53日】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/30 23:34 論文直前記録rouge
【本日の学習】
・租税法 理論テキスト 問題集(法人税)

 今日は、答練が続けてあったので、租税法しか勉強できませんでした。
 でも、何度繰り返しても、うまく暗記できなくて、本当に大変です。
 一発で丸暗記できる人(丸暗記マシン)が本当にうらやましいです。

 法文集ですが、だんだんと使えるようになって来ました。
 政令事項も多いですが、基本部分はやはり法律部分に書いてあるので、書いてあるものと書いてないものを判別できるようになれば、とても有効です。確実に「丸暗記」量は減りました。

2008/06/29(日) 【学習報告と次週の予定(第30回/全38回)】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/07/02 22:44 週間報告rouge
【06月23日(月)~06月29日(日)の実績】
ステップ直対 管理
 工程別標準と、資金管理と、ABCでした。工程別標準は面倒だったので飛ばして、資金管理とABCのみを解きました。資金管理は、パズルのように解くことができました。ABCは、過去問の焼き直しとのことですが、解答用紙が違うだけでもずいぶんと感触が違います。解答用紙も立派なヒントです。

ステップ直対 租税
 久しぶりの、計算過程を書く形式の問題でした。しかし、計算過程を書く形式であるが故の難しさでした。別表1の千円未満切捨て、百円未満切捨てを忘れるし、所得税額控除・中間申告分法人税額のマイナスを忘れるし、欠損金の当期控除を別表1に書いてしまったりでした。小額減価償却の300万円以下は知っていましたが、超えたときに、分けることには気づきませんでした。役員給与とか、ものすごく複雑でした。リース税額控除も、月数を暦日単位でかぞえるようです。租税公課も変則的だったし、さすが直対です。

ステップ直対 簿記
 企業結合と税効果でした。企業結合は、あまりよくわかっていません。答練に出題された範囲で弱点補強します。税効果は、総合問題のときは、繰延税金負債以外は、原則として飛ばしていますが、やってみると意外とできるものです。ただ、桁数を間違えて、最終数値が合いませんでした。繰延税金負債は、よほどのことがない限り大きくならないし、ましてや、繰延税金資産よりも大きくなることはまずありえないので、そのあたりからもケアレスミスに気づくべきでした。法人税の負担率を求めるのもありましたが、問題の指示に従えばなんとなくできてしまいました。

直対答練 管理
 第1問が、工程別と標準原価計算、第2問が、直接標準原価計算と戦略的意思決定でした。工程別は、普通に解いてもうまくいきそうにないので、無視しました。どうやらこっそりと推定が含まれていたようで、無視する戦略は正解だったようです。外注加工の仕訳も出題されて、久々に難しかったです。こういうのをいかにとばすかも重要です。それに、計算がどんなに難しくても、理論は埋めることが出来るので、やはり理論は大事です。

直対答練 監査
 第1問が、監査を必要とする条件や仮説、第2問がリスクアプローチと事例問題でした。今回は、法令集を使わせない問題でしたが、とにかく思い出して関連することをかきまくりました。事例問題は、業種も大きなヒントです。
直対答練 租税
 理論は、法人と消費、計算は法人と所得でした。所得の計算をすっかり忘れてしまっていました。給与所得・退職所得で源泉所得税を加えてしまっていました。ほかにも一時所得などの戻し方も忘れやすいものです。消費税の理論は、法令集を大きく活用できました。法令集の内容に忠実な解答を書けました。

【06月30日(月)~07月06日(日)の予定】
 第2回論文全答練に向けて、直前期のベストの過ごし方を考えながら勉強しています。
 あと、民法・企業法・租税法(計算)の暗記をやっています。

2008/06/29(日) 【論文まであと54日】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/29 24:01 論文直前記録rouge
【本日の学習】
・簿記 ステップ応用・直対
 ぱらぱらと見直しただけですが、結構、短答の知識で解けそうな部分もあります。
 近いうちに解きなおしますが、リアルタイムで受験したときよりも良い点数を取りたいです。
・租税 理論テキスト、法人税(問題集・ポケットコンパス)
・監査 基本書
 書店で、監査論の基本書を見つけたので買いました。
 試験委員の共著(編著)なのですが、執筆者一覧を見てみると、TACの南成人先生の名前がありました。もちろん、TAC講師という肩書きではなく、仰星監査法人(http://www.gyosei-grp.or.jp/english/)でしたが。
 南成人先生は、JICPAジャーナル(現・会計監査ジャーナル)にも座談会で載っていたことがありましたが、試験委員と一緒に基本書を書けるくらいに偉くなったんですね。
 この基本書は、大きさ・厚さとも適当で、持ち運びにもとても便利です。しかも、「マメ知識」というコラムが結構面白く、とても気に入りました。

 ところで、先日の短答試験の合格発表で、アカスク修了生の合格率の高さが目立ちました。
 財務会計免除者や、アカスク修了生が有利だという風に言われていますが、本当なのでしょうか? 税理士簿財に合格していれば、働きながら勉強が出来るという意味で有利なのはわかりますが、アカスク修了生が有利だとは決して思いません。近いうちに書きます。

 あと、過去の記事で、2009年目標には当てはまらない箇所について、可能な限り、【2008年6月29日注・ 】というように2009年目標向けの補足をしました。ただ、完全に正しいとは限りませんので、ご利用の際には充分にご注意ください。

2008/06/28(土) 【論文まであと55日】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/28 23:11 論文直前記録rouge
【本日の学習】
・管理 論文集中テキスト(理論)
・民法 上級完成講義
 とりあえず、ビデオ見終わりました。あとは、暗記だけです。
 大原のDVDは、貸し出しで持って帰って見ることが出来るので本当に助かります。
 話すスピードの遅い講師だったら、2倍速で見ることが出来ます。
・租税 消費税

 短答の合格通知書が届きました。
 ですが、あと55日後の論文試験に合格してしまえば、必要がなくなります。
 この合格通知書のお世話にならないようにしなければなりません。

 短答の知識は、必ず論文試験に役立ちます。
 私は、そういうつもりで、今まで勉強してきました。
 短答の知識を使って論文試験に合格できるのは、今年しかありません。

 私は、短答の知識を使って、論文試験に合格します!

2008/06/27(金) 【論文まであと56日】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/27 24:18 論文直前記録rouge
【本日の学習】
・租税 法人税・消費税 
 毎日、少しだけでも、租税法には触れるようにしています。

・管理 答練の復習
 管理は、基本的な計算と、理論ができればいいのかなと思っています。
 あとは、私が難しいと判断した部分が、他の受験生も難しいと判断しているのかどうかが知りたいです。

・監査 論文総まとめテキスト 答練の予習
 委員会報告書に書いてないことだったらやはり暗記しなければなりません。
 それにしても、答練では、法令集を使わないものも出ていました。
 もちろん、法令集を使わせない問題がでないとも限りませんから。
 法令集を活用させるような問題が出るのか、法令集を配るけれども使わせないのか、どのような意図なのかは、問題冊子を開くまでわかりません。

2008/06/27(金) 短答合格しました!

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/27 13:58 2008短答受験記rouge
 短答合格しました! あとは、論文一発合格です!

 ホンネをいうと、自分の受験番号を見るまでは、本当に不安でした。
 今年の場合は、管理と監査が同時間帯に実施されたため、マークシートを取り違えていないかどうかが気になりましたし、マークシートをきちんと読み取ってもらえたかどうかも、気になりました。ボーダーが何点であろうと、マークシートを取り違えたり、機械が私のマークを正確に読み取ってくれなかったら、どうしようもありませんから。
 でも、ボーダーラインを気にしなくてもよかったのは本当に幸いでした。

 あとは、論文一発合格へ一直線です。

 短答合格者も昨年より増えましたし(2709人→3515人)、会計士補を除いた論文受験者は、昨年よりも増えています(6321人→7034人)。論文合格者数が昨年と同様であれば、競争はかなり厳しくなりますので、これからも今まで以上にがんばりたいと思います。

 というわけで、これから答練です。

2008/06/26(木) 【論文まであと57日】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/26 22:30 論文直前記録rouge
【本日の学習】
・租税 法人税・消費税

・管理 答練の復習

・監査 論文総まとめテキスト 答練の予習
 監査の勉強をするたびに、本当に、公認会計士・監査審査会には感謝しています。
 本当に、本当に、法令集の配布はありがたいです。
 昨年であれば、とにかく丸暗記でしたが、今は、委員会報告書等にあるかどうかに注意しながら勉強できます。結果的に、配付法令集を何度も確認することになるので、今までの予備校のテキストを丸暗記していた受験生よりも質の高い知識を身につけることが出来ると思います。もちろん、「監査基準」「意見書」などは暗記しなければなりませんが。

・民法 テキスト
 そろそろ、民法は暗記モードです。

 明日は、短答の合格発表です。1ヶ月が本当にあっという間でした。
 論文試験まで、あと2ヶ月もないのですが、計画的に最後までがんばります。

2008/06/25(水) 【論文まであと58日】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/25 23:17 論文直前記録rouge
【本日の学習】
・租税 法人税・消費税
 昨日考えてみた下書き用紙の書き方で、答練を解いたり、問題集を解いたりしていました。計算式の丸暗記は本当にきついですが、計算方法を考えたり、よりよい方法を考える勉強は面白いです。面白さが、記憶の定着につながってほしいと思います。

・民法 上級完成講義
 短答の合格発表が近いです。この1ヶ月間、ボーダーを気にする必要がなかったのは本当に幸いでしたが、やはり、合格発表があるまでは気になります。
 というわけで、上級完成講義のビデオを見ました。集中できないときは、ビデオを見るのが一番です。

 上級完成講義は、はじめのほうは、事例問題集を使って考える授業だったのですが、どういうわけか、テキスト中心の授業にシフトしています。私は、事例問題集を使って考える授業であることを想定して、最後まで予習をしたうえでビデオを見ているので、少し戸惑っています。ライブの授業の様子がよくわからないのでなんともいえませんが、よほど「考える」スタイルの授業が不評だったのでしょうか?せっかくテキストに過去問が掲載されているので、過去問の分析もきちんとやってもらえることを期待していたのですが。
 それでも、時々、最新判例を紹介してもらえたりするので、それは助かります。 

2008/06/24(火) 【論文まであと59日】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/24 23:33 論文直前記録rouge
【本日の学習】
・簿記 子会社の欠損、関連会社・非連結子会社の欠損
 答練で出るとは思っておらず、全くのノーマークでしたが、考えれば意外とできるものです。しかし、損失分担契約がある場合も含めて、これを機会に知識にしておきます。

・租税 法人税・消費税
 計算過程を書く欄がないことを嘆いても仕方がないと思い、数値だけをダイレクトに産出する方法を考えていました。今まででも、繰延消費税額などが、数値だけをダイレクトに算出できる典型でしたが、ほかにもかなりあります。
 あと、問題文のデータにうまく書き込んで下書き用紙にしてしまう方法も考えました。

2008/06/23(月) 【論文まであと60日】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/23 24:05 論文直前記録rouge
【本日の学習】
・租税法
 今日は、ひたすら租税法(法人税・消費税)でした。
 しかし、なかなか暗記が思うように進みません。
 じっと我慢するしかありません。

・企業法
 短答で、一番難しかった種類株主総会の問題を考えてみました。
 解説をよめば納得できたし、江頭憲治郎「株式会社法」(第2版)や、試験委員の著書などにも触れられていることですし、知識ではわかっていたことでした。想定される場面は違いましたが、TACでも大原でも答練で出題されていたような気がします。
 しかし、あのような事例で出題されると解けなくなってしまいます。TACや大原のデータリサーチを見る限り、受験生全員にとって難しかったようです。
http://www.cpa-tac.com/dataresearch/0806051300.pdfhttp://www.o-hara.ac.jp/best/kaikeisi/compass/compass2008_07.pdf

 もしかして、試験委員が「会計士試験の受験生は事例問題に弱い」というような認識を持ってしまったら、論文の出題に影響するかもしれません。

2008/06/22(日) 【学習報告と次週の予定(第29回/全38回)】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/24 14:26 週間報告rouge
【06月16日(月)~06月22日(日)の実績】
《答練》
・ステップ直対 租税法
 2007年本試験のような解答形式で法人税でした。計算過程を書く欄がほとんどないため、苦戦しました。計算過程の欄は、部分点をとるのにはとてもおいしいと思っていましたが、結果だけを問われるとちょっときびしいです。外国税額控除も、簡単なものながら出題されました。受取配当で、特別分配金が証券投資信託認定損になるのを忘れていました。繰延消費税額控除も、加算は90%ですが、減算は20%です。あと、寄附金で、判例の知識を使うものが出ていました。「やむを得ず債権放棄をしたもの」です。まだまだ、覚えなければならないことはあります。
・直対答練 会計学Ⅱ(財務)
 計算と理論の融合した問題が2問と、理論問題1問が出題されました。計算と理論の融合問題は、減損でした。配付法令集を活用して答案を書きました。ヘッジの終了の仕訳もなぜかでていたのですが、ど忘れしてしまっていました。ヘッジとか金利スワップとかきちんと暗記しなおさなければなりません。もうひとつの融合問題は連結でした。段階取得における投資額として、株式の累積原価を使うか、再評価しなおすかが問われましたが、考えて書く練習としてはとても良かったです。理論は、適切でない仕訳について制度上の仕訳を示したり、それぞれの背景を述べる問題で、減損損失の金額とその他有価証券の売却益でした。あと、年金資産が貸借対照表に資産として計上されない論拠も問われましたが、なかなか意見書どおりには書けなかったです。
・ステップ直対 簿記
 株式交換(持分の結合)の仕訳とセグメントでした。解答用紙の行数が非常に多く、紛らわしいものでしたが、引っかかりませんでした。完全親会社側の仕訳なので、子会社の株式を計上すればいいだけなのですが、解答用紙は、いかにもそれだけではたりなさそうな雰囲気でした。しかし、金額を間違えてしまいました。普通に資本項目を足せばよかったのですが、資産-負債とどっちにしようか迷ってしまいました。セグメントは、普通に問題文をよく読めばできました。

・簿記:ステップ直対
 キャッシュフロー計算書(個別)と、子会社の欠損でした(関連会社、非連結子会社も含む。)。キャッシュフロー計算書は、生産表を使ったものでしたが、簡単でした。子会社の欠損は、まったくのノーマークで、しかも知識としても完全に忘れていて、あきらめようかと思ったくらいでしたが、とにかく思いつきで仕訳を考えてできるだけのことをしてみたら、意外とあっていました。知らないことでも考えれば何とかなるものです。もちろん、丸暗記している人にはかないませんが。租税のビデオの先生(柏木先生-時間になりましたんで始めますんでこんにちはの先生)が、「とりあえず数字を埋めていない人は駄目ね」「数字を埋めていれば、あってなくてもマルになっちゃうから」とか言っていますが、結構大事なことかもしれません。

・租税:直対答練
 理論は法人・所得、計算は法人・消費でした。今回もまた、計算過程のない解答用紙でしたが、今度は、計算過程がないことを前向きにとらえました。計算過程がなければ、電卓の上だけで計算がすむものもあるし、単に数字を丸写しするだけでも結構点数が来るので、高得点さえ狙わなければ、短時間で解答が終了し、理論にばっちり時間をとることができます。昨年の解答用紙の形式は、人数が多くて計算過程を読まなくてもいいようにするためともいわれていますが、もしかすると、受験生の側にとって見ると、理論で時間を十分にかけることが出来るようにするためのものだったのかもしれません。
 理論は、バッチリかけました。

【06月23日(月)~06月29日(日)の予定】
《答練》
・管理:ステップ直対
・管理:直対答練

2008/06/22(日) 【論文まであと61日】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/22 24:10 論文直前記録rouge
【本日の学習】
・簿記 テキスト 個別論点で忘れやすい部分を確認しました。
・租税法 テキスト・問題集・ポケットコンパス(法人税・消費税)
 法人税と消費税について、解き方というかマニュアルというかノートにまとめました。
 さすがに1枚というわけにはいきませんが、できるだけ少ない分量でまとめることを心がけました。もちろん、非常に少ない分量にまとめたので、すべてに通用するかどうかはわかりませんが、通用しなければそのときに考えます。
 ノートを作るにも結構頭を使うので、作ることに意義があります。

 昨日、プロ野球が大延長だったので、NHKドラマ「監査法人」を見ることが出来ました。
 率直な感想ですが、監査法人は、本当にあそこまでやっているのでしょうか? 「監査」というよりも「強制捜査」に見えました。
 山中茜(松下奈緒)は、会計士よりも、「財務捜査官」(http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu_zaimu.htm)のほうが向いているような気がしました。そんなこと言っていると「ぬるま湯」とか言われるのかなあ?

 でも、山中茜(松下奈緒)のように、とことん調べあげるのも意外と面白いかもしれないですね。そう考えると、財務捜査官とか、経済事犯を扱う検察官とか、国税査察(http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/01.pdf)とか、結構面白そうかもしれません。
 ホンネをいうと、何も考えずに、山中茜(松下奈緒)のように、とことんやってみたいという気持ちもあります。

 

2008/06/21(土) 【論文まであと62日】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/21 24:31 論文直前記録rouge
【本日の学習】
・監査論 論文総まとめ速習講義
・租税法 論文総まとめ速習講義
・企業法 論文総まとめ速習講義

 テキストはあらかじめ受け取って内容を把握した上で受講しました。
 短答受験者は1回完結、短答免除者は3回完結なので本当に大丈夫なのか少し不安でしたが、1回の講義で全体を見渡すことが出来てとてもよかったです。短答免除者に比べて時期が遅いのが難点ですが、短時間でまわすことが出来るのは有利だと思います。
 企業法については、時期別の勉強方法のアドバイスや試験当日のテクニックについてのアドバイスもありました。ただ、このようなアドバイスをするのでしたら、もっと早い時期(短答直後くらい)にやって欲しかったと思いました。
 いままで、「答案構成」をした日は骨組みの確認をして、「基本書」と書いた日には、内容の肉付けをしていたので、この時期の勉強方法としては、なんとかできていたわけですが、そろそろ、暗記の時期に入らなければなりません。

 あらためて、自分で書いた「短答受験記」を読み直してみました。
 やはり、本試験のときに役立つのは、いつもの知識のほかに、「過去問」と「問題文の指示に従うこと」かもしれません。近いうちに、「過去問」をまとめてやる日をつくります。

 ところで、ナオミキャンベル(http://www.naomicampbell.com/)に有罪判決が言い渡されました(http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601102&sid=aL4Wx6i.gl6E)。イギリスでは、社会奉仕(community service)という刑罰があるそうです。主刑なのか附加刑なのかはよくわかりませんが。日本では、このような刑罰は認められませんが(刑法9条)、単なる自由刑・財産刑よりも、生産的だと思います。
 なお、日本でも、労役場留置(刑法18条)の代わりに社会奉仕命令の導入が検討された時期があったようです(http://www.moj.go.jp/SHINGI2/TEKISEIKA/tekiseika08.pdf)。

2008/06/20(金) 【論文まであと63日】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/20 24:28 論文直前記録rouge
【本日の学習】
・租税法 理論対策テキスト、総まとめテキスト
 配付される条文集を参照しながらテキストを読みましたが、租税法の条文は、政令に委任している事項が多くて、「探す」ということには使えなさそうです。文字の数も会社法に比べてはるかに多いです。監査論は、条文集が「探す」ためのツールとして有効でしたが、租税法は必ずしも「探す」ための有効なツールにはなりません。
 それでも、所得税で、各種所得の定義を覚えなくても良くなったし、所得控除も覚えなくて良くなりました。所得税の計算がでるのかどうかはわかりませんが。
・企業法 総まとめテキスト、答案構成、基本書
・民法 テキスト(債権総論)

 修習生ブログ問題ですが、判事補のブログで非常に参考になるものがありました(http://misc.jugem.cc/?eid=372)。守秘義務というより、信頼関係という観点から述べておられました。私は、昨日の記事で、「協力関係」が大事であることと、(守秘義務というよりは)「それはまずい」という観点で注意するような人が周囲にいなかったことを問題視していましたが、きっとこの判事補が近くにいたのならば、「それはまずい」と思ってくれたかもしれません。


 

2008/06/19(木) 【論文まであと64日】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/19 23:50 論文直前記録rouge
【本日の学習】
・租税法 理論対策テキスト
・企業法 総まとめテキスト
 上級完成のときのテキストの、問題部分が一冊にまとめられていてとても読みやすいです。上級答練・応用答練と過去問が巻末に載っているのもとても良かったです。

 司法修習生(新61期・長崎地裁)が、ブログに取り調べの様子や相手を特定できる情報を詳細に書き込んでいたようです(http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20080619/01.shtml)。「司法修習生は、修習にあたつて知つた秘密を漏らしてはならない。」とする司法修習生に関する規則(昭和23年8月18日最高裁判所規則第15号)に反する疑いがあるとされていますが、一般人の知りえない秘密を扱う者として情けない限りです。
 もともと、司法修習生には取調べの権限はありません(捜査機関による取調ですら、憲法38条1項の包括的黙秘権を理由に受忍義務を否定する学説が有力です。)。被疑者が承諾した上で、司法修習に協力するために取調べが行われているわけですから、報道されているような書き込みは決して許されるものではありませんし、もし、司法修習生がみな、このブログに書かれているようなことを思って取調べをしているのだとしたら、非常に恐ろしいことだと思います。
 私は、googleのキャッシュでこのブログを見たのですが(2008年6月14日閉鎖)、もっと恐ろしいことに、2月15日のこのような記事に対して、「こんな書き込みはまずいだろう」というようなコメントが見当たらなかったということです。ブログ主の実名も記載されており、司法修習同期や、ロースクール同期、実務修習教官に対してもオープンのブログなのですから、注意してあげる人が一人でもいなかったのだろうかと思います。
 この修習生の出身法科大学院は、「書類審査」と「面接試験」で、法曹としての資質を、判断力・思考力・分析力・表現力等の資質[知的側面]、教養・各種分野の専門的能力[知識の側面]、健全な社会常識・奉仕の精神・正義感[情の側面]、 情熱・気力[意志の側面]、コミュニケーション能力で判断しているそうです。「面接試験では、受験生とのインタビューにより、書類審査で検討した優れた法曹としての諸条件が真に備わっているかを、直接的に確認することになります。」とのことですが、どんな「面接」をしていたんでしょうか?

 そのような仕事をする人々全体としてのモラルが必要だと思います。

 でも、この修習生は「昼から夜まで鳥栖でマージャンし,夜から夜中まで博多でモツ鍋を食べて,夜中から朝まで博多でマージャンしました。」とか書いているし、他にも、日本全国遊びまわっているような感じです。遊び過ぎなのでは。しかも、別の記事を見ると、紙一重で新司法試験に合格していたみたいだし。やはり、司法修習生に対する給料を廃止するのが正解だと思います。
 よく考えたら、公認会計士試験合格者は実務補習所で給料をもらうわけではないのですから、新司法試験合格者が鳥栖や博多でマージャンすることで国庫から給料をもらうことはおかしなことです。

 

2008/06/18(水) 【論文まであと65日】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/18 24:18 論文直前記録rouge
【本日の学習】
・企業法 答案構成とテキスト
・簿記 テキストで計算方法の確認
 しかし、ヘッジとか先物とか、liborとか、答練の問題を解きながらもういちどきちんと覚えなおさなければなりません。
・財表 法規集・レジュメ
 レジュメを読む際、法規集で配布される部分は暗記しなくてもよくなったので本当に助かります。しかし、意見書・結論の背景は相変わらず暗記しなければなりません。
 それでも、間違いなく負担は減りました。 
・民法 テキスト(不法行為)

 昨日の鳩山邦夫法相による死刑執行について、亀井静香(http://www.kamei-shizuka.net/index_e.html)と保坂展人(http://www.hosaka.gr.jp/)も抗議したようです(http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/nn20080618a6.html)。
 私は、亀井静香の著書を読んだことがありますが、死刑廃止の主張の当否はともかく、「意外といい人なんだな」ということが伝わってきました。そういう人柄が伝わってくるような文章でした。人は顔だけでは判断できません。ホームページを見ても、結構いい人のような気がしました。
 あと、保坂展人が、あの有名な麹町中学内申書事件(最二判昭和63年7月15日)の原告だったと、初めて知りました。

 ところで、話変わって、リーマンブラザーズが損失を出しても、ゴールドマンサックスだけはどんなことがあっても大儲けしまくると思っていたのですが、そうではなかったみたいです(http://news.bbc.co.uk/2/hi/business/7459286.stm)。それでも、ほかと違って大幅な損失を出さずに抑えたのはさすがです。ちなみに、モルガンスタンレーは57%減益です(http://news.bbc.co.uk/2/hi/business/7461364.stm)。

 

 

 

2008/06/17(火) 【論文まであと66日】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/17 23:11 論文直前記録rouge
【本日の学習】
・租税法 理論対策
 LECで理論対策講座を申し込みました。国税不服審判所(http://www.kfs.go.jp/)の経験もある実務家の先生でした。ことばの使い方にとても厳密で、「その他」と「その他の」の違い、「係る」と「関する」「関係する」の違いなど、についても解説されていました。憲法や民法、民事訴訟法についてのお話もあり、私にとっては満足ですが、賛否両論あるかもしれません。テキストは、判例素材の事例問題に対して、解答と争点、考え方がうまくまとめられており、とてもよかったです。
 一気に読み終えました。

・民法 テキスト(物権) 基本書(債権各論・不法行為)
・簿記 問題集をちょっとだけ(解きにくいところの確認)、答練の復習
・財表 レジュメ

 鳩山邦夫法相がまた死刑執行したそうです(http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/7458254.stm)。再審準備中の執行だったということで田鎖麻衣子弁護士が抗議しています(http://mdn.mainichi.jp/national/news/20080617p2a00m0na016000c.html)。
 心情的に理解できないわけでもないですが、刑事訴訟法442条本文は「再審の請求は、刑の執行を停止する効力を有しない。」としており、再審の準備中だったからといって執行できなくなるわけではありません。
 ただ、「原判決において認めた罪より軽い罪を認めるべき明らかな証拠をあらたに発見し」ていたのでしょうか?(435条6号)

2008/06/16(月) 【論文まであと67日】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/16 22:40 論文直前記録rouge
【本日の学習】
・租税法 ポケットコンパス 計算方法の確認 問題集(法人税法)
 総まとめテキストの確認もやったほうがよかったです。
 それにしても、ステップ応用期の後半から、解答過程を書かない問題が出題され続けています。解答過程を書く場合は、「調整なし」とか「切捨て」とか、4位未満切り上げとか、80%の判定などで確実に得点できますが、解答過程がないとそういう点数の稼ぎ方ができないのでつらいです。

・民法 テキスト 基本書(債権各論・不法行為)
 内田貴「民法Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」は、試験用に適しているかどうかはともかく、理解のための読み物としては本当によくできています。判例の紹介や判例に対する批判も、とても的確です。答案に書くかどうか、内田先生の説に従うかどうかは別にしてもとても参考になります。内田貴先生は、2007年10月に法務省民事局参与になられました。

・簿記 問題集をちょっとだけ(解きにくいところの確認)

2008/06/15(日) 【学習報告と次週の予定(第28回/全38回)】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/15 22:56 週間報告rouge
 答練が本格始動しました。原則として、租税と民法・企業法を中心に勉強を進めますが、答練のあるときは、簿記・財表・管理・監査もやります。直対答練とステップ答練がちょうどよいペースメーカーになっています。

 監査法人の説明会・懇親会では、名札をつけなければなりません。ということは、同じテーブルの他の受験生(大原生)から成績をチェックされてしまいます。私は、たまたま、直対の1回目(4月実施)については、運よく成績が良かったので助かりました。
 これからが大変です。もちろん、論文試験はきっちりと合格しなければなりません。

 そして、それ以上に、「論文受験記」や「再現答案」を書けるような論文対策をする必要があります。「再現答案」を書くためには、再現できないような難しいことを書いてはいけないし、あいまいな知識もダメなのです。

【06月09日(月)~06月15日(日)の実績】
《答練》
・管理:ステップ直対
 部門別・工程別総合の問題と、独占企業の直接原価計算と価格決定・事業部制でした。部門別は、集計が非常に面倒な問題だったので、とりあえず後回しにして、独占企業の直接原価計算を優先させました。とりあえず式を立てればできるので、価格決定のほうは簡単でしたが、事業部制のほうは、全体の限界利益を最大化するのか、事業部自体の限界利益を最大化するのかを混同してしまいました。集計が非常に面倒な部門別・工程別は、みんな出来たのでしょうか? 短答の財務会計のときもそうでしたが、論点が基本的で、計算量が多いものについては、意外とみんなできているような気がします。
・管理:直対答練
 いよいよ本格的に直対答練が再開しました。第1問が、部門別と個別(昨年6月の日商1級の改題)、第2問が、CVPと経済的発注量でした。第1問が、計算量が多く見えて、しかも、解答箇所が少なかったので、第2問から解きました。CVPが単純な問題だったので、本当に大丈夫かどうか不安になりましたが、きちんと正解していました。容易な問題だと、差をつけることが出来ない反面、ミスをすると差をつけられるのでそれはそれで大変です。経済的発注量も、短答のときとは異なり、わかりやすい問題でしたが、予測ミスのコストは解けませんでした。第1問は、日商1級を題材にしているとのことでしたが、昨年の問題と「解答用紙」をみて見ましたが、やはり、実際の本試験はかなり誘導が丁寧でした。誘導に従うことや「解答用紙」も大きなヒントになっています。
 日商1級の問題も論文前に解いておく必要があります。
・監査:直対答練
 事例を使った問題が出題されました。不正、内部監査について問われましたが、とにかく、事例の特徴を捉えて、書くべきことを考えて、法令集を探すという、良い練習になりました。書くべきことが思いついても、さすがに、法令集に書いてあることは時間の許す限りは見てしまいます。もうひとつは、継続企業の前提と後発事象の事例でした。とにかくヒントになりそうな条文を探すことに尽きると思いました。後発事象の事例は、修正後発事象が思いつきませんでした。それから、この問題は「会計監査人」となっていました。「財務諸表」という言葉を一箇所でも書いていたら大間違いです。そういうことがないようにしたいです。


《自習》
・租税:今のところは、ポケットコンパスで計算方法を確認し、問題集を解き、さらに答練の総合問題で確認することの繰り返ししかありません。
・民法:他の科目の答練があった関係であまり勉強できませんでしたが、うすい本で全体の位置づけを確認しつつテキストと基本書を一通り読み終えることが出来ました。
・企業:ほとんど勉強していません。
・簿記:基礎期・応用期のステップ答練
・財表:お休みです。来週再開します。
・管理:理論対策でテキストを少々。
・監査:テキストと問題集。

【06月16日(月)~06月22日(日)の予定】
《答練》
・簿記:ステップ直対
・租税:ステップ直対
・財務:直対答練
・租税:直対答練

《自習》
・租税:理論対策をはじめます。
・民法:そろそろ仕上げです。+答案構成の確認。
・企業:答案構成の確認。
・簿記:解きにくい部分の暗記。
・財表:レジュメと問題集。
・管理:お休みです。
・監査:お休みです。

2008/06/15(日) 【論文まであと68日】

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/15 21:56 論文直前記録rouge
【本日の学習】

・租税法 ポケットコンパス 計算方法の確認 答練の復習(法人税法)
・民法 テキスト 基本書(債権各論・不法行為)

 とりあえず、いつものように租税法・民法です。
 NHKドラマ「監査法人」を見ていた人、結構いるようです。