ようこそゲストさん

Life is Beautiful ~公認会計士試験受験記~

メッセージ欄

カテゴリ 【会計士試験】 で検索

一覧で表示する

2008/11/21(金) 不合格

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/11/21 1:26 会計士試験ニコル
結果はタイトルの通りです。
なぜかログインで弾かれてしまい、報告が遅れて申し訳ありません。

正直、合格をほぼ確信していた面があったため、自分の受験番号がなかった時は頭が真っ白になりました。
成績通知は確認できていないので原因がどこにあったのかはまだわかりませんが、
他の合格された方々を見ている限り、再現答案通りであれば合格できていたと思います。
やはり本試験の答案ではもっとミスしていたということでしょう。

慣れない修正テープを使いまくりだったので、テープがどこかで剥がれてしまっていたとか…
番号書き忘れたんじゃないかとか…
他の人の答案と間違えられているんじゃないかとか…

認めたくない現実を何とか正当化したくて、ありもしないことを考えてしまいますが、
次の一歩を踏み出すためにも、まずは不合格という現実を見つめなければいけません。
言い訳や後悔よりも、反省して行動すべきですよね。

来年は金銭的に専念は無理なので現段階では内定先(監査法人以外)で働きながらの受験になる予定です。
大学生というぬるま湯に浸かりながら受験していた今までより一層厳しいものになると思います。
でも、今回の不合格や試験後の就活を通して「会計士試験に合格したい」という気持ちが確固たるものになったので、来年こそは必ずリベンジします。

ここまで合格率があがってくると、やはり最後は意志の差だと思います。
その点、私は監査法人に勤めたいわけではなく、会計士試験を受ける理由が曖昧なままただ頑張っていたので、合格者の方々に気持ちの面でも負けていたのだと思います。
(もちろん、勉強面でもより精進が必要でしょうが…)

来週から始まる内定先の研修のためにいろいろ準備しなければいけないので腰を据えて反省できるのはもう少し先になりますが、
来年のためにも原因はちゃんと分析したいと思います。

末筆になりましたが、合格された方もそうでない方も、ご多幸をお祈りしています。

# りこ 『あの答案で合格できなかったのですか>< 今まで絶対うかってるんだと思ってました。 結果的に成績はなにがだめだったのですかー? ...』 (2008/12/07 0:22)

2008/09/09(火) シュレディンガーの猫

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/09/09 22:03 会計士試験ニコル
さっき再現答案を提出してきました。
ので、もし試験の出来が気になる方がいらっしゃればそちらをご覧下さい。
まぁ、明らかに旬の過ぎた話題なので今更ここで言うことでもないと思いますし。

というか、他の奨学生の方々がちゃんと更新されていたのに
私だけこんなに遅いのが若干気が引けますが
言い訳をするならば、知り合いに勝手に旅行をセッティングされていたり、
ウサ晴らししたり、東京に就活兼下見に行ったり、実家に帰省していたらこうなりました。

再現答案も出先で紙媒体でとっくにできていたんですが、自宅に落ち着いて帰るのが今日になったんです。

まぁ正直、しばらく勉強から離れたかったってのもありますが…


試験の体験談として一言いうならば、やっぱり本試験は答練とは違うということ。
緊張するし、ありえないミスもするし。

大失敗したってわけではない(と思いたい)けど、試験前にイメージしていた出来とは到底かけ離れています。

でも、もうあとは合格発表までまつしかないわけですし、勉強するなり、瞑想するなり、暴走するなりして結果を待とうと思います。


それでは皆さん、良い夏休みを!

と締めくくって更新終了(遅い上に社会人の方失礼)

# ななしさん 『いつも見させていただいております。 再現答案がアップされていませんが、もしよろしければ、可能な限り、自主的にブログ上に暫定アップ...』 (2008/10/11 13:09)

2008/05/25(日) 平成20年公認会計士試験短答式試験

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/05/26 0:09 会計士試験ニコル
本日(正確には昨日)は短答式でしたね。
受験された方はお疲れ様でした。

以下、短答の自己採点について助言できる立場にないこと承知で助言してみます。



短答受験後、一息ついてまず考えるのは「自己採点」するか否かだと思います。
私は手ごたえがない限りは自己採点しないことをお勧めします。
論文に突き進むべきです。

私は去年、勉強期間の短さからおよそダメもとで短答を受験し、自己採点74点で結果的に短答には合格しましたが、結果が出るまでは「論文に行けるのか」という不安、結果が出た後は「短答に受かった」という安堵により学習効率が低下しました。
そして、論文式試験には落ちました。
論文後に思ったことは短答から発表までの一ヶ月の過ごし方で結果は変わっていたかもしれないということ。
そんな後悔、したい人はいないはず。

会計士試験は論文まで受からなければただの人ですから(今年からは短答採用は皆無っぽいですし)、誤解を恐れずに言えば短答合格は無意味です(複数年計画除く)

ならば、今年合格を目指すならば短答合格を信じて論文に向けた勉強をするのが合理的。
とは言っても、私含め人間そうそう合理的な行動に徹することは難しい…
そういうことできる人が合格していくのでしょうね…

自己採点した方については、専門学校や2ちゃんやスタペなどボーダーが様々なところで予想されますが、自己採点65%以上(一番有利な予備校)なら論文に向けて勉強した方が良いと思います。
試験委員も増員されてますし、論文受験者がどれくら増えるか予想できませんしね。
一番自分に都合良く想定しましょう。
後悔は後でいくらでもできます。

2008/02/05(火) 公認会計士試験委員の報酬

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/02/05 18:42 会計士試験ニコル
ご存じですか?
なんと、数日間缶詰状態なのに日給¥2,000くらい。
少なすぎる・・・膨大な受験料は一体どこに行っているのでしょうか。
試験委員の教授が近くにいるのでたまたま聞いた話なんですけどね。
そりゃあ、去年の本試験での経営学(戦略論)の問題の手抜き加減も納得です。

2007/12/18(火) 師走

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2007/12/18 17:50 会計士試験ニコル
12月はイベントが多くてやはり落ち着きませんね。

もっとも、会計士受験生はクリスマスも正月も華麗にスルーすべきなのかもしれませんが…

それはそうと、先週は会計士試験関連でもイベント(?)がありましたね。

そう、試験日程と試験委員及び試験範囲の発表です。

試験日程については、短答免除なので直接関係はないですが、短答の日程がカオスになってますね…


試験委員で気になるのは、やはり経営学の試験委員の増加。

しかも12人中半数が新任…学部で経営学を学んでいない人にとってはリスキーな科目になってくるのかもしれません。


そして、一番注目すべきは試験範囲。

中間発表の内容通り、論文の試験範囲が絞り込まれていました。

まぁ、「重点的」という文言をどう捉えるかは人それぞれだと思いますが…

個人的には、恐いので網掛以外はCランク論点扱いで最低限は勉強しますが、素直に切っちゃう人もたくさんいそうです。

ただ、企業法については論文の試験範囲が拡大されたとも言えます。

これまでほとんどの受験生が切っていた金商法(旧証取法)が、明確に網掛になっていたからです。

これには意図を感じざるを得ません…職業上は重要な法律ですし、来年は注意すべきかもしれませんね。


全体的に見ると、会計学・監査論が負担減、企業法・租税法・経営学が負担増。

・・・って、あんま負担変わらないし。

要は周囲の環境にかかわらず勉強しろってことですね。

そんなこんなで、現在は07目標の答練を使って復習中です。