ようこそゲストさん

Life is Beautiful ~公認会計士試験受験記~

メッセージ欄

カテゴリ 【暮らしと勉強】 で検索

一覧で表示する

2008/08/07(木) 夏祭りシーズン

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/08/07 12:17 暮らしと勉強ニコル
花火?そんなもの知りません。

試験まで残り約2週間。

以前の記事で「不安を取り除くには勉強するしかない」みたいなことを言っておきながらも
やはり人間なので不安にはなります。

何事も良い方へイメージすることが成功の秘訣だとは分かっていても
就寝時ベッドに入って目を瞑ると、合格できなかったパターンを想像してしまったりするわけです。

まぁ、多くの受験生が同じ不安を抱えているんだと思って受け流すしかないです。
(もっとも、私が精神的に弱いだけなのかもしれませんが今は気にしない)


最近の勉強はというと、もっぱら答練を使っています。

ド直前期には予め作った「まとめノート」とか「間違いノート」とかを使うのがいいとか聞きますが
私はそんなマメなことできる人じゃないので…

答練を使うとはいってももちろん今さら時間通り解くわけじゃありません。

問題見て、少し考えて、答えがスラスラ思い浮かべば○。
答えが思い浮かばない(或いは曖昧)な場合はテキストないしレジュメにフィードバック。
(高校数学でよくやる手?)

計算科目は手を動かしたほうがいいのであまり効果的ではありませんが
理論科目はおおむねそんな感じで回してます。

この勉強法が正しいかどうかはわかりませんが
ここまで来たら、自分に合っている(と思う)勉強法を信じて突き進むしかないです。

2008/07/31(木) 夏の空に何を想う

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/07/31 16:18 暮らしと勉強ニコル
暑い日が続きますね。
夏なので当然といえば当然ですが。

受験生やってるとどうしても空調の効いた室内にこもりがちになってしまうので
外出時はいつも溶けそうになります。

7月も今日で終わり、明日からはついに勝負の8月。

「手をあまり広げるな」
とはよく言いますが、ここまで来たらあとは今までの教材をどれだけ回せるか。

そして、絞るとこは絞る。

2年目なので網羅性も重視はしていきますが、教科によりけりですね。

特に企業法なんて基本的なところしか出ないので、TACの某企業法V講師が好きそうな
突っ込みすぎた論点はどんどん切って構わないと個人的には思います。

論点の柱となる考え方自体は大切でしょうが、ほとんどは他の基本的な論点と被っていますし。

加えて、資料配布による影響は誰にも予想ができないので
どこに何が記載されているのかをおおまかに再確認。


試験まであとわずか。
まだまだやれることはありますが、やれることは限られています。

真っ青に晴れた空を見上げながら、あと24日、戦い抜こう。

2008/07/22(火) エルム街の悪夢

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/07/22 5:41 暮らしと勉強ニコル
今朝はもう何年も見ていないような強烈な悪夢で目が覚めました。
目覚めてからもしばらく動悸が激しくて勉強に入る気なれなかったので
こんな時間に投稿してます。

子供の頃は病弱でよく熱を出していましたが、熱がある時ってよく悪夢見ますよね。
何か、子供心に怖いと思わせるような幻想的な悪夢を。

でも、成長してから見る悪夢は全然違います。(私の場合)
何か妙に現実的な内容だったり、夢なのに現実感のある痛みを伴っていたり。
いつだったか、ヤクザっぽい人たちにヘソを思いっきり刺される夢を見たときは
本気でヘソが痛かった(ような気がした)

まぁ、人の夢の話ほど他人にとってどうでもいい話はないのですが
それにしても夢って不思議です。

夢は人の深層心理だとか、脳内の記憶の整理とかよく言われますけど、
見る夢のほとんどは記憶にないわけで、だとしたら深層心理ってことなんでしょうか。
フロイト先生が生きていたら教えて欲しいものです。

2008/07/17(木) それは、突然、嵐のように…

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/07/17 21:51 暮らしと勉強ニコル
チャリ運転中に車に衝突しそうになりました。
最悪の事態は回避したものの、ブレーキを前輪しか掛けなかったせいで
漫画みたいに見事に宙に舞いました。
ああいう時って、ほんとに頭が一瞬真っ白になるんですね。

怪我はたいしたことないんですが、手を割りと深く切ってしまってペン持つとき辛い。
体調管理には気をつけていたんですが、怪我も油断できませんね…
まぁ、車にぶつからなかっただけ不幸中の幸いです。
利き腕骨折とかシャレになりませんし。
っていうか、電卓もあるから利き腕じゃなくても死亡ですね…

本当は答練を回そうと思っていたのですが、仕方がないので怪我が治まるまで手を使う作業は控えめにして、テキスト類の読みを中心に勉強することにします。

風呂の時かなり沁みそうだなこれ…

# 似てます? 『もうお怪我は回復しましたか? 本当、骨折しなくて良かったですね!! 右手も左手も使うから、本当にヒヤヒヤです。 ここで骨折なんて...』 (2008/07/21 23:55)

# ニコル 『ですね。 お互いベストの状態で臨めるよう気をつけましょう。 なお、ムシは私も大嫌いです。 男なのにゴ○ブリが潰せません… アー...』 (2008/07/22 5:10)

2008/07/10(木) やるべきこと

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/07/10 23:42 暮らしと勉強ニコル
今はまさに論文直前期なわけですが、去年の今頃はひどかった。
勉強が全然追いついていなかったし、大学のテスト期間だったし、プライベートでも問題があったり…
毎日が不安との戦いであり、おそらく私はその戦いに惨敗しました。

「短答受かっただけでもいいや」「来年でいいや」

そんな気持ちじゃ、結果は試験受ける前から決まってますよね。


“失敗は成功の元”

今年は去年の失敗を繰り返すわけにはいきません。

大学ももう授業をとる必要もないし、プライベートの問題も片付け済み。
勉強も去年に比べれば格段に進んでいるはず。
不安をなくすには勉強するしかないということもわかっています。
本当は不安を感じる暇もないくらい勉強するのが理想でしょうが…
まだその域にまで達していないのは努力課題。

「勉強するしかない」

これから暑くなるとともに精神的にも辛い時期になっていきますが、ホントこの一言に尽きますね。

全答練も無事終ったので、あとは残った直前答練、アクセスをペースメーカーに、淡々と復習するのみです。

2008/07/02(水) 先行差し

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/07/02 9:44 暮らしと勉強ニコル
短答の合格発表も終わり、いよいよ論文直前期です。
まさに最終コーナーを曲がり、走者が直線状に並んだ状況。

短答免除も短答組も関係ない、ここからが正念場ですね。
今週末には全答練もありますし、まずはそこでしっかり上位をとって、詰めていきたいところです。

…て、一週に一度程度の記事がこれで終わったらさすがに短すぎるので(汗)
HNKドラマ『監査法人』3話の動画リンクでも張っておきます。




多分一週間ごとに削除されてしまうので、もし見てない方いたらお早めに。

2008/06/25(水) ドラマ × NHK ×会計士試験

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/25 3:41 暮らしと勉強ニコル
何か最近タイトルが適当だな…
まぁいっか(ぉぃ

先ほど、なんとなくアクセス解析でキーワード検索を調べてみました。
すると、最近はドラマ「監査法人」に関するワードが多数を占めていました。

(正確には、トップは「監査法人 veoh」、「NHK 監査法人」)
 ※ちなみに、veohとはp2p系の動画投稿サイトでは世界でも有数の人気サイトです。
  youtubeとは比べ物にならないくらい高画質で、下手なTVより良いくらい。
  p2pと言うとwinnyの一件で一般人には評判悪いですが、大抵は問題ありません。

それを見て、そう言えば先週のドラマ「監査法人」もまた見過したことに気づき、
ネットに流れていないかと、yahooで「監査法人 veoh」と検索しました。
そうしたら、一番目に表示されたのがなんとこのサイトでした…SEO仕事しろよ(笑)

そんなわけである程度需要はあるのかなと思い、一応第二話のリンクも張っておきます。


kansahojin02.jpg.jpg>


私なんかの私情をつらつら書くよりよっぽど有益でしょうね。
veohがなかったので、しゃーなしでpandoraです。
 ※今回リンクされているpandoraを見ようと思った場合、2つの方法があります。
  ①pandoraからストリーミングで直接見る方法
   この場合は、リンク先のpandoraのドライバをインストールする必要があります。
   ただし、危険はありませんので(自分で確認済み)安心して結構です。
   宣伝が数回あった後、始まります。

  ②panodraからダウロードして見る方法
   ダウンロードの方法はいろいろありますが、最も一般向けなのはrealpayerの活用ですね。
   realの最新版をアップロードしていれば、リンク先からダウンロードのアイコンが表示されると思
   います。
   私はこの方法で見ました。
   (ただし、私は閲覧時にはVLC MEDIA PLAYERを使用しましたが…)



話が逸れましたが、ドラマ「監査法人」第2話を見終わった感想は、1話よりも良かったです。
…ただし、会計士受験生目線(会計が分かる社会人含む)で。
ドラマ的にはツマラナイと映るだろうなー。
実際、知り合いで見た人は
「1話はまだ良かったけど2話はよくわからん」
と言ってました。
後半はドラマっぽくてまだ見やすいけど、前半が…会計かじってないと用語がキツイみたい。

でも、終盤の『成功≠幸福』という場面は見捨てがたい。
会計士試験合格=幸福ではないという事実。
人によって捉え方は違うかもしれないけど、会計士を目指す上では理解すべきことですよね。
散々言われていることかもしれないけど。

2008/06/23(月) アイフォーン

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/23 19:46 暮らしと勉強ニコル
前々回の記事でも触れたiPhoneですが、
ソフトバンクからiPhone向けの契約条件について正式なアナウンスがありました。

専用のパケット定額が強制加入となっており、最低でも7000円強かかってしまうらしい。
携帯端末の割賦代金や電話代もあわせれば、メインに使えば1万は行くでしょう。
セカンドケータイ(主にipod touch代わり)にしようとしていた私としては、正直期待はずれ。

ホワイト学割の対象外という例外的な取り扱いを見ても、
他のスマートフォン以上に明らかに限定されたユーザーを狙っているみたいです。
ウィルコムにはアカデミーパックがあるというのに…
そもそも、ケータイメールが使えない(絵文字も使えない)時点で学生お断りって感じですよね…
でも、ビジネスマン狙うにしてもパケット定額(5985円)強制じゃあ、他スマートフォンには料金的には勝てないよなー。
会社の無線LANでタダ乗りしてる人たくさんいるだろうし。
よっぽどiPhone自体の可能性に自信を持っているんでしょうね。
でもソフトバンクの今までの戦略らしくない。
アップルサイドの圧力が相当あったとみて間違いないでしょう。

まぁ、ipodやtouchとの差別化を考えれば当然っちゃ当然か。
カニバリ起こしちゃ元も子もないし。
でも、逆にipodのユーザー層を取り込めたらおそらく爆発的に売れて、それはそれでおもしろいと思いますが。
ソフトバンクが背負っているLBO条件にも貢献できるし。

とにもかくにも購入は控えて、発売後のメディアや購入者の盛り上がりを傍観することにします。
パソコンがマックだったらなぁ…
欲しいものがあり過ぎてやばいです。



勉強の方は、やっと届いた短答速報を眺めたり、解いてみたり。
あとは直前答練、論文まとめの続き、いつも通りの復習って感じです。
それにしても、勉強面でのブログのネタがなさ過ぎる。
書こうと思っても、大体他の人と同じになっちゃうし。
記録的な使い方はアリだと思いますが、私は他の媒体でしちゃっているので…
まぁ、坦々とやっていることが正解なんだと割り切ってます。

2008/06/17(火) NHK × 監査法人

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/17 13:41 暮らしと勉強ニコル
初の会計士が主役の土曜ドラマ「監査法人」が話題(?)になってますね。
ドラマは嫌いになったのでほとんど見ていませんが
珍しく好きになったドラマ「ハゲタカ」と同枠ということもあり、見てみました。
(テレビでは見損ねてしまったので、veohで)




やはりNHKだけあって、ドキュメント的な感じが良いですね。
まぁ、それでもドラマなので脚色感は否めませんが。
受験生の私でも突っ込みたくなるんだから、きっと会計士の方々には
「ねーよw」
の連発でしょう。

それにしても、劇中の厳格監査はいささかやり過ぎな感もありますが理想ですよね。
本当にあれだけ厳しくできる会計士がどれだけいるのか…
まぁ、クライアントに対して無愛想すぎる気もしますが(笑)

2008/06/14(土) Softbank × Apple

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/14 23:04 暮らしと勉強ニコル
携帯電話の話。

先日、アップル社の「iphone」を7月11日から販売するとソフトバンクが発表しました。
大半の人にはあまり関係のない話かもしれませんが、携帯電話業界では大変な騒ぎになっているようです。

iphoneはすごく簡単に言えば、ipod+電話+インターネット+ゲーム機って感じ。
この中のゲーム機ってのが非常に話題になっているらしく、数年後はDSやPSPにiphoneが取って代わるなんて話も。
一見するとFelicaなかったりワンセグなかったりと日本のケータイの方が進んでいるかに思えますが、
UIなど中身が相当作りこまれていて実際のところ日本の携帯じゃ相手にならないらしい。

ゲームやインターネットをケータイでしない私には向いているとは言い難い。
それなのになんで欲しいかって、アップルのデザインが好き過ぎるんです。
ipod touchで電話できるようなものですからね。
もうすでに予約が殺到しているらしく、今ではもう予約を締め切ってしまったほど。
まぁ買うかどうかは試験が終わってからのんびり考えよう。


勉強の方は、届いた論文まとめを見たり、あとは相変わらず計算は問題演習、理論はテキスト読みって感じです。
勘違いしてて、久々のTACからの発送が直前答練じゃなくて論文まとめで当てが外れました。
前の答練回すにしても限度がありますしね…早く新しいのが来て欲しいです。