ようこそゲストさん

Life is Beautiful ~公認会計士試験受験記~

2008/06/01(日) 女神などいない

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/01 14:21 暮らしと勉強ニコル
受験生の身で恋愛ってやっぱりタブーなんでしょうか?
私はそんなことはないと思っていましたが、最近わからなくなってきました。

受験生にとっての恋人には2種類いると思います。
支えてくれる恋人か、邪魔になる恋人か。

私の付き合っている人は前者だと思っていました。
メールの返信遅くても、電話あまりしなくても、遠恋してんのかってくらい会わなくても…
いろいろ我慢してくれて、私の都合に合わせてくれていました。

しかし、いよいよ論文直前期になってきた最近では、もう付き合ってるかどうかわかんないくらい会わなくなってました。

そして昨日、久しぶりに彼女が泊まりに来て、ついに大爆発を起こしました。
何とか収拾はついたのですが…

私が絶対的に悪いことは百も承知です。
その上で誤解を恐れずに言えば、今は彼女が邪魔に思えて仕方がありません。

もちろん、彼女には惚れていますし、将来的に結婚だって考えてます。
しかし、今の最優先事項は今年の会計士試験に合格すること
彼女は二の次。
これって最悪な男なんでしょうか。



って、なぐり書きしていたらただの愚痴になっていますね。
だけど、書き直す気力もない…
もしここまで読んでくれている人がいたら駄文で本当に申し訳ありません。

今日は勉強は休んで、一人で酒飲みまくって爆睡しようと思います。
明日からは切り替えて、またいつも通り勉強するためにも。

# TAC 2008年06月01日(日) 午後4時31分

始めまして。通りすがりの者です。気持ちよく分かります。
私はメリハリをつけるのが下手で、彼女と会ってるときも勉強のことを考えてばっかりだったり、勉強してるときに彼女のことを考えてしまったりと、彼女の存在が受験に悪影響を及ぼしていたため、別れました。
ただし、それは人それぞれだと思います。
プラスにするのもマイナスにするのもその人次第なのかなと思います。
がんばって下さい。

# ou 2008年06月01日(日) 午後10時13分

同じく通りすがりの女の子です。私は今スタートしたとこなので、2年は恋愛ご法度だなあと感じてます。
彼女の気持ちも凄くわかるけど、仕方ないよ。
気持ち切り変えて明日からまた勉強頑張ってね。

# はせ 2008年06月01日(日) 午後11時05分

あの、あまりにも似た状況なのでコメントさせていただきます。
僕も二種類の恋愛タイプがあると思い、彼女を支えのほうで認識してました。たまに会うのを楽しみにしてそれまで頑張る的に考えてましたが
彼女が情緒不安定になりだし、それがずるずると何ヶ月も続き、勉強どころではなくなってしまいました。仲が良かった頃は御互い将来を考えたりもしてましたが、結局試験直前までもめ、ふられました。最悪の精神状況で試験を迎えましたので結果は話になりませんでした。なので恋愛はするべきではないかなと思いました。いろんなことを考えましたが、肩書きがすべてです。僕は大学卒業してしまっているので肩書きの無い受験生なんて、相手にとって不安でしかないと思います。その気持ちに巻き込まれて勉強できなくなっては本末転倒です。なので僕は未練を断ち切ってこれから1年しっかり頑張って受かってからもう一度考えようと思います。手をくれかもしれませんが、自分の人生がかかってますのでむしろ早く別れるべきだったと後悔してます。大事なのは彼女に依存してはいけないことだと思います。それくらいの試験だと自分も彼女も認識すべきでそれに耐えれないなら諦めるのがいいと思います。

長文失礼。

# gomez 2008年06月01日(日) 午後11時49分

私も過去同じ状況になり、そして別れました。後悔してます。

彼女を繋ぎとめたいなら、彼女を勉強に巻きこむのも一つの手ですね。会計士or他の勉強を勧めるとか、勉強の悩みを積極的に打ち明けて相談にのってもらうとか。

彼女(彼)と勉強の両立が上手くいっている人の話が気ければ良いですね。でわ。

# ニコル 2008年06月03日(火) 午後0時13分

コメントありがとうございます。
身に沁みました。
結局、「本試験まで距離を置く、その間に別れたくなったらいつでもふってくれていい」
という女性視点では最悪な方向ですが、仕方がないんです・・・勉強がんばろ。

>TACさん
そうなんですよね。
楽しいはずの彼女との時間も勉強時間に換算して考えてしまい、素直に楽しめない。

>ouさん
女性からはめっちゃ非難されるかと思ってました。
彼女の気持ちになって考えてみれば、ボコボコにされてフラれててもおかしくなかった。
いっそフッてくれた方が楽だったと考えている自分にも嫌気がさす…

>はせさん
本当にあまりにも似た状況…
肩書きは大事だと私も思います。
彼女が年上の社会人なので、余計に。

>gomez
何にしても、両立って難しいものですね。
会計士受験生同士ってある意味理想です。
ただ、片方しか受からなかった場合(特に男だけ落ちた場合)を考えると…


#  非公開コメント   
  • TB-URL  http://www.cpa-lab.com/shougakusei/2008/nico/030/tb/