ようこそゲストさん

Life is Beautiful ~公認会計士試験受験記~

2008/11/21(金) 不合格

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/11/21 1:26 会計士試験ニコル
結果はタイトルの通りです。
なぜかログインで弾かれてしまい、報告が遅れて申し訳ありません。

正直、合格をほぼ確信していた面があったため、自分の受験番号がなかった時は頭が真っ白になりました。
成績通知は確認できていないので原因がどこにあったのかはまだわかりませんが、
他の合格された方々を見ている限り、再現答案通りであれば合格できていたと思います。
やはり本試験の答案ではもっとミスしていたということでしょう。

慣れない修正テープを使いまくりだったので、テープがどこかで剥がれてしまっていたとか…
番号書き忘れたんじゃないかとか…
他の人の答案と間違えられているんじゃないかとか…

認めたくない現実を何とか正当化したくて、ありもしないことを考えてしまいますが、
次の一歩を踏み出すためにも、まずは不合格という現実を見つめなければいけません。
言い訳や後悔よりも、反省して行動すべきですよね。

来年は金銭的に専念は無理なので現段階では内定先(監査法人以外)で働きながらの受験になる予定です。
大学生というぬるま湯に浸かりながら受験していた今までより一層厳しいものになると思います。
でも、今回の不合格や試験後の就活を通して「会計士試験に合格したい」という気持ちが確固たるものになったので、来年こそは必ずリベンジします。

ここまで合格率があがってくると、やはり最後は意志の差だと思います。
その点、私は監査法人に勤めたいわけではなく、会計士試験を受ける理由が曖昧なままただ頑張っていたので、合格者の方々に気持ちの面でも負けていたのだと思います。
(もちろん、勉強面でもより精進が必要でしょうが…)

来週から始まる内定先の研修のためにいろいろ準備しなければいけないので腰を据えて反省できるのはもう少し先になりますが、
来年のためにも原因はちゃんと分析したいと思います。

末筆になりましたが、合格された方もそうでない方も、ご多幸をお祈りしています。

# りこ 2008年12月07日(日) 午前0時22分

あの答案で合格できなかったのですか><
今まで絶対うかってるんだと思ってました。

結果的に成績はなにがだめだったのですかー?
気になります。


#  非公開コメント   
  • TB-URL  http://www.cpa-lab.com/shougakusei/2008/nico/045/tb/