ようこそゲストさん

Life is Beautiful ~公認会計士試験受験記~

メッセージ欄

2007年12月の日記

2007/12/29(土) ゆく年

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2007/12/29 13:12 暮らしと勉強ニコル
2007年も残すところあと3日ですね。

滑り込みで受験案内や配布資料の内容も発表されました。
配布資料が増大しているのに受験料据え置きにはビックリ。
試験委員してる大学の教授によれば試験委員の報酬も雀の涙らしいし、元々受験料取り過ぎだったのかもしれません。

配布資料については、来年はあまり合否に影響してこない気がします。
大手専門学校も対応しきれないでしょうし。
もともと暗記は最低限しかしていないから、当面今までの勉強をコンスタントに続けるだけです。

さて、明日からは実家に帰省して猛勉強です。
ご飯が勝手に出てくるって、幸せですよね。
明日ちょうど日本海側が大雪らしく、電車が無事走るかちょっと不安です。
電車の中で立ち往生なんて経験したことないので、なったらなったで別にいいですけど。

年末年始の目標は、財表、管計(理論)、企業法、法人消費税(計算)それぞれ1回転。
できなきゃ切腹(嘘

2007/12/23(日) 船出

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2007/12/23 20:42 暮らしと勉強ニコル
大学もついに冬休み入り。
今日でバイトも終わり、無事に最後の給料をもらってきました。
バイト先が個人経営なので融通が利いて良かったです。
これでようやくTACに申し込めます(遅!
周りのペースからしたらかなり出遅れっぽいですが…まぁ自分のペースで。
どっちみちお金も無かったしね。
そんなわけで今日から怒涛のラストスパート、いきます!
でも、今日はもう疲れて眠いのでやっぱ明日から!!
…大丈夫か、自分(汗

さて、コースはハイレベル上級にすることは決まっているんですが
それだけだと時間が大幅に余ってしまいます。
なのでアウトプットコース追加しようと思ったんですが、迷ってます。
TACのアクセスか、LECのレベルアップ答練か、はたまた手を伸ばさずあるもの回すか。
ベースはTACですが、LECの管理会計(池辺講師?)と租税の理論は評判良いみたいですし。
…って、こんなこと悩んでいると、悲しいかな自分が受験2回目だということを痛感します(泣

そんな今日は聖夜前々夜。
ここ数年で一番楽しい日々になりそうです。
何をするかって?もちろん勉強です。
明日も。
明後日も。
とりあえず聖夜が明ける頃には、法人税計算の鬼になっていることでしょう(泣

2007/12/18(火) 師走

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2007/12/18 17:50 会計士試験ニコル
12月はイベントが多くてやはり落ち着きませんね。

もっとも、会計士受験生はクリスマスも正月も華麗にスルーすべきなのかもしれませんが…

それはそうと、先週は会計士試験関連でもイベント(?)がありましたね。

そう、試験日程と試験委員及び試験範囲の発表です。

試験日程については、短答免除なので直接関係はないですが、短答の日程がカオスになってますね…


試験委員で気になるのは、やはり経営学の試験委員の増加。

しかも12人中半数が新任…学部で経営学を学んでいない人にとってはリスキーな科目になってくるのかもしれません。


そして、一番注目すべきは試験範囲。

中間発表の内容通り、論文の試験範囲が絞り込まれていました。

まぁ、「重点的」という文言をどう捉えるかは人それぞれだと思いますが…

個人的には、恐いので網掛以外はCランク論点扱いで最低限は勉強しますが、素直に切っちゃう人もたくさんいそうです。

ただ、企業法については論文の試験範囲が拡大されたとも言えます。

これまでほとんどの受験生が切っていた金商法(旧証取法)が、明確に網掛になっていたからです。

これには意図を感じざるを得ません…職業上は重要な法律ですし、来年は注意すべきかもしれませんね。


全体的に見ると、会計学・監査論が負担減、企業法・租税法・経営学が負担増。

・・・って、あんま負担変わらないし。

要は周囲の環境にかかわらず勉強しろってことですね。

そんなこんなで、現在は07目標の答練を使って復習中です。

2007/12/12(水) 低空飛行中

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2007/12/12 22:33 暮らしと勉強ニコル
ブログも公開され、来年に向けて本格始動・・したいところですが、

バイト、大学の中間テスト、その他いろいろゴチャゴチャあって

なかなかまとまった時間がとれません。

家に帰ったら疲れてそのまま寝てしまうことも多くて(汗)

社会人で勉強されている方ってほんとすごいです。

まぁ勉強できてないことをグダグダ言ってもいいわけにしかならないし

ゴタゴタが収まるまで、ちょっとずつでも前進していこうと思います。

2007/12/05(水) はじめまして

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2007/12/05 16:53 プロフィールニコル
2008年度cpa-lab奨学生のニコルです。

通学ではないため、この場をお借りして皆さんと切磋琢磨していけたらと思います。

最初なので、まずは簡単な自己紹介。

(自己紹介)
大学2年の途中から勉強を始め、現在21歳の大学3年。

ただし、大学生活はどこかに置いてきてしまった模様。

2007年は短答式合格、論文式全科目不合格。

あまりのふがいなさに、発表直後は撤退も考える。

しかし心機一転、新卒を捨てて来年の論文合格を目指そうと決意。

今年中は週5でバイトをしながら勉強する、ほんのり苦学生。

年明けからスパートかけ、8月まで走り続けます!(希望的観測)

教材はTACのハイレベル(選択科目は経営)を使用予定。