ようこそゲストさん

Life is Beautiful ~公認会計士試験受験記~

メッセージ欄

2008年2月の日記

2008/02/29(金) 日米サプリ事情

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/02/29 12:04 暮らしと勉強ニコル
来月から引きこもって勉強の鬼になろうとしているわけですが、

一人暮らしだと食事面がやはりネックです。

外食でも自炊でも時間を取られてしまうし、

かといってインスタントにもあまり手を出したくありません。

コンビニ弁当も悪い噂ばかりなので回避したいところ。

宅配なんて毎日利用してたら金がかかって仕方がありません。

・・・選択肢がない(笑)

というわけで、最低限の食事+サプリメントという結論に達しました。

サプリメントはもちろん、日本の10年先を行くサプリ先進国のアメリカ製。

日本のサプリ業界は法整備が全然ダメな関係と消費者の選別の目が肥えていないせいで、粗悪品まみれですが

アメリカは保険制度のせいもあって、早くから自主的な健康増進のためにサプリが発達、かつ消費者の選別によって淘汰されています。

その差は、日本の最上位メーカーのサプリより、アメリカの下位メーカーのサプリの方が優れているくらいです。

サプリメントに含まれている成分も、アメリカでは「より健康になる」ために超豊富に含まれています。

その根底には「メガ・ビタミン」なる考え方があるらしいです。
(ビタミンCを一日10g摂るべきという人もいるくらい。ちなみに一日の必要摂取量は0,1g)

反対に日本では「最低限の健康を維持するため」というのが主流なので、欠乏症にならない程度しか成分が含まれていません。

そもそも、その少ない成分すらも本当かどうか怪しいです。

反面、アメリカは訴訟大国なので、そこで消費者を騙すバカはいないから安心。


原材料についても、日本ではほとんどが合成によるもの。
(特にベータカロテン、ビタミンEは天然由来じゃなきゃ効果激減)

さらに、素材を丸ごと使った「ホールフード」も日本では一般的ではない。

さらにさらに、吸収率がケタ違いの「キーレイト」「タイムリリース」処方も日本ではほとんど見ない(法律でまだ認められていない?)

宣伝乙って言われそうですが、それだけすごいってことです。




勉強の方は現在、貯めていた講義を一気に消化しているところです。

去年も思ったことですが、

カリキュラム通り、講義→復習→講義→・・・

よりも、

カリキュラム無視で、講義→・・・→講義→復習→復習→・・・

の方が効率が全然良いです。(あくまで個人的には)

1日3,4講義やって1科目を数日で見終えて、あとはずっと復習!

の方が気持ちすっきりしませんか?

そんなわけで、DVD三昧の日々が続いてます。

また視力落ちてるだろうな~・・・

2008/02/20(水) 引きこもり化計画

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/02/20 15:38 暮らしと勉強ニコル
大学も休みに入り、形式的には学生でも実質無職と変わりない状況になってきました。
学生でもこんなに今年決めなきゃヤバいって思うのに、無職になったら精神崩壊してしまいそうです。
やっぱり、何としても今年決めねば。
というわけで、3月に入ったら1日12時間勉強は当たり前のペースに持って行きます。
そう、引きこもり化計画。
そのためにも、この2月中にいろいろ面倒なことはすべて片付けておきたいです。

ところで、横国の齋藤真哉教授が試験委員を退任になりました。
とは言っても、大量にいる財会担当なのでそれほどインパクトはないでしょうが。
(もっとも、他の試験委員の先生方的には大きなインパクトかもしれません)
原因については2月初めの日経の記事にもなったらしいのですが、私は全然知りませんでした…新聞見なきゃダメですね。
日経によると雑誌か何かに練習問題を載せてしまったらしいです。
ダメなことは明らかなのにどうしてそんなことをしたのか見当もつきません。

2008/02/13(水) メランコリー

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/02/13 14:20 暮らしと勉強ニコル
大学生かつ会計士受験生なら一度は悩むと思いますが、今の時期、周りは就職活動一色なので若干憂鬱気味。

私は田舎在住で都会志向なので
「大阪に行った」
「東京に行った」
なんて聞くと羨望の眼差しを向けてしまうわけです。

勉強をしていても
「もし試験落ちたらどうしよう」
「就活しなくて本当にいいのか」
なんて考えてしまうわけです。

中途半端に短答免除だったりすると余計に迷ってしまいます。
短答がないので4・5月までは就活もしておくことも十分ありえてますし、
会計士の勉強をしていた証明として、簿記一級と短答合格をアピールすることもできます。

なんだかんだ言って一般の事業会社でやりたいことができるとは思えないので、私は専念することにしました。
ただ、去年の論文後の就活の中で、監査法人でもやりたいことができるとは思えなくなってしまいましたが…3年間は辛抱です。

まぁ先のこと言ってないで、今は勉強するしかないです。
憂鬱でも頑張ります。

2008/02/06(水) アクセス

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/02/06 14:25 暮らしと勉強ニコル
私はアクセス(大原で言うステップ)を通信で申し込んでいるんですが、失敗しました。
発送が思いのほか遅いんです。
本科の方の発送ではそんな不満ないんですけどねー。
前月一か月分をまとめて発送じゃなくて、せめて2週間ごとにすべき。
まだ1月分も届いてないので、ホント早くしてほしい。
この調子だと、7月の分も8月中旬になるんじゃ・・・。
ま、ここで文句言ってもしょうがないのだけど。

勉強の方は現在、連結のスピードアップ訓練中です。
連結は本試験でもほぼ間違いないなく出題されるので、嫌でも気合いが入ります。

2008/02/05(火) 公認会計士試験委員の報酬

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/02/05 18:42 会計士試験ニコル
ご存じですか?
なんと、数日間缶詰状態なのに日給¥2,000くらい。
少なすぎる・・・膨大な受験料は一体どこに行っているのでしょうか。
試験委員の教授が近くにいるのでたまたま聞いた話なんですけどね。
そりゃあ、去年の本試験での経営学(戦略論)の問題の手抜き加減も納得です。