ようこそゲストさん

Life is Beautiful ~公認会計士試験受験記~

メッセージ欄

2008年3月の日記

2008/03/31(月) 全答練

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/03/31 20:52 暮らしと勉強ニコル
実はまだ受けてません…
というのも、自宅受験と教室受験の切り替え受付の締切日を勘違いして間に合わなかったからです。

今年の就活では、昨年以上に全答練の成績が影響してくると思うと参考記録の自宅受験になってしまったのは残念です。
それに、こんな凡ミスしているようじゃ先が思いやられます…

思えば昨年の論文式本試験でもケアレスミスが多かったです。
一番アホらしいのは、監査論の問題1-2。
解答文の一部を□で囲わなければならなかったのですが、解答が書けたことに安心して見事にスルーしてしまいました。
試験後、「覚えていなかった」「勉強していなかった」よりもそういうミスの方がかなり落ち込みますし、
勉強していろいろな内容を覚えることも大事ですが、注意力(集中力)も養っていきたいです。
監査という実務上も、注意力なきゃ話にならないでしょうし。。


そういえば、受験票が各地で発送され始めているみたいですね。
私の方にも無事届きました。
会場は昨年行った場所のようで、環境的には文句なしの会場なので安心しました。
地方と都会だとかなり環境が違うという噂もありますね。
仮にも国家試験なんですし、受験料も安くないのでそういうところはきちんとすべきだと思うのですが…
試験制度の変更しまくり、試験委員の退任(更迭)、、、
公認会計士試験の運営しているお偉い方々には、もっとしっかりしてほしいです。

2008/03/24(月) 採用活動スタート?

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/03/24 18:21 就活ニコル
新日本とトーマツのHPでは、早くも今期の定期採用サイトがいつの間にかオープンしてたみたいです。
直前期に入ったばかりだっていうのに…早過ぎな感が否めません。
トーマツは昨年の無駄に重すぎるサイトに懲りたようで、シンプルになってました。

去年のいきなりの合格者倍増で都会や大手に限ればおそらく採用し過ぎていますし、
今年の合格者数も去年ほどではないにせよ従来よりは明らかに多いはず。

去年就活せずに合格した方の中には希望通り就職できなかった人も少なくないと耳にしますし、
今後は、試験が終わったら気晴らしに旅行!
…なんてせずに、試験終了と同時に切り替えて動く必要がありそうです。

一昨年に新しくできた短答採用、科目合格採用も合格者増でかなり下火になるでしょうし、一括合格あるのみです。

それにしても、大手の中であずさだけ去年の採用サイトのままだというのは…やはりあずさの人余りの噂は本当みたいですね。

2008/03/19(水) えんだか

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/03/19 16:00 暮らしと勉強ニコル
円高が進みまくってますね。
個人輸入しているので私的には助かりますが、輸出大国の日本的には厳しい状況。

日銀総裁の件のグダグダといい、せっかくゼロ金利脱却したのにマイナス要素ばっかりで
平凡大学生の私でさえ先行き不安に思ってしまいます。



勉強の方は、全答練も近いので全教科を高速で回して復習中。

そういえば、平日クラスの全答練で上位に入れば次に割引が受けられるらしいです。
近場では土日クラスしかない私はちょっと損した気分です…

まぁ、今年合格するんだから、「来年の割引なんていらねぇ!」くらいでないとダメですよね。
それに、50位以内なんて入れるくらいならどうせ合格してしまって割引の意味ないでしょうし。

2008/03/11(火) Do My Best!

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/03/11 21:37 暮らしと勉強ニコル
以前の記事で
「3月に入ったら一日12時間以上勉強は当たり前にする」
と言っていましたが、なかなか当たり前にできません。
(そもそもなんで「12時間」なのかすら謎ですが)

去年の今頃はできていたのですが…
上級講義すら終わってなかったし、やることがあまりにありすぎたからでしょうか。

12時間できる日もあるのですが、かなり一杯一杯です。

ですが、よくよく考えてみるとそれもそのはず。

一日24時間のうち、
睡眠時間は大体7~8時間
食事は1~2時間
風呂や風呂上がりと寝る前の習慣(ストレッチとか)に2時間
と、大雑把に計算しても12~14時間しか残らないじゃん…。

皆さんどれくらい寝ているのでしょう?似たようなものだと思いますが…
っていうか、風呂に入りすぎなのか?女じゃあるまいし。
寝る時間を6時間に減らして、風呂もゆっくり入るのを止めれば2時間は伸ばせそう。
でも、そうするとストレス負荷多くなりそうなんで考えものです。
まぁ、勉強は「時間」よりも「密度」って言うし。
…なんて、それは時間が取れない人のためにある言葉なわけで、私みたいな暇人が言っちゃダメか。

時間も伸ばして、密度も高く。
今年必勝のためにも、できる限りのことはしなきゃいけないですね。

2008/03/05(水) 頭が良くなるサプリ

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/03/05 15:08 暮らしと勉強ニコル
前回ではサプリのうんちくたれてしまいましたが、
受験生ブログとしては「頭が良くなるサプリ」にふれておくべきでした。

世界には違法とされるような劇的なスマートドラッグも数多く存在しますけど、
日本でもポピュラーなのは、やっぱりDHA(オメガ3脂肪酸)とかですか。
(宣伝が本当かどうかは別として…)

日本でポピュラーなのは、強力なスマドラのような短期で明らかな効果は望めませんが、
副作用もなく(或いは少なく)、安心して長期服用できるものが多いです。
DHAのほかではイチョウ葉、ちょっと高いですがホスファチルジルコリンとかもD○Cなんかが出してますね。

ただ、日本のメーカーのはホントおすすめできません…
気休め程度やプラシーボ効果を狙うなら否定はしませんが。
有名メーカーですら安全性が高いとは言えないので、私なら避けます。

と、なんだかんだ言って自分自身利用しているわけではないです。
ただ、脳の活性化は人生への投資とも言えるので、試験に受かって余裕ができたら試したいです。



勉強の方は安定期。
用事ができたときや買出し以外の日は、立派な引きこもりです。
やっぱり願書を出してしまうと気持ちが違ってきますね。