ようこそゲストさん

Life is Beautiful ~公認会計士試験受験記~

2008/03/31(月) 全答練

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/03/31 20:52 暮らしと勉強ニコル
実はまだ受けてません…
というのも、自宅受験と教室受験の切り替え受付の締切日を勘違いして間に合わなかったからです。

今年の就活では、昨年以上に全答練の成績が影響してくると思うと参考記録の自宅受験になってしまったのは残念です。
それに、こんな凡ミスしているようじゃ先が思いやられます…

思えば昨年の論文式本試験でもケアレスミスが多かったです。
一番アホらしいのは、監査論の問題1-2。
解答文の一部を□で囲わなければならなかったのですが、解答が書けたことに安心して見事にスルーしてしまいました。
試験後、「覚えていなかった」「勉強していなかった」よりもそういうミスの方がかなり落ち込みますし、
勉強していろいろな内容を覚えることも大事ですが、注意力(集中力)も養っていきたいです。
監査という実務上も、注意力なきゃ話にならないでしょうし。。


そういえば、受験票が各地で発送され始めているみたいですね。
私の方にも無事届きました。
会場は昨年行った場所のようで、環境的には文句なしの会場なので安心しました。
地方と都会だとかなり環境が違うという噂もありますね。
仮にも国家試験なんですし、受験料も安くないのでそういうところはきちんとすべきだと思うのですが…
試験制度の変更しまくり、試験委員の退任(更迭)、、、
公認会計士試験の運営しているお偉い方々には、もっとしっかりしてほしいです。

#  非公開コメント   
  • TB-URL  http://www.cpa-lab.com/shougakusei/2008/nico/020/tb/