ようこそゲストさん

Life is Beautiful ~公認会計士試験受験記~

メッセージ欄

2008年4月の日記

2008/04/24(木) それぞれの道

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/04/24 14:46 暮らしと勉強ニコル
大学の友人たちが次々に内定をとって、就活を終えていく。
話を聞いていると随分と楽勝なご様子。
まぁ、友人は体育会系だったりイケメンだったりコミュ力あったりするから当然と言えば当然か。
そのどれにも該当しない私は、勉強するしかないわけですw

ところで、就活を終えた大学4年ほど暇な人種はいないわけで、遊びや飲みの誘いが最近多い。
一応、受験生という空気を呼んで欲しい…

なにはともあれ、周りがそれぞれの道を歩み始めていることは良い意味でプレッシャーになる。
秋には友人たちと胸を張って話せるように、「今私がすべきことをしなくては」と再確認しました。
当面は全答練2回目が本試験のつもりで、もう一度完成させるべく勉強していこうと思います。
それにしても、2回目は条文集をきちんと配布してやるようで安心しました。

2008/04/17(木) 効率

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/04/17 17:10 暮らしと勉強ニコル
前から感じていましたが、郵便局(郵政公社)って未だにめちゃめちゃ効率悪い。
今日なんか郵便物が3件あったんですが、全部別々に届いたんですよ。
それも数十分刻みで。

佐川やヤマトとかだと、管制がしっかりしているのでそんなことは滅多にありません。

それに、定形外だとマンションの宅配ボックスがなぜか使えないことがある。
宅配ボックスの意味ないじゃん…

以上、通販ヘビーユーザーの愚痴でした。


勉強の方の効率は、前回の記事に続いてだだ下がり。
やっぱり、14時間とか勉強し始める時期間違えたっぽいです…
2年目なんで、テキスト見ても同じことばかりだし、
講義も短答免除者対象講義にすれば少しは違ってくると期待しましたが、新鮮味は全くなかった。
ド直前期のギアチェンジのためにも、ここらで少しペースダウンするのもアリかなーとも思えてきました。

そんなわけで前言の「1日12時間勉強当たり前」は撤回、しばらく8時間ペースで行こうと思います。

2008/04/11(金) キャベツ太郎

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/04/11 16:26 暮らしと勉強ニコル
最近、毎食前にキャベツを食べることにハマってます。
千切り、ぶつ切りの生食だったり、温野菜だったり。
軽くキャベツダイエット化しつつあります…

実家時代はキャベツに対して
「栄養なさそう」
「食物繊維の塊」
みたいな地味なイメージを持ってました。キャベツさんごめんなさい。
今ではキャベツはお手軽最強ヘルシーフードだと思っています。
(ちなみに2位はリンゴ)

なんといっても1玉100円前後という安さ。(都会はもっと高いかも)
中1玉で1kgくらいあるから、1週間前後は持ちます。

そんなリーズナブルなキャベツですが、美容・健康にも効果抜群です。
(例)
・ビタミンCが豊富
・胃腸に良い
・便秘解消
・がん予防
・骨粗鬆症予防
・精神の安定
(引用元:http://www.o-e-c.net/syokuzai/kyabetu.htm)

特に、「キャベジ○」なんて商品もあるくらい胃に良い。
勉強しまくりってストレスになると思うし、私はストレスが胃にくるタイプなので助かってます。

ところで、子供の頃に見覚えのある「キャベツ太郎」、キャベツ全く関係ないらしいw
(参考サイト:http://portal.nifty.com/koneta05/04/23/01/)


勉強の方は、集中が持続せず勉強時間が下降気味。
全答練1回目が終わってしまい、目下の目標がないせいだと思いますが…
短答式がないのもモチベーションに関して言えばマイナスですね。
目標ないとダラダラいってしまいそうなんで、何か自分で設定しないとな…

2008/04/06(日) 先見の明かトラタヌか

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/04/06 19:49 暮らしと勉強ニコル
4月になりました。
大学の成績発表もあり、卒論以外の単位は無事取得できました。
卒論は試験終わるまで教授に見逃してもらって、試験後に劇的にやるしかないですね。
試験後は就活や友人との卒業旅行(海外)、そして仮に監査法人に入所するとなれば12月入社となるので、本当にやることが山積みです。
今は今で勉強すべきことが山積みですが…


ところで就活(会計士受験生限定)に関してなんですが、みなさんは前もって準備しておくタイプですか?
それとも、今は目の前の試験に集中するタイプですか?

先を見据えて準備しておくのも一理あると思います。
備えあれば憂いなしとも言うし、この世の成功者のほとんどは先を見据えて成功していますし。

が、とらぬ狸の皮算用になってしまうおそれもあります。
というか、昨年の私がそうでした。
しかも大事なド直前期に準備してました。
私は地方出身で上京志望なので、下調べしていなければ試験後すぐに動くことができなかったからです。
あの時間を勉強にまわしていれば…
なーんて考えても不毛なのは理解していますが、人間なんで合格発表直後はどっぷり後悔してました。

なので今回は試験前の情報収集はなるべくカットで行こうと思います。




それと前回の記事でも述べましたが、ミスで自宅受験になってしまった全答練が一昨日届いたので解きました。
「テキストを見ない」「時間を守る」等はきっちりやりましたが、自宅だとやはり緊張感がなくてダメですね…。
全体印象としては思ったよりも難易度低めでした。
それにしても、tacが業界最大手なのにいまだに条文参照に対応していないのには謎です…
「いままで通りの勉強で大丈夫」
「他の受験生と条件同じ」
ともっともらしく謳っていますが、本試験では条文参照なのが事実で、当然試験も変化するでしょうから、全答練2回目では何とか対応してほしいものです。