ようこそゲストさん

Life is Beautiful ~公認会計士試験受験記~

メッセージ欄

2008年5月の日記

2008/05/25(日) 平成20年公認会計士試験短答式試験

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/05/26 0:09 会計士試験ニコル
本日(正確には昨日)は短答式でしたね。
受験された方はお疲れ様でした。

以下、短答の自己採点について助言できる立場にないこと承知で助言してみます。



短答受験後、一息ついてまず考えるのは「自己採点」するか否かだと思います。
私は手ごたえがない限りは自己採点しないことをお勧めします。
論文に突き進むべきです。

私は去年、勉強期間の短さからおよそダメもとで短答を受験し、自己採点74点で結果的に短答には合格しましたが、結果が出るまでは「論文に行けるのか」という不安、結果が出た後は「短答に受かった」という安堵により学習効率が低下しました。
そして、論文式試験には落ちました。
論文後に思ったことは短答から発表までの一ヶ月の過ごし方で結果は変わっていたかもしれないということ。
そんな後悔、したい人はいないはず。

会計士試験は論文まで受からなければただの人ですから(今年からは短答採用は皆無っぽいですし)、誤解を恐れずに言えば短答合格は無意味です(複数年計画除く)

ならば、今年合格を目指すならば短答合格を信じて論文に向けた勉強をするのが合理的。
とは言っても、私含め人間そうそう合理的な行動に徹することは難しい…
そういうことできる人が合格していくのでしょうね…

自己採点した方については、専門学校や2ちゃんやスタペなどボーダーが様々なところで予想されますが、自己採点65%以上(一番有利な予備校)なら論文に向けて勉強した方が良いと思います。
試験委員も増員されてますし、論文受験者がどれくら増えるか予想できませんしね。
一番自分に都合良く想定しましょう。
後悔は後でいくらでもできます。

2008/05/20(火) ケイゾク

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/05/20 21:42 暮らしと勉強ニコル
『楽器を弾けるということは、人生において無駄な時間が一時もないということだ』
誰の言葉か知りませんが、結構好きな格言(名言?)の一つ。

楽器・・・昔はピアノとチェロをしていましたが、会計士の勉強を始めてからはご無沙汰でした。
ですが、少しならば良い息抜きになるかとも思い、最近は1日30分くらい手を出してしまっています。

久しぶりにピアノを弾いた時は、自分の指の動かなさに愕然としました。
弾き込んでいたものは頭では覚えているのですが、指が全くついていきません。

小さい頃にピアノを習っていた先生に、
『1日練習をサボったら取り戻すのに3日かかる』
と言われていたけど、楽器は本当に継続することが大事だとあらためて思いました。

「継続することの大事さ」は何にでも言えることですが、会計士試験では特に簿記に関して言えますよね。

去年の本試験後、久しぶりに勉強再開して簿記の総合問題を解いた時、仕訳処理等は覚えているのですがスピードがかなり落ちていました。

理論では「直前に見たとこが試験に出て解答できた」なんてこともままありますが、
計算ではそうはいきません。(というか去年の実体験…)
日々の積み重ねでのみ(驚異的な左脳を持った人は例外)、計算力の底上げができます。

とまぁそんなわけで、前回記事のように計算:理論=8:2で勉強していたわけですが、
さすがに理論しなさ過ぎだと気づいたので、理論も(主に企業法)力を入れていきたいと思います。


そういえば、ついに短答間近ですね。
今年からは1日で全部やるんですよね。
大変だ…っていっても、数年前はそうだったんだっけ?
去年のこの時期は、私は全ての答練を全科目1回ずつ回すくらいしかしてないです。
やはり直前は体調管理が最優先事項ですよね。

月並みですが、受験される方がベストを尽くせるよう祈ってます。

2008/05/14(水) 隣の芝生はやばい

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/05/14 21:25 暮らしと勉強ニコル
高校時代の友人で、大学は違うけど私と同じく会計士受験生がいます。
先日久しぶりに連絡を取ったのですが…

私「最近、1日どれくらい勉強してる?」

友人『最低でも15時間くらいかな~』

私「!!!!」

素で焦りました。お前は山田真哉かと(笑)

友人は今年初受験で短答ド直前期なので一概には比べられませんが
そのままの勢いで論文まで来たらかなり恐ろしいライバルになりそう。

「最低15時間」はさすがに厳しいですが、そろそろ以前の水準に戻さないといけないと感じました。


勉強の方は、アクセスとテキスト(レジュメ)の読み込み、あとは計算演習。
計算:理論=8:2くらいの計算重視の勉強を続けてます。
全答練の2週間前くらいからは理論への配分を上げていく予定。
07論文本試験では財会、管計、租税では全ての問題に手をつけることができなかったので、
今年はそんなことがないようにしないと去年の二の舞になってしまいます。

思えば去年は周りの人の電卓のスピードに恐れおののいたものです(笑)
今思えば、私には絶対的に問題演習が足りなかったんでしょうね。

周りの音が
「カタタタタタ…」
なのに、

私だけ
「カタカタ」
でしたから。

2008/05/08(木) 今夜は眠れない

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/05/08 16:36 暮らしと勉強ニコル
最近、寝つきがすごく悪くなりました。
元々「布団に入ればすぐに眠れる」ようなタイプではないんですが、それにしても眠れなさすぎ。
布団に入って2時間経っても眠れないとかざらです。

去年も短答、論文の1ヶ月前から寝つきが悪くなり、寝る前にホットミルク飲んだり、照明を
蛍光色→電球色にしたり、ストレッチしたり、睡眠導入用の音楽を聞いたりしてやり過ごしました。
今ではそれらは寝る前の習慣になり、30分以内には眠れるようになっていたのですが…
今年合格しなければ無職というストレスが、無意識下で強く働いているのかもしれません。

おそらくストレスの問題なので、睡眠障害と違って病院に行っても対症療法しかないだろうし、
どうにかならないかと思っていたのですが、知り合いの家で見つけた「これ」を試してみることに。

aroma.jpeg

そう、「アロマ」です。

睡眠導入用の音楽で聴覚、ホットミルクで味覚、電球色の照明で視覚とくれば、
残るは嗅覚を攻めるしかないでしょう(?)

効果に期待。


ところでこの「アロマオイル」って、数mlで数万円するものもあるらしい。
写真のは無印良品のものなので、数百円から買えますが…おそろしい世界です。

2008/05/02(金) 一度画像UPしてみたかった(笑)

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/05/02 15:22 暮らしと勉強ニコル
s.jpeg.jpeg
2点で3万6千円くらい。

2,3年前の私の浪費癖はそりゃもうひどいもんでした。
どのくらいかというと、1年間に浪費した金で2年間は会計士の受験生活ができるくらい(!
服、雑貨、インテリア、電化製品…良いと思ったら即お買い上げ。
まぁ、高校までで貯めた金やバイト収入が凄まじかったせいもあるけど。

それなら、店に行かなきゃいいじゃないか!!
ということで、会計士受験を決めてからは前に通っていた店にはほとんど行かなくなりました。

ところが先日、友人がショップでインターンシップ中との連絡があり、義理で行かざるを得なくなりました。
で、その結果が冒頭の写真。

まぁ、値段的には昔と比べれば控えめ。
それでも、価値観の変わった今では、ヤッチャッタ感大…
価値観って変わるもんですね。



勉強の方は、今は全教科のテキスト・レジュメを流し読みで何回も回したり、あとやることがあまりないので07の簿記の短答答練を引っ張り出してきたりしてます。
論文の答練って、教科によっては回してもあんまり効果なくないですか?
なんて言いつつも回しておかないと不安なので回してしまいますが。

6月まで直前答練がお預けなので、今はまさに「腰を据えて」って感じです。
去年の今頃と比べると、短答免除はやはりかなり余裕が出ますね。油断してはいけませんが…