ようこそゲストさん

Life is Beautiful ~公認会計士試験受験記~

メッセージ欄

2008年6月の日記

2008/06/25(水) ドラマ × NHK ×会計士試験

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/25 3:41 暮らしと勉強ニコル
何か最近タイトルが適当だな…
まぁいっか(ぉぃ

先ほど、なんとなくアクセス解析でキーワード検索を調べてみました。
すると、最近はドラマ「監査法人」に関するワードが多数を占めていました。

(正確には、トップは「監査法人 veoh」、「NHK 監査法人」)
 ※ちなみに、veohとはp2p系の動画投稿サイトでは世界でも有数の人気サイトです。
  youtubeとは比べ物にならないくらい高画質で、下手なTVより良いくらい。
  p2pと言うとwinnyの一件で一般人には評判悪いですが、大抵は問題ありません。

それを見て、そう言えば先週のドラマ「監査法人」もまた見過したことに気づき、
ネットに流れていないかと、yahooで「監査法人 veoh」と検索しました。
そうしたら、一番目に表示されたのがなんとこのサイトでした…SEO仕事しろよ(笑)

そんなわけである程度需要はあるのかなと思い、一応第二話のリンクも張っておきます。


kansahojin02.jpg.jpg>


私なんかの私情をつらつら書くよりよっぽど有益でしょうね。
veohがなかったので、しゃーなしでpandoraです。
 ※今回リンクされているpandoraを見ようと思った場合、2つの方法があります。
  ①pandoraからストリーミングで直接見る方法
   この場合は、リンク先のpandoraのドライバをインストールする必要があります。
   ただし、危険はありませんので(自分で確認済み)安心して結構です。
   宣伝が数回あった後、始まります。

  ②panodraからダウロードして見る方法
   ダウンロードの方法はいろいろありますが、最も一般向けなのはrealpayerの活用ですね。
   realの最新版をアップロードしていれば、リンク先からダウンロードのアイコンが表示されると思
   います。
   私はこの方法で見ました。
   (ただし、私は閲覧時にはVLC MEDIA PLAYERを使用しましたが…)



話が逸れましたが、ドラマ「監査法人」第2話を見終わった感想は、1話よりも良かったです。
…ただし、会計士受験生目線(会計が分かる社会人含む)で。
ドラマ的にはツマラナイと映るだろうなー。
実際、知り合いで見た人は
「1話はまだ良かったけど2話はよくわからん」
と言ってました。
後半はドラマっぽくてまだ見やすいけど、前半が…会計かじってないと用語がキツイみたい。

でも、終盤の『成功≠幸福』という場面は見捨てがたい。
会計士試験合格=幸福ではないという事実。
人によって捉え方は違うかもしれないけど、会計士を目指す上では理解すべきことですよね。
散々言われていることかもしれないけど。

2008/06/23(月) アイフォーン

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/23 19:46 暮らしと勉強ニコル
前々回の記事でも触れたiPhoneですが、
ソフトバンクからiPhone向けの契約条件について正式なアナウンスがありました。

専用のパケット定額が強制加入となっており、最低でも7000円強かかってしまうらしい。
携帯端末の割賦代金や電話代もあわせれば、メインに使えば1万は行くでしょう。
セカンドケータイ(主にipod touch代わり)にしようとしていた私としては、正直期待はずれ。

ホワイト学割の対象外という例外的な取り扱いを見ても、
他のスマートフォン以上に明らかに限定されたユーザーを狙っているみたいです。
ウィルコムにはアカデミーパックがあるというのに…
そもそも、ケータイメールが使えない(絵文字も使えない)時点で学生お断りって感じですよね…
でも、ビジネスマン狙うにしてもパケット定額(5985円)強制じゃあ、他スマートフォンには料金的には勝てないよなー。
会社の無線LANでタダ乗りしてる人たくさんいるだろうし。
よっぽどiPhone自体の可能性に自信を持っているんでしょうね。
でもソフトバンクの今までの戦略らしくない。
アップルサイドの圧力が相当あったとみて間違いないでしょう。

まぁ、ipodやtouchとの差別化を考えれば当然っちゃ当然か。
カニバリ起こしちゃ元も子もないし。
でも、逆にipodのユーザー層を取り込めたらおそらく爆発的に売れて、それはそれでおもしろいと思いますが。
ソフトバンクが背負っているLBO条件にも貢献できるし。

とにもかくにも購入は控えて、発売後のメディアや購入者の盛り上がりを傍観することにします。
パソコンがマックだったらなぁ…
欲しいものがあり過ぎてやばいです。



勉強の方は、やっと届いた短答速報を眺めたり、解いてみたり。
あとは直前答練、論文まとめの続き、いつも通りの復習って感じです。
それにしても、勉強面でのブログのネタがなさ過ぎる。
書こうと思っても、大体他の人と同じになっちゃうし。
記録的な使い方はアリだと思いますが、私は他の媒体でしちゃっているので…
まぁ、坦々とやっていることが正解なんだと割り切ってます。

2008/06/17(火) NHK × 監査法人

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/17 13:41 暮らしと勉強ニコル
初の会計士が主役の土曜ドラマ「監査法人」が話題(?)になってますね。
ドラマは嫌いになったのでほとんど見ていませんが
珍しく好きになったドラマ「ハゲタカ」と同枠ということもあり、見てみました。
(テレビでは見損ねてしまったので、veohで)




やはりNHKだけあって、ドキュメント的な感じが良いですね。
まぁ、それでもドラマなので脚色感は否めませんが。
受験生の私でも突っ込みたくなるんだから、きっと会計士の方々には
「ねーよw」
の連発でしょう。

それにしても、劇中の厳格監査はいささかやり過ぎな感もありますが理想ですよね。
本当にあれだけ厳しくできる会計士がどれだけいるのか…
まぁ、クライアントに対して無愛想すぎる気もしますが(笑)

2008/06/14(土) Softbank × Apple

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/14 23:04 暮らしと勉強ニコル
携帯電話の話。

先日、アップル社の「iphone」を7月11日から販売するとソフトバンクが発表しました。
大半の人にはあまり関係のない話かもしれませんが、携帯電話業界では大変な騒ぎになっているようです。

iphoneはすごく簡単に言えば、ipod+電話+インターネット+ゲーム機って感じ。
この中のゲーム機ってのが非常に話題になっているらしく、数年後はDSやPSPにiphoneが取って代わるなんて話も。
一見するとFelicaなかったりワンセグなかったりと日本のケータイの方が進んでいるかに思えますが、
UIなど中身が相当作りこまれていて実際のところ日本の携帯じゃ相手にならないらしい。

ゲームやインターネットをケータイでしない私には向いているとは言い難い。
それなのになんで欲しいかって、アップルのデザインが好き過ぎるんです。
ipod touchで電話できるようなものですからね。
もうすでに予約が殺到しているらしく、今ではもう予約を締め切ってしまったほど。
まぁ買うかどうかは試験が終わってからのんびり考えよう。


勉強の方は、届いた論文まとめを見たり、あとは相変わらず計算は問題演習、理論はテキスト読みって感じです。
勘違いしてて、久々のTACからの発送が直前答練じゃなくて論文まとめで当てが外れました。
前の答練回すにしても限度がありますしね…早く新しいのが来て欲しいです。

2008/06/05(木) 酒のある生活

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/05 19:07 暮らしと勉強ニコル
sake.jpg

みなさん、酒はお好きですか?
私は大好きです。

本当は毎晩飲みたいんですが、
肝臓に悪い!アル中!睡眠障害!記憶力低下!…
と、良くないことがたくさん。
なので勉強の計画目標が達成できた時のご褒美的な感じで週に1・2回だけにしてます。

悪いこともあるけど、飲み方次第では酒は「百薬の長」
ストレス解消にもなるし、飲んだ日はぐっすり眠れます。(眠りが浅くなるって話もあるけど)
以前は独り酒は絶対しなかったんですが、周りが飲まなさ過ぎてあんま楽しくないので
今では心ゆくまで飲める独り酒の方にハマってしまっています。

酒にもいろいろな種類がありますよね。

「ビール」
私はあんまり好きじゃないです、苦い麦茶みたいな感じで。
第三のビールとプレミアムビールでどっちが美味いのかすらわからない…。
働きはじめて分かる美味さなんでしょうね、きっと。

「カクテル」
酒初心者の頃は“カクテル○ートナー”や“氷○”も飲んでたし、
居酒屋でバイトが作った“なんちゃってカクテル”も普通に飲んでましたが、今ではジュース。
けど、ちゃんとしたバーテンダーが作った物は別です。
フローズンダイキリは好きだし、初めてアイリッシュバックファイヤーを見た時は感動しました。
ただ、学生にはあまり縁のないところです。
バーでバイトしてなきゃカクテルに偏見もってただろうなぁ。

「日本酒・焼酎」
“麦焼酎かの○”の一升瓶を一気飲みさせられて意識が飛びました。
起きたら日付が二日進んでいました。
以来、こいつらは宿敵。嫌いではないけど。

「ワイン」
ちょっと前までハマっていました。
ハマったと言ってももちろんほとんどデイリーワイン。もっぱら赤。
以前、バーでバイトをしていた頃に5大シャトーの一つを客に飲ませてもらったんですが
その頃は全然ワインに興味なくて、「濃いな~」としか思いませんでした。
アホ過ぎる…しかも5大シャトーのどれだったかすら覚えてないなんて。
※五大シャトー:1本数万円、ヴィンテージによっては数十万円という成金・セレブ御用達ワイン

「ウイスキー・ブランデー」
今ハマっています。
そもそも酔いたいから酒を飲むんですが、前述のものだと度数が低すぎて
量がかなり必要になってしまいます。
だったら度数高いほうが経済的にもいいじゃんってことで。
もっぱらブランデー。
初心者なのでVOから入ってますが、合格したらXO、ナポレオン、エクストラも飲んでみたい。
飲み方はストレートが王道ですが、そればかりだとキツいのでロックにしたり、
ブランデーベースの簡単なカクテルにしたりしてます。
良くやるのはニコラシカ、ハイハット、ダーティマザー、あとトディにしたりミルクパンチにしたり。
邪道でカルピスソーダでハイボールってのも意外と美味しい。


…酒好き過ぎてこんなに書いてしまった。
誰が読むんだよ(笑)
しかも何か飲みたくなってきたし。

ってことで、今日はもう10時間以上勉強したので、
早めに切り上げて風呂入って酒飲んで10時には寝よう。

んで、明日も早く起きて勉強しよう。

日々積み重ね。

2008/06/03(火) アイルランドの少女

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/03 21:37 暮らしと勉強ニコル
気分転換用のBGMを探してニコニコ動画に行ことがあるんですが、久々に個人的ヒット。



 ※本当は直接貼り付けたかったんですが、adiaryは未対応にみたいでダメでした。
 会員じゃないと見れないかも。

ケルト音楽良すぎ。
アイリッシュよりもスコットランド音楽っぽい方が好み。
バグパイプの音色だけで死ねます(嘘)
本当はCD買いたいんだけど、買い始めると金がいくらあっても足りないからなぁ。
便利な世の中になったものです…違法だけど。

最近TACからの配送が途絶えてて勉強ネタ切れ気味。
条文対応の直前答練が6月6日から発送開始だったと思うので、ちょっと楽しみです。

※追記
ちょっと気になってネットでタグ調べてたらできたので載せておきます。
こっちなら誰でも聴けるはず。
コメントは邪魔だと思うので右下のボタンで消せます。

2008/06/01(日) 女神などいない

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/01 14:21 暮らしと勉強ニコル
受験生の身で恋愛ってやっぱりタブーなんでしょうか?
私はそんなことはないと思っていましたが、最近わからなくなってきました。

受験生にとっての恋人には2種類いると思います。
支えてくれる恋人か、邪魔になる恋人か。

私の付き合っている人は前者だと思っていました。
メールの返信遅くても、電話あまりしなくても、遠恋してんのかってくらい会わなくても…
いろいろ我慢してくれて、私の都合に合わせてくれていました。

しかし、いよいよ論文直前期になってきた最近では、もう付き合ってるかどうかわかんないくらい会わなくなってました。

そして昨日、久しぶりに彼女が泊まりに来て、ついに大爆発を起こしました。
何とか収拾はついたのですが…

私が絶対的に悪いことは百も承知です。
その上で誤解を恐れずに言えば、今は彼女が邪魔に思えて仕方がありません。

もちろん、彼女には惚れていますし、将来的に結婚だって考えてます。
しかし、今の最優先事項は今年の会計士試験に合格すること
彼女は二の次。
これって最悪な男なんでしょうか。



って、なぐり書きしていたらただの愚痴になっていますね。
だけど、書き直す気力もない…
もしここまで読んでくれている人がいたら駄文で本当に申し訳ありません。

今日は勉強は休んで、一人で酒飲みまくって爆睡しようと思います。
明日からは切り替えて、またいつも通り勉強するためにも。

# TAC 『始めまして。通りすがりの者です。気持ちよく分かります。 私はメリハリをつけるのが下手で、彼女と会ってるときも勉強のことを考えてば...』 (2008/06/01 16:31)

# ou 『同じく通りすがりの女の子です。私は今スタートしたとこなので、2年は恋愛ご法度だなあと感じてます。 彼女の気持ちも凄くわかるけど、...』 (2008/06/01 22:13)

# はせ 『あの、あまりにも似た状況なのでコメントさせていただきます。 僕も二種類の恋愛タイプがあると思い、彼女を支えのほうで認識してました...』 (2008/06/01 23:05)

# gomez 『私も過去同じ状況になり、そして別れました。後悔してます。 彼女を繋ぎとめたいなら、彼女を勉強に巻きこむのも一つの手ですね。会計...』 (2008/06/01 23:49)

# ニコル 『コメントありがとうございます。 身に沁みました。 結局、「本試験まで距離を置く、その間に別れたくなったらいつでもふってくれていい...』 (2008/06/03 12:13)