ようこそゲストさん

Life is Beautiful ~公認会計士試験受験記~

メッセージ欄

2008年8月の日記

2008/08/16(土) ふんばって、追いかける

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/08/16 14:51 未分類ニコル
試験までついにあと一週間を切りました。
8月に入ってからというもの、日にちが経つのが早かったように思います。

「仕事に追われるな」
とは良く言いますが、それは試験でも同じこと。
試験に追われるのではなく、試験を追いかける気構えで望みたいところ。

去年の今頃は、いろいろ考えてしまって勉強が手につきませんでした。
勝負を眼前に控えた今こそ、地に足をつけて踏ん張るべきですよね。

短期記憶をフル活用した暗記、答練を使って本試験のシミュレーション、…

私がすることと言えばそれくらいですが。

あとは、やっぱり精神面を含めた体調管理も大事ですよね。

前にTACNEWSに連載されていた自己暗示っぽいヨガとか寝起きと寝る前にやってますが…
ヨガって若干カルト宗教っぽいんですよね(笑)

試験後の夏休みに希望を抱いて、もうあと少し頑張ろう。

2008/08/07(木) 夏祭りシーズン

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/08/07 12:17 暮らしと勉強ニコル
花火?そんなもの知りません。

試験まで残り約2週間。

以前の記事で「不安を取り除くには勉強するしかない」みたいなことを言っておきながらも
やはり人間なので不安にはなります。

何事も良い方へイメージすることが成功の秘訣だとは分かっていても
就寝時ベッドに入って目を瞑ると、合格できなかったパターンを想像してしまったりするわけです。

まぁ、多くの受験生が同じ不安を抱えているんだと思って受け流すしかないです。
(もっとも、私が精神的に弱いだけなのかもしれませんが今は気にしない)


最近の勉強はというと、もっぱら答練を使っています。

ド直前期には予め作った「まとめノート」とか「間違いノート」とかを使うのがいいとか聞きますが
私はそんなマメなことできる人じゃないので…

答練を使うとはいってももちろん今さら時間通り解くわけじゃありません。

問題見て、少し考えて、答えがスラスラ思い浮かべば○。
答えが思い浮かばない(或いは曖昧)な場合はテキストないしレジュメにフィードバック。
(高校数学でよくやる手?)

計算科目は手を動かしたほうがいいのであまり効果的ではありませんが
理論科目はおおむねそんな感じで回してます。

この勉強法が正しいかどうかはわかりませんが
ここまで来たら、自分に合っている(と思う)勉強法を信じて突き進むしかないです。