ようこそゲストさん

合格を手に!タラの公認会計士試験

2008/06/28(土) ありがとうございました

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/28 1:20 短答式試験結果タラ
本日、短答式試験の合格発表でした。

結果は・・・本当に残念ながら不合格でした。

短答が終わってから、不安を抱えつつもいつも通り勉強してました。

しかし、結果は結果。

つらいことですが、これを受け止めて来年に活かしていこうと思います。

昨年から奨学生に幸運にも選んでいただき、ブログを書かせていただきましたが、皆さんに見て頂けたことは、自分の良いプレッシャーとなり、勉強を頑張ることができました。

自分以外にも全国で頑張ってる方がいる・・・。
会計士試験は孤独な闘いですが、それを乗り越え、合格を勝ち取ったときは本当に何ともいえない気持ちになるでしょう。

自分の敗因はたくさんあります。

それをどう活かすかは自分自身です。

論文に合格された方は健闘をお祈りします。

残念ながら私と同様に不合格になられた方、これで終わりではないと思います。
不合格を乗り越えて、来年は合格しましょう。

合格でも不合格でも、その後に人生は続いていくのです。

本日でブログは終了させて頂きますが、他の奨学生の方のブログや合格体験記は拝見したいと思います。

最後に、今までブログを読んで下さってくれた方々、本当にありがとうございました。

そして、奨学生に選んで下さったスポックさんにも心からお礼申し上げます。

# こ。 『がんばれ 絶対がんばれ 私も来年、初めての会計士試験受けます。 社会人で今も仕事続けています。 「挫折などという甘味な言葉に自...』 (2008/11/12 15:34)

2008/06/22(日) 法令基準集

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/22 18:35 勉強記録タラ
じめじめしてて、蒸し暑いですねー。

本当に夏になると冬が恋しくなります。

(一番好きなのは秋ですが。)


直前答練真っ只中ですが、やはり短答の勉強になれすぎていたのか、感覚を取り戻すのが大変ですね・・・!!

特に理論科目は、暗記しただけでは書けない問題がたくさん出ています。

法令基準集を参照して、解くので初めはとまどいました。

もちろん基準を参照する時間もないのですが(笑)

結局、暗記するところは暗記していないと、答案に書けないのです。

理解は、暗記が前提で、かといって理解なしの暗記だけだと使えない。

・・・頑張ります。

【今週の予定】
簿記 連結
財表 テキスト1
管理 意思決定、企業価値計算
企業 問題集1
監査 テキスト、直前答練の復習
租税 法人税、消費税
経営 ファイナンス問題

2008/06/15(日) 大きな差

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/15 22:27 勉強記録タラ
短答終わってから、論文まとめを受けたりしていると、短答前に比べて、理解が深まるような気がします。

とにかく上級の講義を受けていたときは、何が何やら?ということも多々ありましたが、短答の勉強のおかげかもしれません。

とは言っても、まだできないところもたくさんあります。

問題を解いていると、「あれ?どうやるんだっけ」ということもあります。

「知っている」と「できる」の差は大きいなあと改めて思いました。

【今週の予定】
簿記 構造問題、個別論点のアクセス
財表 テキスト、レジュメ
管理 アクセス総合原価計算、標準原価計算
企業 論文まとめの問題
監査 テキスト
租税 法人税(問題集中心)
経営 新試験委員対策

2008/06/08(日) 梅雨ですね~。

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/08 22:37 勉強記録タラ
いよいよ、じめじめの季節が来ました。

梅雨って何で「梅」なんでしょう?

ってことでネットで調べてみました。

梅の実が熟す時期だから、とか。

これは一説で色々とあるみたいです。

雨は嫌ですけど、こういう季節の移り変わりが感じられるのは日本の良い所です。


【今週の予定】
簿記 連結CF、個別論点の答練、アクセス
財表 応用答練1、2の復習とか
管理 応用答練の復習
企業 応用答練の復習
監査 応用答錬の復習
租税 入門基礎マスター、上級問題集2(消費税)
経営 試験委員対策とか

2008/06/01(日) 6月になりました

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/01 19:35 勉強記録タラ
もうすぐ梅雨です。

梅雨になると少し憂鬱になりますが、うまく気分転換して乗り越えたいです!!

さて先週から、選択科目、租税と経営を始めました。

租税は忘れすぎてます(笑)
3月まではかなり時間をかけてやっていましたが、忘却の彼方へ・・・行っていましたね。

理解はしているので、徐々に思い出していくだけです!

もう専門学校のボーダーが出ていますが、気にせず勉強します。

【今週の予定】
簿記 基礎答練、応用答練の復習(連結中心)
財表 上記と同じく
管理 基礎答練の復習
企業 基礎答練の復習とテキスト
監査 基礎答練の復習とテキスト
租税 上級問題集1(法人税)
経営 ファイナンス問題

2008/05/27(火) 短答受験記2008

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/05/27 19:10 短答受験記タラ
私の短答受験記を書いてみようと思います。

【前日】
TACに行って計算科目をやって、昼過ぎには家に帰って理論の最終確認をしました。
しかし、あまり落ち着かなくて、集中できませんでした。
夜は1時くらいに寝ました。

【短答当日の朝】
7時に起きて、会場に行きました。
会場に着いたら、突然緊張感に襲われました。
会場では企業法の最終確認をしました。

【企業法】
まさかの20問で4択。問題は平易でしたが手応えはそのときはありませんでした。
結果的に一番できが良かったです。

【管理会計、監査論】
監査論から始めました。問題も普通でしたし、その時はできたと思いましたができは良くありませんでした。
30分くらい監査を終え、管理の理論に取り掛かりました。私には難しく感じました。
そして残りを計算につぎ込みましたが…手が震えて電卓打つのが大変でした。管理できなかった、という友人はあまりいなかったのですが、私はかなりできなかったです。勘でマークしたのがいくつもありました…。

【財務会計】
財表が比較的できる方だったので、財表から解きました。しかしかなり難しくて、最後は消去法になってしまいました。財表に手応えのないまま、簿記を開始しました。焦りはなく落ち着いて解いていましたが…簡単に数字がでる問題が少ない上に最後の総合問題に少し焦ってしまい、財務会計が一番足をひっぱった結果になりました。

…このように私は短答に失敗しました。
自己採点しましたが、厳しい結果になりました。

しかしここは気持ちを切り替えて論文の勉強を始めました。
もし駄目でも来年につながりますし、奇跡的に合格してるなら無駄にならないからです。

短答手応えない方たくさんいらっしゃると思いますが、勉強を開始してみると意外に不安もなくなってきます。

以上、短答受験記でした。
参考になれば幸いです!

2008/05/25(日) 短答お疲れ様です

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/05/25 22:12 未分類タラ
短答が終わりました。
なんか色々と驚くことばかりでした…。

できばえは…あまり期待してないです。

奨学生として、気を引き締めて自分なりに頑張ってきましたが、やはり短答は厳しいというのが感想です。

自分の実力もまだまだ上げなければならないと強く感じました。

まだ自己採点はしてません。

今からちょっと寝て、早朝にでも自己採点します。

とにかく、今日明日はゆっくりします!

皆様お疲れ様でした!

2008/05/18(日) 一週間前?

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/05/18 21:44 未分類タラ
時が経つのは本当に早いですね。

いよいよ短答まで一週間となりました。

良い具合に疲労がたまってきてますね~。

TACではみなさん、必死に頑張ってます。見てると私も燃えてきます。

あと一週間でやることは理論科目の最終確認。全体を網羅的にチェックします。
とにかく、試験直前まで覚えていきます。

計算も勘がにぶらないように毎日解きます。

やれるだけのことはやって本番迎えるつもりです。

もちろん合格!

と言えるように(笑)

家族のためにも、応援してくれる人々のために、そして何より自分のために!

それでは今週も頑張りましょう!

2008/05/11(日) 二週間前!

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/05/11 19:39 勉強記録タラ
いよいよ、短答まで二週間です。

二週間って短いようで、意外にできることはまだまだあるような気がします。

淡々と勉強して過ぎ去ってゆく毎日です。

試験が近づくにつれて不安もでてきますが、合格したい!っていう思いも湧き上がってきます。

家族や友人、大切な人達みんな応援してくれて、合格を待ち望んでくれてます。そんな人達の支えって大きいなあと思います。

残りの二週間は相変わらずTACテキストと短答答練中心をがっちりおさえることにします。
理論は最後の追い込みなので、暗記もガツガツします。
あとは答練感覚を取り戻したいので、計算は時間を計って解きなおしたいと思います。

それでは今週も頑張りましょう!

2008/05/04(日) 全答練お疲れ様でした

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/05/05 10:03 勉強記録タラ
全答練受けてきました。

みなさん、お疲れ様です。

全答練も終わり、短答まで何もありません。
あるのは、自習だけです。あっ、解説はありますけどね!

明日から一週間は、特に今までと変わりなくテキスト、レジュメ、短答答練をおさえる。

そして来週くらいには、その時点になっても間違う問題や論点をノートに書き出して、一つ一つつぶしていく。

直前一週間前は、短答答練と上記のノート中心に自分の弱点と基礎を見直していくつもりです。

やり残しがないように本番に臨みたいと思います。

今週も頑張りましょう!