ようこそゲストさん

公認会計士試験合格日記

メッセージ欄

分類 【勉強関連】 で検索

一覧で表示する

2009/11/28(土) 結果

2009/11/28 1:20 勉強関連
合格しました。
取り急ぎ報告だけ。

2009/08/24(月) 08月24日

2009/08/24 22:50 勉強関連
管理の問題、全員正解来ましたね。
ですが、あの対応は正直許せません。
全然、公平じゃないです。

私は、第二問問題一の問2は間違えましたが問3はTACと同じ解答になって正解しています。
それなのに間違えた人も白紙の人も関係なく正解扱いなんて
多少でも時間をかけて真面目に解いて正解した人の扱いはどうなるのでしょうか?
点数差がどれだけあるかで合否が決まるのに、
差が縮まるような扱いは不公平じゃないでしょうか。

それに財務の第三問の連結CFも解けますが問題としては不自然ですよね。
ダウンストリームの親子間商品売買の未実現利益についての言及があるのに
どうして売上額についての資料がないのでしょうか。
明らかに不自然な問題だと思います。
過去にも連結の問題で指示がないので、不自然な問題はあったみたいですが。

一年に一度しかない試験なので、ホント注意して作問して欲しいです。

経営学第一問、結構死んでました。
ファイナンスは語句は殆どあってましが・・・
平均程度の点数だと思います。

2009/08/24(月) 本試験終了

2009/08/24 11:30 勉強関連
更新が遅れました。
すみません。

全体的に難化した印象がありますね。
ただ管理に関しては明らかに易化した気がしました。
まさかABC絡みが二問も出るとは思いませんでしたが。
模範解答と見る限り、7割くらいはあると思います。

経営もアンケートを反映した気がしましたが、
ファイナンス論の計算が難しくなっていました。
私は高校が商業科だったので、算式は作れましたが
計算が解けず、危険資産と安全資産の部分の数値は全滅でした。
彼女や掲示板を見ていると微分が必要だったみたいですね。
そんなの高校で習ってませんので。。

租税は計算難しいし、指示も変わってるので
取れる所をいくつか落としています。
理論は簡単だったので、一問だけ落とした以外は大丈夫だと思います。
消費税も習ってない交換が出たので焦りましたが、何とか半分くらい取れました。
多分、平均少し上くらいの成績だと思います。

企業法は、全体的に見れば去年並くらいでしょうか。
第一問は資金調達の事例問題の典型問題でした。
書くことが多いので文章力で差がつきそうです。
第二問は解任にテーマを絞った取締役と会計監査人の比較でした。
まだ大原の模範解答しか見てませんが、大筋で大丈夫そうです。
ただ、時間がなかったので株主提案権の辺りは気付いてましたが
本筋ではないので書けていません。
あくまで、本筋は役員か否かにあると思ったので、それを中心に。
多分、公開会社かつ大会社にしてるのは会計監査人を登場させたかったからでしょうね。
一応考えられる会社形態として委員会設置もあったので、保険として書いておきました。
成績としては、科目合格も狙えるんじゃないでしょうか。

監査は昨年に比べると難しかったですね。
誰もが書けるような部分は最低限必要なことは書いておいたので
監査が苦手な私にしては及第点だと思います。
全体で見れば平均くらいだと思います。

財務会計は、去年より少し難しく感じました。
連結キャッシュは殆ど取れましたが、四半期と事業分離は殆ど取れていません。
理論も書いたのは大体あってましたが、時間が足りず空欄が4つもあります。
多分、平均くらいの出来です。


全体的に去年の本試験よりも手応えはありますが、
必ず受かっているかと聞かれれば、保証はしかねますね。
ですが、去年の状態で総合50.87で落ちたのを鑑みると
何とか合格ラインには届いたかなーと思います。
感覚的に7:3で合格してるんじゃないかなーと思います。

それでは、13時から説明会があるので
本試験のことは一度忘れて、今日からは就活頑張ります。
あっ、あらた監査法人の受付が再開してますが
ほどんど埋まってますね。
出遅れてしまいました。

2009/08/16(日) 08月16日

2009/08/16 21:53 勉強関連
もう今週が論文式試験の本試験ですね。
あとは、本番まで体調を整えながら
細かな調整をして本試験に備えるだけです。

本試験前の更新は今回で最後になります。
次の更新は、本試験の最中か試験後になると思います。

それでは、近畿財務局で受ける方は試験会場で会いましょう。

2009/08/09(日) 08月09日

2009/08/09 21:39 勉強関連
本試験まで二週間を切りましたね。
私は本試験に向けての調整に入っています。
一日6~7時間勉強で、二日で全科目目を通す形で復習しています。

会計士試験は出題範囲が広いので、
直前に手を広げるよりも基本に忠実に確実にすることが重要です。
ですので、基本を中心に危ない部分に力を入れて復習してます。


そういえば、今年は就活がもう本格化してますね。
TACで全答絡みの面談があったのですが、
やはり関西と関東では募集枠の縮小幅が結構違うみたいです。
募集人数は都会の方が多いみたいですね。

関西希望の私としては厳しい戦いになりそうですが
試験だけではなく就活も頑張ります♪