ようこそゲストさん

公認会計士試験合格日記

2009/08/24(月) 本試験終了

2009/08/24 11:30 勉強関連
更新が遅れました。
すみません。

全体的に難化した印象がありますね。
ただ管理に関しては明らかに易化した気がしました。
まさかABC絡みが二問も出るとは思いませんでしたが。
模範解答と見る限り、7割くらいはあると思います。

経営もアンケートを反映した気がしましたが、
ファイナンス論の計算が難しくなっていました。
私は高校が商業科だったので、算式は作れましたが
計算が解けず、危険資産と安全資産の部分の数値は全滅でした。
彼女や掲示板を見ていると微分が必要だったみたいですね。
そんなの高校で習ってませんので。。

租税は計算難しいし、指示も変わってるので
取れる所をいくつか落としています。
理論は簡単だったので、一問だけ落とした以外は大丈夫だと思います。
消費税も習ってない交換が出たので焦りましたが、何とか半分くらい取れました。
多分、平均少し上くらいの成績だと思います。

企業法は、全体的に見れば去年並くらいでしょうか。
第一問は資金調達の事例問題の典型問題でした。
書くことが多いので文章力で差がつきそうです。
第二問は解任にテーマを絞った取締役と会計監査人の比較でした。
まだ大原の模範解答しか見てませんが、大筋で大丈夫そうです。
ただ、時間がなかったので株主提案権の辺りは気付いてましたが
本筋ではないので書けていません。
あくまで、本筋は役員か否かにあると思ったので、それを中心に。
多分、公開会社かつ大会社にしてるのは会計監査人を登場させたかったからでしょうね。
一応考えられる会社形態として委員会設置もあったので、保険として書いておきました。
成績としては、科目合格も狙えるんじゃないでしょうか。

監査は昨年に比べると難しかったですね。
誰もが書けるような部分は最低限必要なことは書いておいたので
監査が苦手な私にしては及第点だと思います。
全体で見れば平均くらいだと思います。

財務会計は、去年より少し難しく感じました。
連結キャッシュは殆ど取れましたが、四半期と事業分離は殆ど取れていません。
理論も書いたのは大体あってましたが、時間が足りず空欄が4つもあります。
多分、平均くらいの出来です。


全体的に去年の本試験よりも手応えはありますが、
必ず受かっているかと聞かれれば、保証はしかねますね。
ですが、去年の状態で総合50.87で落ちたのを鑑みると
何とか合格ラインには届いたかなーと思います。
感覚的に7:3で合格してるんじゃないかなーと思います。

それでは、13時から説明会があるので
本試験のことは一度忘れて、今日からは就活頑張ります。
あっ、あらた監査法人の受付が再開してますが
ほどんど埋まってますね。
出遅れてしまいました。

名前:  非公開コメント