ようこそゲストさん

フリーの公認会計士試験「絶対」制覇日記

2009/11/26(木) 論文式試験結果

無事合格してました!!

合格基準が52以上であることから先に見てしまったためかなりこわくなりましたが…
自分の番号を見つけたときは飛び上がると共に本当にほっとしました。

親はもちろんspokさんをはじめとする色々な方々に助けていただいたために得られた結果です。

とにかく本当によかったです~~。

2009/09/02(水) 就職活動終わりました。

就職活動
試験終了後、息つく暇なく就活の準備や説明会に面接と追われる日々でした。

今年の就活の厳しさはハンパないですね…。
試験前からのストレスも続き、寝ても疲れが取れない日々です。
私はようやく終わらせることができましたが、本試験よりもプレッシャーを感じてました。

面接等受けた感想としては、やはりコミュニケーションができるかどうかを重要視しているように感じました。
当たり前のことですが、面接官の方々の目線を感じたらそちらを見て、
はっきりと、(できれば笑顔で)聞かれていることに答える。
それとリクルーターの方々との会話も評価に少しは含まれているようです。
内定時の電話で会話したときにそのようなことを言っておられました(確証はありませんが)。
常に気を抜かず、一緒に働きたいと思わせたら勝ちだと思います。

これから受けられる方は頑張ってください!

2009/08/24(月) 論文式試験お疲れ様でした。

受けられた方は本当にお疲れ様でした。

本当は毎日更新するつもりだったのですが、どうしても元気が出ず…申し訳ないです。
全体的に昨年より難化していたと思います。
昨年失敗した企業法はしっかり書くことができたのですが、
他の科目は何とも言えません…。
就活が終わるまでは解答速報は見ないつもりなので、詳しくは再現答案でご報告します。

2009/08/13(木) 大原公開模試結果

勉強報告
監査 D
租税 A
会計 C
企業 A
経営 A

総合 C


大原はTacと比べ基準が高いので一概には言えないのですが、
租税以外はTacと真逆の結果となりました。
論文は手ごたえと結果がほとんど同じですよね。
企業法がかなり上位だったので一安心。
ただ監査は納得いかないのですが…。

残された時間はもうあと一週間しかないですが、試験までにはきっちり仕上がりそうです。
一週間後にピークに持っていけるように調整をして、最後の詰め込みに力を入れていきます!

次は試験を受けた各日に元気があったら感想と手ごたえを書きますね。

ではみなさん最後まで頑張りましょう!
絶対受かってみせる!!

2009/08/09(日) TAC第2回全答練結果

勉強報告
監査 A
租税 A
会計 A
企業 D
経営 C

総合 A

まあ思ってた通りの結果です。
企業法は利益供与を書いてなければマイナスの点がつくんですね。
なんだそれ。
企業と経営は今年はアウェイですし仕方ないです。
気にしないで勉強していきます。


先週、就職のことは気にしないと言っていましたが、
今年はそんなことを言っていたら法人に行くことすらできないようです。
まさかここまで状況が変わるとは思ってませんでした。

明日の予約と試験後の予約は絶対に逃さないようにしなくては…。
明日のあずさも枠が少ないでしょうしね。


監査:Axl応用力思考力、問題集(全範囲)、直前テキスト、答練
租税:総まとめ問題集(法人、所得、消費)、理論問題集、判例集、答練
簿記:個別、連結F/S、連結C/S、企業結合、事業分離、答練
財表:Axl応用力思考力、問題集(全範囲)、総まとめ(全範囲)、答練
管理:理論問題集(全範囲)、レベ答
企業:問題集(全範囲)、金商法
経営:テキスト(上、下)、問題集(上、下)、答練


大原の結果も余裕があったら更新します。
ほんとにテンパってきました~

1: はじめまして 『利益供与はなくてもマイナスにはなりませんよ~。 マイナスになるのは利益相反を書いた場合です。429条だけで だらだら書いても,1...』 (2009/08/09 21:35)

2: フリー 『なるほど、そういうことですか…。 でもあの採点はA先生のやさしさなんでしょうね。 この問題のおかげで注意力も高まりましたし、本試...』 (2009/08/10 8:18)