ようこそゲストさん

フリーの公認会計士試験「絶対」制覇日記

メッセージ欄

分類 【勉強報告】 で検索

一覧で表示する

2009/08/13(木) 大原公開模試結果

勉強報告
監査 D
租税 A
会計 C
企業 A
経営 A

総合 C


大原はTacと比べ基準が高いので一概には言えないのですが、
租税以外はTacと真逆の結果となりました。
論文は手ごたえと結果がほとんど同じですよね。
企業法がかなり上位だったので一安心。
ただ監査は納得いかないのですが…。

残された時間はもうあと一週間しかないですが、試験までにはきっちり仕上がりそうです。
一週間後にピークに持っていけるように調整をして、最後の詰め込みに力を入れていきます!

次は試験を受けた各日に元気があったら感想と手ごたえを書きますね。

ではみなさん最後まで頑張りましょう!
絶対受かってみせる!!

2009/08/09(日) TAC第2回全答練結果

勉強報告
監査 A
租税 A
会計 A
企業 D
経営 C

総合 A

まあ思ってた通りの結果です。
企業法は利益供与を書いてなければマイナスの点がつくんですね。
なんだそれ。
企業と経営は今年はアウェイですし仕方ないです。
気にしないで勉強していきます。


先週、就職のことは気にしないと言っていましたが、
今年はそんなことを言っていたら法人に行くことすらできないようです。
まさかここまで状況が変わるとは思ってませんでした。

明日の予約と試験後の予約は絶対に逃さないようにしなくては…。
明日のあずさも枠が少ないでしょうしね。


監査:Axl応用力思考力、問題集(全範囲)、直前テキスト、答練
租税:総まとめ問題集(法人、所得、消費)、理論問題集、判例集、答練
簿記:個別、連結F/S、連結C/S、企業結合、事業分離、答練
財表:Axl応用力思考力、問題集(全範囲)、総まとめ(全範囲)、答練
管理:理論問題集(全範囲)、レベ答
企業:問題集(全範囲)、金商法
経営:テキスト(上、下)、問題集(上、下)、答練


大原の結果も余裕があったら更新します。
ほんとにテンパってきました~

1: はじめまして 『利益供与はなくてもマイナスにはなりませんよ~。 マイナスになるのは利益相反を書いた場合です。429条だけで だらだら書いても,1...』 (2009/08/09 21:35)

2: フリー 『なるほど、そういうことですか…。 でもあの採点はA先生のやさしさなんでしょうね。 この問題のおかげで注意力も高まりましたし、本試...』 (2009/08/10 8:18)

2009/08/02(日) 8月です。

勉強報告
時が経つのは本当に早いものですね。
最近少しバテぎみなので、今日はスローペースで勉強してます。

ところで、皆さんは勉強と共に就職情報の収集も行っていますか?
監査法人の予約等が少しずつスタートしていますが明らかに昨年とは動きが違います。

まず予約等の開始時期が遅い。
資料等の配布が少ない。
枠が少ない。
そして説明会のその日に一時選考が行われる。

まだすべての法人の情報が出揃ったわけではないですが、ほとんどが同じ流れでしょう。
今年は地方を含めじっくりと色々な情報収集をしたかったのですが、そんな機会や余裕はないようですね。
試験も厳しくなりそうな上、就職も明らかに厳しくなるようです。

しかし、今は試験に受かることを第一に考えなくては!
説明会の予約だけはしておいて、就職は試験が終わってからじっくり考えます。
気になりますけどね…。


監査:Axl応用力思考力、問題集(全範囲)、直前テキスト、答練
租税:総まとめ問題集(法人、所得、消費)、理論問題集、判例集、答練
簿記:個別、連結F/S、連結C/S、企業結合、事業分離、答練
財表:Axl応用力思考力、問題集(全範囲)、総まとめ(全範囲)、答練
管理:理論問題集(全範囲)、レベ答
企業:問題集(全範囲)、金商法
経営:テキスト(上、下)、問題集(上、下)、答練


先週で一通り答練の復習を終わらせることができました。
数校のヤマ当て資料も手に入りましたし、それを参考に今週からは重要論点を中心に勉強していきます。

2009/07/26(日) 大原公開模試

勉強報告
受けられた方はおつかれさまでした。

今回の公開模試では信じられないミスをしてしまいました…。
全答練もでしたが、ほんとに受けてよかったです。

一週間前のことなので、簡単に出来や感想等を書きます。
(少しネタばれありです。)

続きを読む

2009/07/17(金) インプット完了

勉強報告
ようやくすべての教材を終わらせることができました。
大原の直対答練も終わりました。
あとはTac直前答練少しとLecレベ答で答練も終わりです。
ただ公開模試対策を全然してないのでどれだけできるかが少し心配ではありますが…。

公開模試では全答練や去年の反省を活かしたいと思っています。
本試験では普段ではありえないような失敗をしてしまうものですからね。

何に気をつけて試験を受けるかはみなさんも色々考えていると思います。
(字は丁寧に書くとか、問題用紙は取り違えないとか)
私の場合も色々ありますが…恥ずかしいものもあるので内容は書きませんね(笑)
とにかく今までの努力の成果を十分に発揮して、
受け終えたあとに悔いを残さないようにしたいものです。

監査:Axl応用力思考力、直前講義、答練、問題集()、直対4
租税:総まとめ(法人、所得、消費)、判例集、計算問題集、ステップ5,6、答練復習、直前3
簿記:個別、連結F/S、連結C/S、企業結合、事業分離、セグメント、レベ答27、アクセス
財表:Axl応用力思考力、総まとめ(全範囲)、問題集()、直対3,4、レベ答27
管理:理論問題集(全範囲)、レベ答27
企業:問題集(全範囲)、金商法、答練
経営:テキスト(上、下)、問題集(上、下)、答練、Tac問題集、直対3,4、直前3


本試験まで残り約一ヶ月ですね。
ここからどれだけ追い込むかで合否が分かれると思います。
公開模試を受けて脱力しないように緊張感をもって頑張っていきましょう!

1: mimi 『私は、修正テープが途中できれるということを去年の本試験で経験し、今日の大原の模試でも同じ過ちを繰り返してしまいました。 もう間違...』 (2009/07/19 24:38)

2: フリー 『mimiさん、それは恐かったでしょうね…。 私も全答練のときにボールペンのペン先がつぶれて字が書けなくなってしまいました。 一応...』 (2009/07/21 9:09)