ようこそゲストさん

フリーの公認会計士試験「絶対」制覇日記

メッセージ欄

分類 【就職活動】 で検索

一覧で表示する

2009/09/02(水) 就職活動終わりました。

就職活動
試験終了後、息つく暇なく就活の準備や説明会に面接と追われる日々でした。

今年の就活の厳しさはハンパないですね…。
試験前からのストレスも続き、寝ても疲れが取れない日々です。
私はようやく終わらせることができましたが、本試験よりもプレッシャーを感じてました。

面接等受けた感想としては、やはりコミュニケーションができるかどうかを重要視しているように感じました。
当たり前のことですが、面接官の方々の目線を感じたらそちらを見て、
はっきりと、(できれば笑顔で)聞かれていることに答える。
それとリクルーターの方々との会話も評価に少しは含まれているようです。
内定時の電話で会話したときにそのようなことを言っておられました(確証はありませんが)。
常に気を抜かず、一緒に働きたいと思わせたら勝ちだと思います。

これから受けられる方は頑張ってください!