ようこそゲストさん

フリーの公認会計士試験「絶対」制覇日記

メッセージ欄

分類 【短答勉強法】 で検索

一覧で表示する

2009/03/08(日) 短答勉強法とか。

野坂先生…追加講義長いです(=_=)

【勉強内容】
監査:問題集(不正、違法行為、品質管理)
租税:ステップ(法人)
簿記:レベ答(連結)
財表:講義、レベ答(連結)、問題集(概フレ、改正論点)
管理:講義、理論問題集(設備投資、戦略的CM、生産・在庫管理)
企業:講義、問題集(機関、資金調達、その他論点、総論)、基礎答練(機関、資金調達)
経営:講義、問題集(ファイナンス)


先週書いた通り、今回は私のとった短答勉強法を書きます。といってもすごく単純です。
私はこのやり方で勉強して74%とれたので今年も同じやり方で大丈夫だと思います。
ただTACの方用のやり方になると思いますが…。

使う教材は基本的に
「①短答答練②TAC市販の問題集すべて③下記各科目の教材」
の3つだけで十分です。他校の答練は中身がかぶる分無駄なのでやらなくていいでしょう。
そのかわり①②はすべてを潰していってください。

計算は特商とか苦手な方も答練に出たものくらいは切らずにやったほうがいいと思います。
理論はひとつひとつの肢を理由を言えるまでに精度を高めてください。なんとなくで流さないでください。

あとは各科目①②に追加して
簿記:特になし(答練の追加問題が重いはずなのでそれらで十分)
財表:塩川先生のレジュメA・Bのうち、答練・問題集に出なかったところの確認
管理:アクセスの付属短答問題+基準をコピーして答練等にでたところをチェック
監査:特になし(一応基準は暗記してました。)
企業:特になし(答練と肢別問題集の肢をすべて潰せば十分。条文素読は無駄とはいいませんが効率悪すぎなのでやめたほうがいいと思います。問題やった方が頭に入るし。)

をやりました。

そして答練で難問を切る練習と、監査・財表を速攻で解く練習をすれば大丈夫です。管理・簿記の結果もそれ次第で変わりますので。
苦手な論点もかなり易しい問題が出る可能性があるし基本くらいやってた方がいいでしょう。(私は本支店が面倒くさくて嫌いでしたが本試験の問題はかなり簡単でしたし)


上記すべてこなせればミスしない限り余裕をもって合格できるはずです。
これが力になるかわかりませんが、受けられる方は頑張ってください!