ようこそゲストさん

フリーの公認会計士試験「絶対」制覇日記

2009/07/05(日) TAC第2回全日本答練

勉強報告
受けてきました。

普段通常の答練はほぼ毎日受けているものの、やはり公開模試は臨場感が違いますね。
久々に血の気が引きましたテンパりました…(-_-;)
でもそれを味わえただけでも受けてよかったと言えます。

ということで受けた感想と手ごたえを書いていきます。
答え合わせは簡単にやりましたので、やった個所については結果も書きます。
ネタばれもありますので、通信の方でまだ受けられてない方は見ないでください。


【監査論】
第1問
受けた感想として、穴埋め以外はほとんどあやふやな感じでした。
初めてみるような問題も多く、書くことは書いたけれど「できた!」という自信は正直ありませんでした。
解答を見た限りでは、書くことは書いているという感じで大はずしはしてないようです。
受けた時は文句を言っていましたが、考えさせられるいい問題だったと思います。

第2問
予想通りの2つでしたね。ここは問題なしです。
みなさんもできたのではないでしょうか。


【租税法】
第1問
理論の記号選択はこわいですよね…。
間違えば即アウトなので慎重になりました。
そしてここでテンパりました。
試験終了直前に間違えに気づいて修正したものの、寄付金について書ききれずがっかりです…。

第2問
法人税も消費税も問題なしです。
今年はLecと大原で租税法を受けていますが、それと比較してやはりTACの計算は基本論点が多く簡単に感じます。
でも理論に時間がかかったので全体としての分量はちょうどよいくらいでした。


【会計学Ⅰ】
第1問
問題1,2共に計算は完答できました。
理論もマテリアルフローコスト会計以外はできました。

第2問
第1問と打って変わり正直できてません。
問題1の問3,4については時間も足りませんでしたし…。
第2問はみなさんできたのでしょうか?
埋没問題であることを願います…。


【会計学Ⅱ】
昨年の本試験を意識してでしょうが、理論が多めでしたね。
良問が多く解いてて楽しかったです。ただ筋肉使い過ぎて腕がプルプルになりました(*_*)

第3問
足し算間違えという馬鹿なミスをしたものの、それ以外は問題なしです。
いや、足し算間違えの時点で問題ありですよね…。
本試験ではやらないように気を付けなくては(=_=)!

第4問
その他→満期の問題解釈を間違えました。
認める認めないどちらで書いてもいいと思ってたのですが認めないしか解答がないですね(-_-;)
一応認めない理由の方も書いてるから部分点がもらえればいいな…。
あと、使用権の認識時点を①にしてしまいました…。
金融商品と同様だと決めつけてかかったのが失敗です。もっと考えればよかった…。
計算は問題なしです。

第5問
私は理論から解きはじめるので、ここの問1から取りかかったのですが、いきなり止まりました(*_*)
なので、とりあえず飛ばして問4まで解いてエンジンがかかったところで解き直すと何でもない問題であることに気づきなんとかスムーズに書けました。
財務構成要素アプローチとリスク・経済価値アプローチや、収益費用アプローチと資産負債アプローチの問題は若干苦手意識があるので払拭しなくてはなりません。


【企業法】
私が一番頑張らなくてはならない科目です。
なのに!なのに!!
…まさかこのような問題がでてくるとは思いもしませんでした。
Tacは大原と本試験予想問題が異なるんですかね。正直できた感じはしません。

第1問
何とか書けました。
第2問に時間を使いそうだったので、書くべきことを書いて第2問に進みました。

第2問
問題1は問題把握に時間を要するものでしたね。でもここはいいんです。
問題2ですやってしまったのは。利益供与ですよね…出てきませんでした。
テンパるとだめですねぇ…本試験じゃなくてほんとによかった(=_=)
リスクヘッジのためにもTacが重視している論点もこれから勉強していこうと思います。


【経営学】
企業法と違った形で問題ありです。
こうなることは予想していましたが、何か受けてていらいらしてしまいました。

第1問
Tac生でないとできないような問題がやはりありましたね。
私は昨年Tacで受けていたため少しはできましたが、こういうのはほんと困ります。
経営はほんと恐い…。

第2問
もっと問題ありはこっちです!
問題1の問3以降の計算はみなさんしっかりできましたか?
Tacで受講されてる方ができたのかが気になります…。
去年はこんな難しい問題を解いた記憶はありません。
ぜひ皆さんの感想を聞きたいものです。


監査:問題集(全範囲)、直前講義、答練復習、Axl応用力思考力問題集
租税:総まとめ問題集(法人、所得、消費)、計算問題集、ステップ、レベ答、直対答練復習
簿記:個別、連結F/S、連結C/S、企業結合、事業分離、レベ答
財表:問題集()、総まとめ(全範囲)、Axl応用力思考力問題集
管理:理論問題集(全範囲)、レベ答
企業:問題集(全範囲)
経営:テキスト(上、下)、問題集(上、下)、答練復習、Tac問題集


全答練を受けて気合いも入りましたし、明日から今まで以上にフル回転で頑張っていきます!!

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://www.cpa-lab.com/shougakusei/2009/cpa3/037/tb/