ようこそゲストさん

フリーの公認会計士試験「絶対」制覇日記

2009/07/26(日) 大原公開模試

勉強報告
受けられた方はおつかれさまでした。

今回の公開模試では信じられないミスをしてしまいました…。
全答練もでしたが、ほんとに受けてよかったです。

一週間前のことなので、簡単に出来や感想等を書きます。
(少しネタばれありです。)


【監査論】
書くことは書きましたが、できたとは言えません。
監査論は見たことがない問題が出題されたとき、閃きや想像力応用力が特に必要ですよね。
恐いものです…。

【租税法】
一通り埋めれましたがぼちぼちです。
理論:まあできました。
法人:Tacの答練でもあった解答形式でしたが、焦りますね…。出来は普通です。
所得:ダメダメです。
消費:できてません。
あれ?ぼちぼちですらないのかも…

【会計学Ⅰ】
他のブロガーの方々も書いていますが、時間が足りるわけありません。
まぁ…何とも言えません(笑)

【会計学Ⅱ】
こちらも時間が足りません。
個別はいいんですが連結で少しテンパりました。
理論も初めてみる論点がいくつかあり、できたとは言えません。
出来は中の上くらいかと…。

【企業法】
信じられないミスはここです。
一番やってはならない答案用紙間違いをしました…。
最初に確認したにも関わらず・・です(-_-;)

第2問問1を書ききった時点で気付きました。
答案形式が同じだったら終わってました。
内容がほぼ典型問題だったためすべて解けましたが、
日本語や漢字間違いをしているかもしれません…。

こんな間違いありえないと思ってたにもかかわらず自分がしてしまうとは…。
ほんとに本試験じゃなくてよかったです。
本試験では絶対しません!!

【経営学】
時間が足りるわけありません。
ただ網羅的に出題されていたと思うので、しっかり復習していきます。


全体的にスピード勝負だったので、うまく時間配分ができた方が勝つのでしょうね。
総合A判定をとるつもりでしたがおそらく無理でしょう…。
全答練と公開模試の経験をしっかりと本試験で活かしていきます!


監査:Axl応用力思考力、問題集(全範囲)、直前講義、答練復習、直前答練3,4
租税:総まとめ問題集(法人、所得、消費)、計算問題集、ステップ、レベ答10、答練復習、直前答練4
簿記:個別、連結F/S、連結C/S、企業結合、事業分離、レベ答29,30
財表:Axl応用力思考力、問題集()、総まとめ(全範囲)、直前答練3,4
管理:理論問題集(全範囲)、レベ答29,30
企業:問題集(全範囲)、金商法
経営:テキスト(上、下)、問題集(上、下)、答練復習、直前答練4


先週ですべての答練が終わりました。
今週一週間は答練を中心に復習していきます。
もう時間がない!!

名前:   

  • TB-URL  http://www.cpa-lab.com/shougakusei/2009/cpa3/040/tb/