ようこそゲストさん

フリーの公認会計士試験「絶対」制覇日記

2009/08/02(日) 8月です。

勉強報告
時が経つのは本当に早いものですね。
最近少しバテぎみなので、今日はスローペースで勉強してます。

ところで、皆さんは勉強と共に就職情報の収集も行っていますか?
監査法人の予約等が少しずつスタートしていますが明らかに昨年とは動きが違います。

まず予約等の開始時期が遅い。
資料等の配布が少ない。
枠が少ない。
そして説明会のその日に一時選考が行われる。

まだすべての法人の情報が出揃ったわけではないですが、ほとんどが同じ流れでしょう。
今年は地方を含めじっくりと色々な情報収集をしたかったのですが、そんな機会や余裕はないようですね。
試験も厳しくなりそうな上、就職も明らかに厳しくなるようです。

しかし、今は試験に受かることを第一に考えなくては!
説明会の予約だけはしておいて、就職は試験が終わってからじっくり考えます。
気になりますけどね…。


監査:Axl応用力思考力、問題集(全範囲)、直前テキスト、答練
租税:総まとめ問題集(法人、所得、消費)、理論問題集、判例集、答練
簿記:個別、連結F/S、連結C/S、企業結合、事業分離、答練
財表:Axl応用力思考力、問題集(全範囲)、総まとめ(全範囲)、答練
管理:理論問題集(全範囲)、レベ答
企業:問題集(全範囲)、金商法
経営:テキスト(上、下)、問題集(上、下)、答練


先週で一通り答練の復習を終わらせることができました。
数校のヤマ当て資料も手に入りましたし、それを参考に今週からは重要論点を中心に勉強していきます。

名前:   

  • TB-URL  http://www.cpa-lab.com/shougakusei/2009/cpa3/041/tb/