ようこそゲストさん

フリーの公認会計士試験「絶対」制覇日記

メッセージ欄

2009年4月の日記

2009/04/26(日) 経営学

勉強報告
経営学はまだまだ追いついていません。

経営学は他の科目と違いTACでやっていなかった論点が多いため暗記すべきことが多いのです。
専門学校によって扱う内容や深さが違う科目ってやっかいですよね…。

経営学は、短答があった昨年はあまりやっていませんでしたし、やる必要はないと言われていましたが、今年は短答免除を活かしてがっつりやっていこうと思います。
大原が一通り終わったらTACでやっている論点もつぶしていきます。

今年は昨年と比べ新試験委員論点が少なくて助かりますね…。

【勉強内容】
監査:問題集(監査基準~不正)、テキスト
租税:理論問題集(法人、所得、消費)、計算問題集(法人)
簿記:レベ答(個別、連結)
財表:問題集(概念FW~棚卸資産)
管理:理論問題集(全部)、レベ答
企業:問題集(全範囲)、応用答練4
経営:問題集(上、下)、応用答練1,2

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://www.cpa-lab.com/shougakusei/2009/cpa3/027/tb/

2009/04/19(日) 管理会計論

勉強報告
先週は管理強化週間にしました。

ネットや周りで池辺先生はすごいすごいと言われていましたが…ほんとにすごかったです!
自分の理解力が足らなかったかは分かりませんが、去年はただ解いていたところが理論と関連させて解くことができています。しっかり理解できています。
管理に苦手意識がありましたが、池辺先生から学ぶことで楽しくなってきました。

【勉強内容】
監査:問題集(監査基準)、応用答練4
租税:理論問題集(法人、所得、消費)、ステップ直対1(法人)
簿記:応用答練3
財表:問題集(概念FW)、応用答練3
管理:理論問題集(全部)、レベ答
企業:問題集(全範囲)
経営:新試験委員対策講義、問題集(下)

そろそろ応用答練も終わりを迎えます。
ただ、経営学が全然追い付いてないので今週は経営学を集中して勉強していきます。

名前:   

  • TB-URL  http://www.cpa-lab.com/shougakusei/2009/cpa3/026/tb/

2009/04/12(日) 監査論

勉強報告
一番何を勉強したらいいのかわからないのが監査論です。
テキストは何度も読み込んでいるのですが、答練を解くと…。
TACと大原の答練をとっていますが、大原では講義を受けていないからかなかなか成績上位にはいけていません。
監査論はとにかく多くの問題を解いて応用力を付けていこうと思います。

【勉強内容】
監査:問題集(監査基準)、応用答練1,2
租税:理論問題集(法人、所得、消費)、ステップ応用(所得)
簿記:個別、企業結合
財表:問題集(海外基準、概念FW)、応用答練1,2
管理:理論問題集(全部)、レベ答
企業:問題集(全範囲)、応用答練3
経営:問題集(上、下)

名前:   

  • TB-URL  http://www.cpa-lab.com/shougakusei/2009/cpa3/025/tb/

2009/04/05(日) 勉強時間

勉強報告
なかなか増やせないもんですね…。

去年の勉強時間ノートを見たらまだ負けてます。
短答の恐怖があったとはいえまだ余力はあるということです。

勉強は時間じゃない。
だけどやらないと力にならない。やった分は力になりますからね。
時間じゃない時間じゃないとか言ってたら逃げにもなりかねないし。
もっともっと努力が必要です!

【勉強内容】
監査:問題集(監査基準、人的基準、内部統制監査)、応用答練3
租税:理論問題集(法人、所得)、ステップ応用(所得、消費)
簿記:個別、企業結合、連結C/S、応用答練2、レベ答
財表:問題集(海外基準、概念FW)、応用答練2、レベ答
管理:EVA、理論問題集(全部)、応用答練2
企業:問題集(設立、株式、機関)
経営:問題集(上、下)、ポケコン

経営学の新試験委員対策講義も始まりましたしそれでようやくインプットは終わりです。
これまでは理論に注力してましたが、そろそろ計算もガッチリやっていきます!

名前:   

  • TB-URL  http://www.cpa-lab.com/shougakusei/2009/cpa3/024/tb/