ようこそゲストさん

フリーの公認会計士試験「絶対」制覇日記

メッセージ欄

2009年5月の日記

一覧で表示する

2009/05/31(日) 経営学答練

勉強報告
Tacと大原の答練を受けていますが、経営学のファイナンス以外の論点については大原のテキストに記載がないものが普通に出てきます。逆に大原でやってTacでやってない用語や論点もあります。
今年は大原中心で勉強しているので、Tacの答練を解くと全然できないことがあり…たまに腹が立ちます(=_=)

経営学はこの両方の専門学校の扱う論点を勉強していますが、両方の専門学校が扱ってない論点が出ることもあるから…そうなるともうどうしようもないですよね。今年は努力が報われる試験であってほしい…。

【勉強内容】
監査:問題集(総論・リスクアプローチ・報告論・内部統制監査)
租税:理論問題集(法人、所得、消費)、直前答練1,2、ステップ、総まとめ
簿記:連結C/S、企業結合、事業分離、レベ答
財表:問題集(概フレ、金融商品、外貨換算会計)、レベ答、総まとめ
管理:理論問題集(全範囲)、レベ答
企業:問題集(全範囲)
経営:テキスト(上、下)、問題集(上、下)、応用答練、直前答練

短答を受験された方はお疲れ様でした。
論文式試験までもう3ヶ月切ってますし、1日1日無駄にしないようラストスパートで頑張っていきましょう!

2009/05/23(土) 明日は短答ですね。

勉強報告
ここ最近は時が進むのがものすごく速いです。
充実してるからか、ぼ~っとしているからか…。まぁやってもやっても終わらぬ勉強に追われ続けてるからでしょうね(*_*)

【勉強内容】
監査:問題集(実施論・報告論・内部統制監査)
租税:理論問題集(法人、所得、消費)、レベ答6
簿記:企業結合、事業分離
財表:問題集(金融商品、外貨換算会計)
管理:理論問題集(全範囲)、レベ答
企業:問題集(全範囲)
経営:テキスト(上、下)、問題集(上、下)
 他:プレ模試解説

明日は短答ですね。
一年前…不安で寝付けなかったのを覚えています。

寝付けない時は寝床で悶々とするより眠くなるまで勉強し尽くした方がいいです。試験中眠くなるなんてことないですし、試験が終わったら爆睡すればいいだけの話ですから。「寝なきゃ寝なきゃ」と考えるよりやってきたことを復習して自信をつけた方がよっぽどいいです。

やるべきことをやってきた方は必ずその努力は報われます。
皆やってきた勉強はほとんど同じ内容ですし、最後は気持ちの問題です。これまでやってきたことを自信を持ってぶつけてきて下さい!

では、明日受けられる方は頑張ってくださいね!!

1: カズ 『 こんにちは  試験どうでしたか』 (2009/05/25 15:54)

2: フリー 『カズさんこんばんは。 私は短答には去年受かったので今年は受ける必要ありませんでした。 ただ、論文対策のためにも早く解答速報を手に...』 (2009/05/27 22:47)

2009/05/17(日) 今月やるべきこと。

勉強報告
今月中には全科目を一通り終えることができそうです。
今月やっていくことを書き出すと、

監査:問題を解いていくことを中心に勉強していきます。四半期レビューや内部統制監査はまだ知識を付ける必要がありそうです。
租税:答練の解き直しと、理論を詰めていきます。
簿記:全範囲をとりあえず一回転していきます。
財表:改正論点まで全範囲を再度復習します。
管理:レベ答を解き直し、理論問題集のBまでを見直します。
企業:これまでと同じく全範囲を繰り返し見直していきます。金商法もそろそろ再復習します。
経営:テキストを繰り返し読み込んで知識を付けていきます。

【勉強内容】
監査:問題集(実施論)
租税:理論問題集(法人、所得、消費)、レベ答5、ステップ直対2
簿記:個別
財表:問題集(連結・企業結合)
管理:理論問題集(全範囲)、レベ答
企業:問題集(全範囲)
経営:テキスト(上、下)、問題集(上、下)

まだプレ模試の解説を聞き終えていないのでそれをまず終わらせなければなりません。

五月も折り返しましたね。
短答がある方は残り一週間の追い込み頑張ってください!

2009/05/10(日) プレ模試

勉強報告
受けました。
全然できなかったということはありませんが、まだまだ準備不足な科目があるため、これを機に次のステップへ進んでいきたいと思います。

【勉強内容】
監査:問題集(GC~リスク・アプローチ)
租税:理論問題集(法人、所得、消費)、計算問題集(法人・消費)
簿記:なし
財表:問題集(連結・企業結合)
管理:理論問題集(全範囲)、レベ答
企業:問題集(全範囲)、
経営:問題集(上、下)

経営学に力を注いではいますが、とにかく範囲が広い…。効果的かつ効率的な勉強方法を考えていかなくてはです。
それとそろそろ簿記も再開していこうかと思います。

2009/05/03(日) 答練

勉強報告
答練の結果がぞくぞくと返ってきています。
一番力を入れている企業法はすべて成績上位入ることができており、今のところ問題はないようです。ただ気は抜けません!
今週末にある大原のプレ模試に間に合うように、今週は全科目全範囲を網羅的に勉強していこうと思います。

【勉強内容】
監査:問題集(監査基準~GC)
租税:理論問題集(法人、所得、消費)、計算問題集(法人)
簿記:レベ答(連結)
財表:問題集(概念FW~税効果会計)、レベ答
管理:理論問題集(全範囲)、レベ答、応用答練4
企業:問題集(全範囲)、
経営:問題集(上、下)、応用答練3,4