ようこそゲストさん

黒猫の公認会計士試験合格ダイアリー

2009/12/13(日) 合格体験記

遅ればせながら合格体験記です。
主に短答後~論文を中心に書いています。

続きを読む

2009/11/26(木) 合格発表

合格発表
信じられません、合格していました!

まずはご報告まで。

1: 『おめでとうございます!最後まで諦めず努力されたからだと思います。 これで選択科目に悩まずに済みますね! でも実務という新たな...』 (2009/11/26 12:13)

2: 黒猫 『>ぴさん ありがとうございます! 選択科目の問題は杞憂でしたね。過年度の経営学の教材を入手して勉強していましたが、これはこれで...』 (2009/11/27 19:12)

2009/09/20(日) 2009-09-20

就職活動
こんばんは、しばらく放置していました。就職活動後ちょっと色々ありまして・・・
コメント、お返ししていなかった方にはこれからお返しします。

さて今年の就職活動ですが、幸い受けた法人さんからはいずれも内定を頂きました。
ただ、今年の合格はかなり厳しいと思っていますので、複雑な心境です。

目下の悩みは10目標に向けてどのコースを取るか、どの選択科目にするか、といったあたりのことです。なかなか、踏ん切りがつきませんね。
正直、基本は答練のみのコースでもいいように思いますが、短答免除の方はどういったコース選びをしているのでしょう。講義を受けないなら受けないで誤った理解が多発しそうな気もしますし、それでまた落ちたら最悪ですが、さすがにもういいかという気がしないでもないです。
科目合格の有無との兼ね合いもあるので、直ぐには決まりませんが、もうしばらく検討してみます。

さて、今後ですが、まず大原で本試験にどれだけ対応できたかということについて書いてみたいと思っています。
気が向いたときの更新になると思いますが、大原の講座が気になる方は読んでみてください。

1: 『こんばんは! 私の周りの短免の方は、趣味というか、合格しててもしていなくても、勉強してたら有利と思い、 単価でインプット講座申...』 (2009/09/24 20:38)

2: 黒猫 『>>ぴさん こんばんは~、いつもアドバイスありがとうございます。 そうですね、まだ動いていませんが、単科でいくつか取るのはわ...』 (2009/09/24 24:34)

2009/08/30(日) 2009-08-30

就職活動
就職活動などで、なんだかもの凄く疲れています。
明日は一日予定がないですが、ESなどを書かなくてはなりません。

直後に書きましたが、民法の出来があまりに悪く、足切りも覚悟しています。
冷静になってみれば、それほど難しい問題ではありません。しかし、わたしの対策が不十分でした。直前に民法の対策はそれなりにしましたが、それでは十分ではなく、特に答練のABランクの論点をメインに据えて勉強してしまったのが響きました。
個人的には94条類推適用という基本的な論点がまったく出来なかったのがつらく、他の平均的な受験生に大きく水を開けられていると考えています。
足切りでなければ御の字、しかし足切りでないとしても、調整後40の得点比率では他でカバーできる余地は極めて少ないですし、これに加えて本来差をつけるべき科目であった企業法も出来が平均並みかそれ以下ですので、かなり厳しいと思います。

今回の民法の出来を受けて、早めに勉強を再開するとともに、来年の選択科目を経営にすることも考えています。さすがに、あと一年勉強すれば民法も平均的な得点を取れるレベルには至ると思いますが、一年頑張って平均狙いでは費用対効果が悪すぎます。それならば会計学に力を尽くして、総合の偏差値を上げる方が得策です。

特に短答上がりの受験生にとっては元々得意な方との隔たりが大きくなりがちと思います。仮に本試験で対応できない可能性があるとしても、平均点からの差が付きにくい経営学を選んだほうが良いように思えます。
そもそも民法選択を甘く考えていたわたしに非がありますが、もし「得意科目としての民法」という選択でないのであれば、平均を狙いやすい経営学、もしくは計算に自信がある方は経済・統計を選ぶのが最善かもしれません。

もちろん母集団全体の出来がどうなのか見当がつかないので、今から見切りをつけるのも時期尚早とは思いますが、あまりに基本的な論点を解答できなかったわたし自身の対策の甘さに、嫌気が差しています。
短答に集中しすぎたとか、いろいろ問題はあったと思います。限定的な注意喚起になりますが、来年5月に短答を受験される方で、民法選択の方は、しっかり対策をなされることをお勧めします(ただ、短答合格が最優先ですから、バランスを上手くとってください)。

そういうわけで、元気はなかなか出ませんが、ようやく次のことを考えられるくらいにはなってきました。
早めに切り替えて、次のステップに進みたいと思います。

1: ro 『初めまして 通りすがりの者です 私は今年短免で1科目免除であったため経営学に時間を注ぐことができ、今年の本試験でも経営で稼ぐこ...』 (2009/09/01 24:48)

2: 黒猫 『roさん 初めまして、コメントありがとうございます。 そうですね、わたしとしては今回の民法の出来の悪さがつらく、(今年これが...』 (2009/09/01 25:54)

3: ro 『そうですね 経営学のファイナンス部分が各予備校で違うように思いました。 大原は基礎、TAC・LECは応用って感じで難易度が違...』 (2009/09/02 10:13)

4: ro 『すみません 予備校は大原なんですねw でしたら大原メインでTAC答練を必ず受講するようにしてください!おそらく大原の講師はTA...』 (2009/09/02 10:36)

5: 黒猫 『roさん 丁寧なアドバイスありがとうございます! なるほど~、すごく参考になります。 とりあえず10月から大原の経営を単科で...』 (2009/09/02 25:31)

6: 経営受験生 『初めまして、たまたまCPA-LABから、 黒猫さんのHPに辿り着いた者です。 民法選択者としてご自身の考えがしっかり なされてる...』 (2009/09/03 7:52)

7: ちはる 『はじめまして。 人から聞いた話で恐縮ですが、選択科目の中では経済学がリスクが小さいそうです。 私も公務員試験で一通り経済学を勉強...』 (2009/09/03 18:27)

8: 黒猫 『>>経営受験生さん はじめまして、コメントありがとうございます。 無事合格されているといいですね。 お話からすると、大原をベ...』 (2009/09/06 22:50)

9: 経営受験生 『 黒猫さん、コメントありがとうございます!  民法は、黒猫さんがご苦労されるぐらいですので、 やはり相当な覚悟がいると思います。...』 (2009/09/07 14:34)

10: 『黒猫さんへ 参考になれば幸いに思います。 私は経済選択の大原生です。 経済のメリットは、 ・勉強することが典型なので、毎年...』 (2009/09/10 21:07)

11: 黒猫 『>>経営受験生さん わたしは実は元々暗記が得意ではないです。かと言って計算が得意なわけでもないのですが(笑)。 民法は分量が多...』 (2009/09/20 25:26)

2009/08/23(日) お疲れ様でした

定期更新
論文式試験を受験された方、お疲れ様でした。
あとでゆっくり振り返りたいと思いますが、昨年と比較して全体に難化したと思います。それでも、最終日まで平均的な線は越えていると思ってやっていましたが、最後の科目民法で見事にやられてしまいました。
見たことがなくもないといったような感触で、果たしてどう書いてよいかすら良く分からず。法定地上権などはだいぶマークしていましたし、それなりに準備もしたつもりでしたが・・・。ともかく難しくて難しくて、参ってしまいました。

とても疲れました・・・。
次は就職活動です。試験の出来はひとまず忘れて、次はそちらに集中します。

そうそう、あらた監査法人の説明会と面接の募集が追加されていました。思うところはありますが、ひとまずご連絡まで。

1: きゃお 『すみません 非公開にしてメールを送ったのですが、もし意見いただけるなら、公開でだして戴いて構わないので 申し訳ないです』 (2009/08/26 17:31)

2: 黒猫 『>きゃおさん 論文式試験おつかれさまでした。 公開にしないとわたし以外読めなくなってしまって実質お返事できなくなってしまいます...』 (2009/08/26 20:13)

3: きゃお 『有り難うございました。 携帯から見ている為、クロネコさんの書いていらっしゃった全ての項目に目を通せず申し訳ありませんでした。大...』 (2009/08/27 10:16)