ようこそゲストさん

黒猫の公認会計士試験合格ダイアリー

メッセージ欄

分類 【定期更新】 で検索

一覧で表示する

2009/08/23(日) お疲れ様でした

定期更新
論文式試験を受験された方、お疲れ様でした。
あとでゆっくり振り返りたいと思いますが、昨年と比較して全体に難化したと思います。それでも、最終日まで平均的な線は越えていると思ってやっていましたが、最後の科目民法で見事にやられてしまいました。
見たことがなくもないといったような感触で、果たしてどう書いてよいかすら良く分からず。法定地上権などはだいぶマークしていましたし、それなりに準備もしたつもりでしたが・・・。ともかく難しくて難しくて、参ってしまいました。

とても疲れました・・・。
次は就職活動です。試験の出来はひとまず忘れて、次はそちらに集中します。

そうそう、あらた監査法人の説明会と面接の募集が追加されていました。思うところはありますが、ひとまずご連絡まで。

1: きゃお 『すみません 非公開にしてメールを送ったのですが、もし意見いただけるなら、公開でだして戴いて構わないので 申し訳ないです』 (2009/08/26 17:31)

2: 黒猫 『>きゃおさん 論文式試験おつかれさまでした。 公開にしないとわたし以外読めなくなってしまって実質お返事できなくなってしまいます...』 (2009/08/26 20:13)

3: きゃお 『有り難うございました。 携帯から見ている為、クロネコさんの書いていらっしゃった全ての項目に目を通せず申し訳ありませんでした。大...』 (2009/08/27 10:16)

2009/08/13(木) 2009-08-13

定期更新
早めですが、本試験前最後の更新とします。

大原公開模試はほぼ予想通りでD判定でしたが、昨年のボーダーは越えているようです。
しかし大原生に有利な試験でしょうから、本試験でボーダーを越えることができるかは分かりません。まして今年はボーダーが上がる可能性もあります。
それでも、合格が十分望める位置にいるのは間違いないと思います。
どこがより点数を上乗せできるかはわたしのなかでほぼ明らかになっています。最後の一週間になりますが、この一週間で合否がわかれると思って悪あがきします。

精一杯やってきます!

2009/08/09(日) 2009-08-09

定期更新
そろそろ佳境ですが、いまさら特別なこともできません。
あとは本番まで穴をなくす作業です。

計算科目はおおよそ目処が付いたところ。簿記の企業結合関係をもう少し強化しようかと思っています。
理論はやるべき範囲はもう決まっていますので、覚える作業に努めるだけです。
唯一管理会計が怪しい感があるので、お盆で自習室が使えない日に丸一日集中的に対処しようかと。

こうして平均的に穴をなくした結果、本番でどこまで通用するかは、もはや運任せです。あとは本試験で粘り強く解くだけしかできません。ともかく基本的なところでつまづかないようにして、本番を迎えたいです。

2009/08/03(月) 2009-08-03

定期更新
昨日更新の予定が遅れました。

企業法をあと二日ほどでどうにかしよう・・・と考えています。もう残り二週間ほどですか。最後は気力の勝負になりそうですね。

1: 『お返事、ありがとうござい ました! すごく参考になりました(^O^) 今は大学を目指してましたが 少しだけ、迷う所もありました...』 (2009/08/05 7:00)

2: とむ 『初めまして! 偶然見つけたので日記読ませてもらいました とても参考になるので、定期的に読ませて頂きます 僕は、今年大学4年...』 (2009/08/06 8:03)

3: 黒猫 『>>ゆさん コメントありがとうございます。 その後どうなされたか気になっていましたが、ご報告くださって嬉しいです。 大学受験...』 (2009/08/06 18:49)

4: 黒猫 『>>とむさん コメントありがとうございます。 わたしはとむさんご自身ではありませんから「お気持ちが分かる」というわけにはいきま...』 (2009/08/06 20:36)

2009/07/25(土) 2009-07-25

定期更新
大原の公開模試も終了しあとは残された時間を自習に費やすだけとなりました。
午前中計算・午後理論を大まかな目安にあとは弱点を補強するだけです。不安もたくさんありますが、論文については万全に程遠い分、開き直っています。

大原の公開模試について感想を書いておきます。出題内容については詳細は書きませんが、一応続きで読めるようにしておきます。

続きを読む