ようこそゲストさん

めろんぱんの公認会計士試験

メッセージ欄

分類 【報告&予定】 で検索

一覧で表示する

2009/06/28(日) 報告&予定

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 2009/06/28 23:03 報告&予定めろんぱん

先週の主な学習内容

  • 簿記:AXL直前期答練
  • 管理:LECグレードアップ答練
  • 監査:テキスト
  • 財表:テキスト
  • 租税:LEC裏技講座・一問一答とAXL直前講義テキスト
  • 企業:AXL直前講義テキスト
  • 民法:テキスト+近藤問題集
  • パンドラ潰し

今週の主な学習予定

  • 簿記:09,5月AXL短答答練
  • 管理:LECグレードアップ講義
  • 監査:テキスト
  • 財表:テキスト
  • 租税:AXL直前講義テキスト
  • 企業:09,5月AXL近藤問題集
  • 民法:なし
短答直前期に使っていた教材を再びやり込もうと思います。
6月30日に水道橋でやるLECの説明会に行こうか検討しています。

では、今週も張り切って行きましょう!!

1: タッカー 『はじめまして。よく拝見させて貰っています。ダメでしたという見出しを見て、去年の自分を思い出しました。落ちるのは悔しいですよね。私...』 (2009/06/30 3:28)

2009/06/21(日) 報告&予定

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 2009/06/21 20:40 報告&予定めろんぱん

先週の主な学習内容

  • 簿記:AXL直前期答練
  • 管理:LECグレードアップ答練
  • 監査:テキスト
  • 財表:テキスト
  • 租税:LEC裏技講座・一問一答とAXL直前講義テキスト
  • 企業:AXL直前講義テキスト
  • 民法:テキスト+近藤問題集
  • パンドラ潰し

今週の主な学習予定

  • 簿記:AXL直前期答練
  • 管理:LECグレードアップ答練
  • 監査:テキスト
  • 財表:テキスト
  • 租税:AXL直前講義テキスト
  • 企業:AXL直前講義テキスト
  • 民法:テキスト+近藤問題集
  • パンドラ潰し
いよいよ、今週発表ですね…
メッチャ微妙な点なので、良くて五分五分といったところでしょうか。
審査会のご英断に期待するしかない(苦笑)。
しかし、メッチャ微妙な点の割には、この1ヶ月集中して論文対策が出来たと思います。

受かっていたら、ニコニコに葱神様のネギ踊り(めろんぱん喜びの舞バージョン)をアップします。
実はもう撮影済みです。


……と言うのは嘘です。


さて、話題は変わりますが

AXL財表直前答練1回目って、論文試験の過去問そのまんま、みたいな問題ありましたよね?
手○きなのか、先生の健康状態が相当悪いのか??

とにかく、先生はブッ倒れる程頑張っておられるのでしょう。
見習わなくては!!

あと、租税のAXL直前講義テキストは良いですね!凄く使いやすい!!
LEC裏技講座・一問一答が完全にムダになりました。
租税法はアクセルで十分だと個人的に思いました。

では、今週も張り切って行きましょう!!

2009/06/14(日) 報告&予定

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 2009/06/14 21:16 報告&予定めろんぱん

先週の主な学習内容

  • 簿記:AXL直前期答練
  • 管理:LECグレードアップ答練
  • 監査:テキスト
  • 財表:テキスト
  • 租税:LEC裏技講座・一問一答
  • 企業:AXL直前講義テキスト
  • 民法:テキスト
  • パンドラ潰し

今週の主な学習予定

  • 簿記:AXL直前期答練
  • 管理:LECグレードアップ答練
  • 監査:テキスト
  • 財表:テキスト
  • 租税:LEC裏技講座・一問一答
  • 企業:AXL直前講義テキスト
  • 民法:テキスト+近藤問題集
  • パンドラ潰し
民法は、必殺・近藤問題集が入荷しました!これでカツル!!
今週は、AXL財表が来ます。どんな内容か楽しみです。

土日は寝まくっていました。肩胛骨周りがもの凄く張って、体が怠くて怠くて…
火曜日のハリが待ち遠しいです。

では、今週も張り切って行きましょう!!

2009/06/07(日) 報告&予定

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 2009/06/07 21:58 報告&予定めろんぱん

先週の主な学習内容

  • 簿記:連結の確認
  • 管理:問題集
  • 監査:テキスト
  • 財表:テキスト
  • 租税:問題集
  • 企業:テキスト
  • 民法:テキスト
  • パンドラ潰し

今週の主な学習予定

  • 簿記:AXL直前期答練
  • 管理:LECグレードアップ答練
  • 監査:テキスト
  • 財表:テキスト
  • 租税:LEC裏技講座・一問一答
  • 企業:AXL直前講義テキスト
  • 民法:テキスト
  • パンドラ潰し
直前期の教材が来て、いよいよという感じになってきました。
頑張ります!!

では、今週も張り切って行きましょう!!

2009/05/31(日) 報告&予定

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 2009/05/31 22:54 報告&予定めろんぱん
近頃は、ボーダーよりもマークミスが気になります。点が点なだけに(苦笑)。
まぁ、ボーダーが気にならなくなったのは一歩前進ではないでしょうか?
直前期の教材が来れば、それをこなすことに一所懸命になって、マークミスについての気がかりは多分忘れるでしょう。

今後の大まかな計画

■6/26まで
短答対策のためにお休みしていた民法・租税法
そして、短答でメタメタだった管理会計に力を入れる。
短答において池邉先生が非常に良かった(あんな点でしたがマジ救われたんです)ので、論文講義を気になる部分だけ人に借りてやろうと計画中。
他の科目は、送られてくる直前期の教材に合わせて進めていく。

■6/26以降
×だったら→科目ごとにAXL,LEC,TACを使い分ける予定。
○だったら→TAC直前期講義・答練(民法)とTAC模試を追加する。

僕の民法の学習は、08AXLがベース。というのも、AXLでは民法選択者の人数が少なすぎて09対応の講義・答練は開講していないのです。
ですから、直前期だけは09に対応するためにどこかの学校を選択せざるおえない。
となると、最大手のTACを選択するのが無難かな…。TACには宮内先生という有名な先生がいらっしゃるらしいし。

しかし、民法となると司法試験に実績のあるLECも良いのでは?とか思ったり…。大原は考えていません。
あそこの企業法のテキストは使いくかった(僕に合わないだけ?)から、多分民法も同じじゃないかという推測からパスです。

場合によっては財表・監査もTACを追加するかもしれないです。いわゆるリスクヘッジの観点からです。
アクセラーの方は、どうされるのが一般的なのでしょうか?やはり、EIJI様マンセーで行くのがいいのか??

この2科目は短答では、EIJI様マンセーでいかずに、LECの短答対策に最後はシフトしてしまいました。
短答の過去問を短答初年度から去年までの14年分全てを解いてみて、LECの方が合っていると思ったので。
短答の時みたいに、10年分くらい論文の過去問解いて判断しようかなぁ~。

簿記・租税・企業法は手を広げる予定は全くないです。でも、連結の問題少なかったら、TACか戸原先生の弟子と言われる渡辺先生のモノを見るかも…

色々と書きましたが、とにかく不安に駆られて手を広げないのが大事ですね。

先週の主な学習内容

  • 簿記:連結の確認
  • 管理:問題集
  • 監査:テキスト
  • 財表:なし
  • 租税:消費税全般・圧縮記帳・研究開発費を中心にチェックした
  • 企業:テキスト
  • 民法:テキスト
特記すべき事項として、受験記の作成をしました。

今週の主な学習予定

  • 簿記:連結の確認
  • 管理:問題集
  • 監査:テキスト
  • 財表:テキスト
  • 租税:問題集
  • 企業:テキスト
  • 民法:テキスト
金曜日頃に直前期教材の第一陣が到着予定。そこからパンドラ潰しを始めます。

では、今週も張り切って行きましょう!!

2009/05/17(日) 報告&予定

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 2009/05/17 22:58 報告&予定めろんぱん

先週の主な学習内容

  • 簿記:09短答答練・短答模試(アクセル)
  • 管理:09LEC短答特別講義/ポイントアップ答練/短答公開模試(LEC)
  • 監査:テキスト・過去問/ポイントアップ答練/短答公開模試(LEC)
  • 財表:テキスト・過去問/ポイントアップ答練/短答公開模試(LEC)
  • 租税:なし
  • 企業:テキスト・近藤問題集
  • 民法:なし

今週の主な学習予定

  • 簿記:09短答答練・短答模試(アクセル)
  • 管理:09LEC短答特別講義/ポイントアップ答練/短答公開模試(LEC)
  • 監査:テキスト・過去問/ポイントアップ答練/短答公開模試(LEC)
  • 財表:テキスト・過去問/ポイントアップ答練/短答公開模試(LEC)
  • 租税:なし
  • 企業:テキスト・近藤問題集
  • 民法:なし
先週に引き続き……
とある学校の短答教材(財表・監査)が、いまだ来ない!!!!!!!(笑)
ありえねぇ~wwww
もう………笑うしかないでしょう…(⌒▽⌒)ぎゃははは

いよいよですね。僕は、試験当日に答え合わせしちゃう予定です!!
ブログを見に来て下さった方、短答を受けられる奨学生の方、全員が力を発揮できますように…

では、今週も張り切って行きましょう!!

P.S
土曜日に更新を予定しています。

2009/05/10(日) 報告&予定

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 2009/05/10 22:58 報告&予定めろんぱん

先週の主な学習内容

  • 簿記:09短答答練・短答模試(アクセル) / 短答公開模試(LEC)
  • 管理:09LEC短答特別講義/ポイントアップ答練 / 短答公開模試(LEC)
  • 監査:テキスト・過去問
  • 財表:テキスト・過去問
  • 租税:なし
  • 企業:テキスト・近藤問題集
  • 民法:なし

今週の主な学習予定

  • 簿記:09短答答練・短答模試(アクセル) / 短答公開模試(LEC)
  • 管理:09LEC短答特別講義 / ポイントアップ答練 / 短答公開模試(LEC)
  • 監査:テキスト・過去問 / 一問一答問題集(LEC) / ポイントアップ答練 / 短答公開模試(LEC)
  • 財表:テキスト・過去問 / 一問一答問題集(LEC) / ポイントアップ答練 / 短答公開模試(LEC)
  • 租税:なし
  • 企業:テキスト・近藤問題集 / 逐条解説
  • 民法:なし
とある学校の短答教材(財表・監査)がまだ来ない!!!!!!!
急遽、解き捨てにしていたポイントアップ答練と短答公開模試(LEC)でフォローすることに…

未達の教材で仕上げる予定だったので、さすがに少々焦っております。
しかし、しかし、まだ2週間ある!!

では、今週も張り切って行きましょう!!

2009/05/03(日) 報告&予定

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 2009/05/03 23:26 報告&予定めろんぱん

先週の主な学習内容

  • 簿記:09短答答練【応用期】/短答総合答練(アクセル)/短答公開模試(LEC)
  • 管理:09LEC短答特別講義/短答公開模試(LEC)
  • 監査:テキスト・過去問
  • 財表:テキスト・過去問
  • 租税:なし
  • 企業:テキスト・近藤問題集
  • 民法:なし
  • LEC公開模試(3回目)

今週の主な学習予定

  • 簿記:09短答答練【応用期】/短答総合答練&公開模試(アクセル)/短答公開模試(LEC)
  • 管理:09LEC短答特別講義/短答公開模試(LEC)
  • 監査:テキスト・過去問
  • 財表:テキスト・過去問
  • 租税:なし
  • 企業:テキスト・近藤問題集
  • 民法:なし
受験予定だった公開模試は、無事に全て終わり一段落です。

待ちきれず4/27(月)に、4/30・5/7出荷予定の近藤問題集を取りに行きました。
内容は、完成講義で配布されていたモノとほぼ同じでした。
金商法と組織再編等が載って無いのは何故だぁ~??

では、今週も張り切って行きましょう!!

2009/04/26(日) 報告&予定

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 2009/04/26 22:26 報告&予定めろんぱん

先週の主な学習内容

  • 簿記:09短答答練【応用期】/短答総合答練(アクセル)/短答公開模試(LEC)
  • 管理:09LEC短答特別講義/短答公開模試(LEC)
  • 監査:テキスト・過去問/短答公開模試(LEC)
  • 財表:テキスト・過去問/短答公開模試(LEC)
  • 租税:なし
  • 企業:テキスト・近藤問題集
  • 民法:なし
  • 犬原公開模試(早稲田会場)

今週の主な学習予定

  • 簿記:09短答答練【応用期】/短答総合答練(アクセル)/短答公開模試(LEC)
  • 管理:09LEC短答特別講義/短答公開模試(LEC)
  • 監査:テキスト・過去問/短答公開模試(LEC)
  • 財表:テキスト・過去問/短答公開模試(LEC)
  • 租税:なし
  • 企業:テキスト・近藤問題集
  • 民法:なし
  • LEC公開模試(3回目)
いよいよ今週からゴールデンウイーク&5月突入ですね!
では、今週も張り切って行きましょう!!

2009/04/19(日) 報告&予定

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 2009/04/19 23:15 報告&予定めろんぱん

先週の主な学習内容

  • 簿記:09短答答練【応用期】/短答総合答練(アクセル)/短答公開模試(LEC)
  • 管理:09LEC短答特別講義/短答公開模試(LEC)
  • 監査:テキスト・過去問
  • 財表:テキスト・過去問
  • 租税:なし
  • 企業:テキスト・近藤問題集
  • 民法:なし
  • LEC公開模試(2回目)

今週の主な学習予定

  • 簿記:09短答答練【応用期】/短答総合答練(アクセル)/短答公開模試(LEC)
  • 管理:09LEC短答特別講義/短答公開模試(LEC)
  • 監査:テキスト・過去問
  • 財表:テキスト・過去問
  • 租税:なし
  • 企業:テキスト・近藤問題集
  • 民法:なし
  • 犬原公開模試(早稲田会場)
LEC公開模試…財表は、実務指針多くて困った。
今週は、アクセルから短答直前の教材が来ます。企業法は、まだなんだよな~
自習がてら、企業法だけ取りに行こうかな?
4/30まで待てない!!

では、今週も張り切って行きましょう!!

2009/04/12(日) 報告&予定

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 2009/04/12 21:56 報告&予定めろんぱん

先週の主な学習内容

  • 簿記:09短答答練【応用期】&短答総合答練
  • 管理:09LEC短答特別講義
  • 監査:野坂問題集をやらずテキスト・過去問
  • 財表:野坂問題集をやらずテキスト・過去問
  • 租税:なし
  • 企業:テキスト・近藤問題集
  • 民法:少しテキストを読んだ
  • パンドラの処理
  • LEC公開模試
  • まーやんさんの講座

今週の主な学習予定

  • 簿記:09短答答練【応用期】&短答総合答練
  • 管理:09LEC短答特別講義
  • 監査:テキスト・過去問
  • 財表:テキスト・過去問
  • 租税:テキスト読む
  • 企業:テキスト・近藤問題集
  • 民法:なし
  • LEC公開模試
LEC公開模試とまーやんさんの講座が重なり、部分的にしか受けられませんでした。
スケジュールミス…

今週こそ、フルに模試を受けます。

では、今週も張り切って行きましょう!!

P.S
管理のLEC短答特別講義、こいつは良い!!今の時期からですが乗り換えます。
理由はいくつかありますが、あえて一つあげるとしたら…
アクセルより論点の確認がしやすく、まとまっているからです。実は管理がチョッピリ苦手…
2日ほどで集中して1回転目を片づけました。3倍速でなんのそのぉ~

2009/04/06(月) 報告&予定

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 2009/04/06 23:06 報告&予定めろんぱん
遅くなりましたが、更新致します。

先週の主な学習内容

  • 簿記:09短答答練【応用期】
  • 管理:09短答答練【基礎期・応用期】
  • 監査:テキスト・過去問
  • 財表:テキスト・過去問
  • 租税:なし
  • 企業:テキスト・近藤問題集
  • 民法:企業法に関係するところを少し読んだ
  • パンドラの処理

今週の主な学習予定

  • 簿記:09短答答練【応用期】短答総合答練
  • 管理:LEC短答特別講座(借り物)1週間限り
  • 監査:野坂問題集
  • 財表:野坂問題集
  • 租税:テキストで計算パターンを軽く確認
  • 企業:近藤問題集
  • 民法:テキストを読む
  • パンドラの処理
  • LEC公開模試
  • まーやんさんの講座
LEC公開模試と大原公開模試を受けることにしました。
これから毎週土曜日に模試を受けて、日曜日に復習を済ませ、次週に持ち越さない。
月~金は、対策などしないで、今までの問題集や答練を回す。
今年は、本番通りの時間帯で答練を受けていないので、模試は時間配分の練習の為だけにいく感じです。

今日、模試の申し込みついでに、アクセルに行って聞いてきたところによると…
直前講義に配布する問題集は、完成講義で配布した問題集に載っていない基準を元にしたモノになるようです。
安心して今までのを回せます。

管理は上記のが良かったので、見せてくれた知り合いから借りてしまいました(強奪に近い!?)。
理論部分だけ拝借する予定です。

では、今週も張り切って行きましょう!!


『りょう』さん『一善』さん、コメントありがとうございます。
『俺は受かるぞ!うわぁぁ~』と叫びながらハイテンションで突っ走りましょう。去年、一発で受かった友達の口癖です。
受かる人って、本当にテンション違いますよね~。

2009/03/29(日) 報告&予定

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 2009/03/29 22:53 報告&予定めろんぱん

先週の主な学習内容

  • 簿記:09短答答練【応用期】
  • 管理:09短答答練【基礎期・応用期】
  • 監査:テキスト・過去問
  • 財表:テキスト・過去問
  • 租税:なし
  • 企業:テキスト・近藤問題集
  • 民法:なし
  • パンドラの処理

今週の主な学習予定

  • 簿記:09短答答練【応用期】
  • 管理:09短答答練【基礎期・応用期】
  • 監査:テキスト
  • 財表:テキスト
  • 租税:できれば個別問題集
  • 企業:テキスト・近藤問題集
  • 民法:できればテキスト
  • パンドラの処理
模試のコメントありがとうございます。

更新ついでに今しがた
大原の ttp://www.o-hara.ac.jp/moshi/ や
@CPAと ttp://www.tac-school.co.jp/kouza_kaikei/ も見てみました。
…出ていないです。探し方が悪いのでしょうか??

それは、さておき…いよいよ4月ですね。
2年前は、4月に入っていきなりインフルエンザにかかって寝込んだので(1週間くらい)、まだまだ風邪には要注意です!!

最近の懸案事項は、短答直前期の教材についてです。特に、直前期に配られるであろう肢別問題集。
通信の発送時期を考えると、消化不良にならないか心配です。

同じアクセラーの方のご意見お待ちしております。

では、今週も張り切って行きましょう!!
おやすみなさい。

2009/03/22(日) 報告&予定

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 2009/03/22 23:17 報告&予定めろんぱん

先週の主な学習内容

  • 簿記:09短答答練【基礎期】08,09短答答練【応用期】
  • 管理:09短答答練【基礎期・応用期】
  • 監査:テキスト・過去問
  • 財表:テキスト・過去問
  • 租税:なし
  • 企業:テキスト・近藤問題集
  • 民法:なし
  • パンドラの処理

今週の主な学習予定

  • 簿記:09短答答練【基礎期】08,09短答答練【応用期】
  • 管理:09短答答練【基礎期・応用期】
  • 監査:テキスト
  • 財表:テキスト
  • 租税:できれば個別問題集
  • 企業:テキスト・近藤問題集
  • 民法:できればテキスト
  • パンドラの処理
先週は、管理と企業に少々時間を掛け過ぎました。
その影響で租税と民法が出来ませんでした。
また、iPhoneの次期OSとSDKに少々浮かれていました…(反省)。試験終わったら是非いじりたいなぁ~。

ところで、TACと大原の短答模試は、一体いつなのでしょうか??
他校通信生にとって唯一の情報源であるHP見ても何にも出てないし…。
道場破りしたくてウズウズしています(注;あくまで意気込みです)。

では、今週も張り切って行きましょう!!
おやすみなさい。

1: りょう 『HPに確か出てますよ。 大原が4/26,TACが5/2or3だったと思います。』 (2009/03/22 23:48)

2009/03/15(日) 報告&予定

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 2009/03/15 23:29 報告&予定めろんぱん

先週の主な学習内容

  • 簿記:09短答答練【基礎期】08,09短答答練【応用期】
  • 管理:09短答答練【基礎期・応用期】
  • 監査:テキスト・過去問
  • 財表:テキスト・過去問
  • 租税:個別問題集
  • 企業:テキスト・近藤問題集
  • 民法:テキスト
  • パンドラの処理

今週の主な学習予定

  • 簿記:09短答答練【基礎期】08,09短答答練【応用期】
  • 管理:09短答答練【基礎期・応用期】
  • 監査:テキスト・過去問
  • 財表:テキスト・過去問
  • 租税:個別問題集
  • 企業:テキスト・近藤問題集
  • 民法:テキスト
  • パンドラの処理
ここ2週間ばかり、早く寝ても全然疲れが抜けないうえに、肩こりや背中の張りが酷くて困っていました。
なので先週、勧められるがままに、生まれて初めて針を打ってみました。

ハリ凄い!!ってか考えたヤツ凄すぎ!!

一気に疲れやら、肩こり等が解消して元気になりました。
近々また打ちに行きます。

同じような疲れ等を感じている方は是非どうぞ!!

今週もがんばって行きましょう!おやすみなさい。

P.S
僕は左利きで、電卓を右手で打っています。
ハリを打つ前に、少しマッサージしてもらった際、左手の腕より右手の腕の張りが数段凄いと言われました。
利き手じゃないのに何故だと不思議がられました。
簿記・管理・租税を頑張っている証拠でしょうか(笑)?