ようこそゲストさん

めろんぱんの公認会計士試験

2009/05/26(火) 09短答式試験・企業法

注)以下の各肢についての判断の根拠やコメントは、僕個人の見解によるものです。
ですので、不正確だったり首をかしげたくなるような箇所もあるかと思います。
試験中に実際にどのように判断して解いたのかを、出来るだけ再現した結果から下記のようになっております。
お見苦しい点があるかと思いますがご了承願います。



試験問題が配られ、問題数を表紙から確認。
開始の合図とともに、受験局・氏名・受験番号を慎重に記入し
冊子を開き、問題の並び・肢の数を確認し、解きはじめる。

問題1
ア.○
イ.与信・受信の2つないとダメだから×
ウ.○
エ.商行為である以上、商事法定利率にならないのは変だから×


問題2
レック裏技講座のヤマになってた支配人の問題。
一読してア.エ.が○と自信を持って選べたので、イ.ウ.の検討は一切していません。


問題3
ア.株式会社は、商号中に株式会社という文字を用いなければならないこととから類推して○
イ.会計監査人の設置が強制されるパターンではないから×
ウ.社債は、持分会社でも発行可能なことから類推して○
エ.持分会社は決算公告無いから、特例有限会社も同じだろうと判断し×


問題4
ア.△
イ.○
ウ.株主名簿の閲覧で許可が必要なのは、親会社社員だけだから×
エ.必要ある時は…という制限ないから×


問題5
ア.○
イ.代表訴訟の原告は株主だから×
ウ.△ 対価性を問わない、無過失責任から○になるのでは?と迷う。
エ.○


問題6
近藤先生の直前問題集の論点と、ほぼ被っていた。

ア.ある種類の株主にだけ分割出来る場合あるから×
イ.【できる】規定だから×
ウ.○
エ.○


問題7 ×
ア.○
イ.△【公示を欠く+他に事由無い→無効原因にならない】
このように書いてあるのかが、読み取れなく迷う。
ウ.経過後だから×
エ.×という自信はあったが、イ.が釈然としないことから、だんだんとエ.が○に見えてきて○としてしまう。


問題8
ア.○
イ.委員会設置会社に監査役はないから×
ウ.○
エ.監査役会置くのに常勤選ばないのは×


問題9
ア.○
イ.肢の場合は、招集通知不要だから×
ウ.○
エ.1週間より短く出来る場合あるから×


問題10
ア.○
イ.株主総会でも選べるから×
ウ.○
エ.代表執行役の選定は強制じゃないから×


問題11
監査役の兼任は、【親子の兼任】と【親:取締役等、子:監査役】の2つだけはOK
と覚えておけば良いと教わっていたので、特に迷うことなく解答。

ア.上記より×
イ.上記より×
ウ.上記より○
エ.上記より○


問題12
ア.指名委員会のお仕事だから×
イ.○
ウ.この委任はダメだから×
エ.○


問題13
ア.○
イ.監査委員会の場合の説明が変だから×
ウ.会計監査人に関する議案の提出で同意必要なのは、選任の時だけだから×
エ.○


問題14
ア.検査役に資格制限無いから×
イ.○
ウ.○
エ.監査役には調査権あるのに、検査役に任せるような行動はおかしいから×


問題15
ア.イ.が○と判断出来たので、残りの肢は全く見ずに1.を選び次に進む。


問題16
ウ.が○とわかるが他がよく分からず、ウ.の○から選択肢を2.4.に絞る。
そして、ア.合名会社には、無限責任社員いるから肢のような登記は必要ないだろうと判断し○

ア.上記より○
イ.?
ウ.○
エ.?


問題17
ア.招集に裁判所の許可は必要ないから×
イ.○
ウ.○
エ.決議の決定に裁判所の許可が必要だから、訴訟はあり得ないので×


問題18
ア.分割会社になれるのは株式会社だけだから×
イ.○
ウ.?
エ.○


問題19 ×
さっぱり分かりませんでした。完全にヤマ感で2.にしました。
一応、試験中には以下のように考えました。
開示規制の無い有価証券の事を【特定有価証券】と言うのか?と思うが、
ア.からエ.の肢は、どう見ても全部開示規制有りのモノ…。
なので、ヤマ感にしました。

ア.?
イ.?
ウ.?
エ.?


問題20
ア.イ.が○と自信を持って選べたので、他の肢は全く見ていません。


以上より企業法は90/100でした。
去年よりは、簡単に感じましたが、余り手応えを感じられなかったので少し凹みました。

1: アクセラ 2009年05月26日(火) 午後4時00分

おれも企業法で稼げました。アクセルなら80は固いセットでした。総合は66とめろんぱんさんと同じくらいだから、監査爆死、管理ふつう、財務微妙とかいうコースでしょうか?

2: めろんぱん 2009年05月27日(水) 午前10時00分

こんにちは、アクセラさん。
仰るとおり、僕も似たようなコースです。
お互い、望みはありそうなので頑張りましょう!!


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://www.cpa-lab.com/shougakusei/2009/cpa5/030/tb/