ようこそゲストさん

09年公認会計士試験合格への道のり

2009/06/26(金) 2009-06-26

未分類
長い間放ったらかしにしてしまいましたtp162_sweat01
なぜか先週は、PCで画面開いただけですっかり更新した気になってしまっていました・・・

本日合格発表でしたが、不合格でした。
正直、短答受けたその日から、これはもう駄目だ、努力が足りなかった、と思っていたので、今日落ち込むとかそういう事は全く無かったです。
なので今日は、自分よりも、知り合いの人達はどうだったのだろう・・・と気になってました。まだ、誰の結果も分かってないですが、合格率はこれまでより落ちてるみたいなので。。。

私自身は、この一月、周りが勉強を続け、直前講義や答練を受け続けている中、次回、12月短答に向けたコースの受講について、どうするか、とか、仕事を探すことを考えたりしていました。
というか、今もまだ考え中ですが・・・でも、次が12月ということは、実はそんなに時間の余裕なんてないのですよね・・・。
09目標に向けて、TACの秋上級を受講していましたが、振り返ると、ハッキリ言ってついていけていなかったというか、ついていこうとムチャをして自滅したかな、と思います。ちょうど一年前、去年の6月から勉強を始めたのですが、今思えば本当に時間の使い方が下手だったような・・・

今年から、TACでは欠席フォローとして、講義の音声ダウンロードサービスが、通学コースでも標準装備されるそうです。(ただし、回数制限ありとのこと)
そういう制度を上手く使って、予備校に篭り切りになるのではなく、働きながら勉強を続けるというのもありかなぁ、と思っています。

2009/06/07(日) 2009-06-07

未分類
論文直前講義が始まっていますが、それよりも、短答の出来からして、次の上級講義の日程が気になっているところです。

次の短答が12月なので、いまいちスケジュール感がつかめないというか・・・実は結構余裕がないじゃないか、と。
やはり同じTACでも、関西は東京と比べて開講が遅いようなので、それも気になってしまいます。受講料同じなのに・・・
tp201_pout

とりあえず自習室に通っていても、何となく落ち着きが取り戻せないというか。

2009/05/31(日) 2009-05-31

一週間あっという間ですね。先週よりも今週のほうがTACに行ってました。試験直前はインフルエンザのこともあって、自習室に行くのを避けてたので…。

学校で何人か知り合いに会い、お互いに手応えを聞いたりしましたが、今の所、会う人はみんな、微妙…か駄目だった…という反応。まあ、いくら自己採点できても、発表前に自信満々と言える人は少ないからかも知れませんが(^_^;)
私はといえば、自信満々で、落ちた…と言えてしまうクチで、情けない限りです。
けれども自分としては建設的に、次を考えて動いた一週間だった、つもりです。
何だかんだ言って、勿論はっきりと結果が出るまでは、今の時期にするべき勉強を続けます。
望まない結果が出たとしても、自分のした事だから引き受けるのみです。
そしたら、また働きながらでも、次の合格を目指そう、と自然に思えたので、その点では、試験直前より、気が楽になったかもしれません。

2009/05/24(日) 2009-05-24

未分類
短答、駄目だった…と思います。まだ途中までしか速報見れてませんが…。今まで自分は何をしてたんだろう、と思う程出来は悪かったです。
終わったことはもう仕方ないですが…これで勉強をやめてしまう訳ではないし。
うん。寝て起きてまた、次の事を考えます…

2009/05/17(日) 2009-05-17

あと一週間です。
内心、えーと、えーと、後何すればいいの~(@_@)…て感じに焦りまくっていますが、受ける人皆条件は一緒なので…とりあえず落ち着いて、元気に、気楽に、あと一週間、無理はせず全力で過ごそう…と自分に言い聞かせています。
…といいながら、ここにきてまさかの…かなり地元近くで新型インフルエンザ発生、しかも拡大中!?の報道に驚いています。
…どこで勉強しよう、自習室行かない方がいいのかなぁ…でも今になって生活リズムは変えたくない…。
…というか、さすがにないと思いますが、近畿での試験、ちゃんと実施されますように。そして、ここまで努力を続けてきた受験生が皆、体調崩すことなく受けられますように、…と、最後の神頼みです。