ようこそゲストさん

09年公認会計士試験合格への道のり

メッセージ欄

分類 【勉強の記録】 で検索

一覧で表示する

2009/05/31(日) 2009-05-31

一週間あっという間ですね。先週よりも今週のほうがTACに行ってました。試験直前はインフルエンザのこともあって、自習室に行くのを避けてたので…。

学校で何人か知り合いに会い、お互いに手応えを聞いたりしましたが、今の所、会う人はみんな、微妙…か駄目だった…という反応。まあ、いくら自己採点できても、発表前に自信満々と言える人は少ないからかも知れませんが(^_^;)
私はといえば、自信満々で、落ちた…と言えてしまうクチで、情けない限りです。
けれども自分としては建設的に、次を考えて動いた一週間だった、つもりです。
何だかんだ言って、勿論はっきりと結果が出るまでは、今の時期にするべき勉強を続けます。
望まない結果が出たとしても、自分のした事だから引き受けるのみです。
そしたら、また働きながらでも、次の合格を目指そう、と自然に思えたので、その点では、試験直前より、気が楽になったかもしれません。

2009/05/17(日) 2009-05-17

あと一週間です。
内心、えーと、えーと、後何すればいいの~(@_@)…て感じに焦りまくっていますが、受ける人皆条件は一緒なので…とりあえず落ち着いて、元気に、気楽に、あと一週間、無理はせず全力で過ごそう…と自分に言い聞かせています。
…といいながら、ここにきてまさかの…かなり地元近くで新型インフルエンザ発生、しかも拡大中!?の報道に驚いています。
…どこで勉強しよう、自習室行かない方がいいのかなぁ…でも今になって生活リズムは変えたくない…。
…というか、さすがにないと思いますが、近畿での試験、ちゃんと実施されますように。そして、ここまで努力を続けてきた受験生が皆、体調崩すことなく受けられますように、…と、最後の神頼みです。

2009/05/11(月) 2009-05-11

今更か?と思いつつ、過去問もチェックして、苦手な所を見ていっています。
何だか、短答過ぎたら更に自分を見失いそうな予感がするので(苦笑)、だらけない為の目標として、6月の簿記1級受けようかな…と、頭の隅のほうで考えています。今週中なら、地元の商工会議所に直接申し込み出来るようなので。
といってもそっち対策する余裕はありませんが…。

2009/04/26(日) 2009-04-26

更新を一週飛ばしてしまいました。

勉強の話じゃないんですが…。
先週、親が怪我で入院してしまい、怪我自体は全然たいした事なかったのですが、何と言うか…そういう「何かあった時」に、自分が働いてないって事は、こんなに不安を増幅させるものか…と実感しました。
ちゃんと働きたくて、でも何でもいいという訳ではないからこそ、仕事を辞めて勉強に専念してるんですが、思えば辞めてから常に「早く働きたい」という気持ちがあって、しかし現状は無職なので、何だか自分がすごく矛盾してるなぁ…と思ってました。貯金も、定期収入がなければ減る一方だし。
もっとも、本当に切羽詰まれば、すぐに職探ししないといけないのは当然で、まだそうでないうちは、余計な事考えずに勉強に専念すべきなんですが…。

雑用に追われつつそんな事を考えてたら、残り1ヶ月を切りました。この一月を後で振り返っても、悔いはないと言えるものにしなければ。

2009/04/12(日) 2009-04-12

未だに、簿記と管理会計が苦手…というか、
この時期になると、怖い、とまで思うようにtp163_sweat02
いけません、弱腰はいけません、と分かってるのですが。
理論は、躓いてもそこまで苦手意識はないのになぁ。

といっていても、治らないので、またこの二科目の中でも
特に苦手な分野に戻ります。。。