CPA-LAB TOP  |   2005会計士体験記じっくり検討ページ
3日で全範囲を1回転!高速勉強法
モモさんの2005公認会計士試験 体験記

基本戦略のテッティと細やかな工夫
モモさんの
2005会計士試験体験記

はじめに/合格までの流れ
受験生活全般について その1
基本戦略/自分に合う勉強方法の探し方/体調管理のやり方/モチベーション
受験生活全般について その2
勉強場所/勉強時間/ミスノート/情報の集約/勉強計画
スポンサード リンク
科目ごとの具体的勉強方法 1
  短答
科目ごとの具体的勉強方法 2
簿記(財務会計)、原価計算(管理会計)、財表(財務会計)、監査
科目ごとの具体的勉強方法 3
商法(企業法)、民法
科目ごとの具体的勉強方法 4
経営学&momo's経営まとめノート
7科目全体について 1
理論科目全般
7科目全体について 2/さいごに
計算科目全般/各科目のシナジー/自分を信じる
モモさんに質問するには
体験記専用掲示板へ
合格者のオススメ書籍は
CPA-BOOKS

<はじめに>

はじめまして。モモと申します。
Webの海をふらふらしていたらたまたまスポックさんの「合格体験記募集」というページを見かけたので、ふと投稿してみようかなと思い立ったのでした。
勉強をされている方が自分に合った学習方法を選択するにせよ、その選択肢である学習方法の知識は多いに越したことはない。
とすれば、わたしの体験記も、少しは有用であるかもしれません。

<合格までの流れ>

さて、本論に入る前にわたしの合格までの流れをご説明します。

・地方のへっぽこ大学に入学。
・大学で簿記2級を取得。
・その2年後TACの一年本科に入学。入学したその年の6月に1級取得。
・一年本科を終えた年の短答に一問差で不合格。民法が得意だったのに泣き濡れる。一年目は全国模試3000位くらい。
・その年の秋から上級本科をはじめる。二年目は全国模試200位くらい。

短答2回・論文1回で合格しました。
ちなみに、一年目と二年目の学力の差はよくわかりません。ある時期(二年目の2月ごろ)から急に成績が伸びたのですが、基本的戦略に変化はありません。
理由としては、勉強方法の試行錯誤がある程度一年目で終わっていたので、二年目の勉強の方が効率的であったこと、その上で集中して勉強している時間を増やしたことでしょうか。
単純に、伸びるのが遅いタイプだというのもあります。

選択は、新試験制度になったらいったい誰が選択するんだろうと思われる民法です。(おそらくわたしは選択するでしょうが)
このあたりで、万人受けする合格体験記(?)にならないことがうすうすわかってきたと思います。

それでも暇つぶしに読んでやろうという方、または藁にもすがってみたいと思われる方、どうもありがとうございます。なんとか頑張って書いてみます。


スポンサード リンク