CPA-LAB TOP  |   2005会計士体験記じっくり検討ページ
計算で受かるか、理論で受かるか
大学3年時一発合格Shiroさんの2005公認会計士試験
スポンサード リンク

大学3年時に一発合格!
Shiroさんの2005会計士試験体験記

はじめに/プロフィール
私の基本姿勢&総論
1. 計算で受かるか、理論で受かるか
2. 苦手科目は作らない
3. 短期合格に本当に必要なもの
スポンサード リンク
科目別(簿記、財表・財務会計)
科目別(原計・管理会計、監査)
科目別(商法・企業法、経済、経営)
時期別学習法
  時期別学習法
  大学との両立
  基本姿勢
成績推移
  成績推移
  就職活動
  終わりに

Shiroさんに質問するには
体験記専用掲示板へ
合格者のオススメ書籍は
CPA-BOOKS

T 始めに〜自己紹介を兼ねて〜

 はじめまして、私は2005年度2次試験に合格したSHIROというものです。ちなみにスポック氏主催の公認会計士試験 再現答案企画にも参加させていただきました。そちらも参考にしていただければと思います。初めて聞いたもの、知らなかったものがあれば拙い文章で分かりにくいかもしれませんが参考にしてみてください。各論の中に総論的なことがでてきたりして読みにくいですが私の思う全てを書きますのでばらばらですがご了承下さい。

プロフィール

ここで、私のプロフィール等を簡単に述べたいと思います。

・ 現在 某大学3年次在学中 
・ 予備校:TAC本科生
・ 勉強期間:1年9ヶ月
・ 受験回数:1回
・ 短答:37点 (簿財原監商の順番に8・6・7・9・7)
・ 全答練:上位30%
・ 勉強時間 基礎期:3〜5時間 直前期8時間
・ 勉強割合:簿記15% 財表15% 監査15% 原計10% 商法20% 経済15% 経営10% 

 私は受験回数1回で目標の在学合格を果たす事ができました。しかし上記の通りさして成績がいいわけでもありません。運も大きかったと思います。事実、試験後はどれもてごたえがなく落ちたと思いかなりへこんでいました。
以下は具体的に述べていきます。各科目のおよその成績と受講した講師名、アクセス等のオプションについて等にも触れていきたいと思います。基本的にTACについてしか書きませんのでその点はご了承下さい。また基本的に入門生のみなさんに向けて、一発合格を目指す事を前提に書きます。近年は大学1年や2年の時から学習を始めるひとも多いようですので在学中受験のポイントというか大学との両立の仕方についても触れていきます。ちなみに私の勉強時間が少なかったのは大学があったからというのも一つの理由です。

スポンサード リンク
Shiroさんに質問するには
体験記専用掲示板へ
合格者のオススメ書籍は
CPA-BOOKS