ようこそゲストさん

CPA-LABテクニカル

メッセージ欄

分類 【電子署名】 で検索

一覧で表示する

2008/09/06(土) Qdmailが電子署名に対応(S/MIME)

いずれ対応したいとは思いますが、電子署名としてはメジャーであり、PHPの関数に署名関数がある
S/MIME方式に優先的に対応しました。

2008/09/04(木) 電子署名ではまったopenssl_pkcs7_sign。また改行コードかよ。

PHPのopenssl_pkcs7_signでS/MIMEの電子署名をして、送信したところ、OoutlookExpressでは、「メッセージが改ざんされています。」のエラーがでた。
秀丸メールや、Beckeyではエラーが出ない。なんでやねん。とかなり長考。

そこで、OutlookExpressから電子署名付きで送ったメールと、openssl_pkcs7_signで作成したメールの中身を比べてみた。
様々な違いがあったのだが、結局、原因は、以下のとおり。
メッセージ本文の最後の行に改行がついているかいないか
だった。(PHP4.2.5)
つまり、openssl_pkcs7_signは悪くない(この場合は)。
ただ、openssl_pkcs7_signに突っ込んだメール本文の最後に改行がない場合、OutlookExpressでは、メッセージの検証ができないようだ。

よくみるとPHPマニュアルにつぎの記述があった。

続きを読む

2008/09/03(水) PHPで電子署名openssl_pkcs7_signのはまりどころ

現在、Qdmailを電子署名できるように作業中。
Qdmailの当初リリース時は、PGP対応にしようと思っていたのだけれど、PHPでは、S/MIMEの方が簡単に対応できるのと、どうもPGPよりS/MIMEの方が最近は優勢のようなので、S/MIMEにまずは対応させようとしている。
が、そこではまったことが。。。。

続きを読む