ようこそゲストさん

CPA-LABテクニカル

メッセージ欄

分類 【PHP変数管理】 で検索

一覧で表示する

2008/06/16(月) PHPマルチバイト文字連結の罠(JIS,ISO-2022-JP)

Qdmail開発覚書。インターネットメールで日本語を使用する場合、iso-2022-jp(JIS)と呼ばれる文字セットを使用することが一般的である。しかし、日本語メールの処理をしようとして、iso-2022-jpで文字列処理を行うと、エスケープシーケンスのせいで、ものすごい非効率、場合によってはエラーが発生する可能性がある。ちなみにutf-8,euc-jp,shif-jisは原則としてエスケープシーケンスを使用しないので大丈夫である。

どんな不具合?どんな非効率?

'あい' == 'あ' . 'い' が false になる時

続きを読む

1: 名無しさん 『まさにこの症状のせいで悩まされていました。 代入単位でエスケープシーケンスが付いてしまうんですね… おかげで解決する事ができまし...』 (2008/10/17 18:11)