ようこそゲストさん

CPA-LABテクニカル

2008/02/03(日) Paginatorは超便利-CakePHP1.2

ページングするのは結構面倒なんだけど、CakePHP1.2ではいとも簡単にやってくれる。データベースの処理だけじゃなくて、URLパラメータの処理も全部みてくれるのがうれしい。覚書として、こんなの作ってみた。
まあこんな感じで。


いつか使い方をまとめたいけど、時間が。。。

(追記)まとめました。Paginatorの使い方


こちらの記事にはたいへんお世話になりました。CakePHP:ページングを試す2

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://www.cpa-lab.com/tech/052/tb/
  • CakePHP使い方 CPA-LABテクニカル spok
    Paginatorの使い方(データ抽出編)Paginatorの使い方2(表示編)

2008/02/03(日) CakePHP1.2+SQLite2でサイト作ってみた。

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 cakephpspok
せっかくSQLiteで動くようにしたから作ってみました。約2000件のデータを扱っています。公認会計士受験生に興味がありそうな分野からamazonの売れ筋書籍&レビューを抜き出して紹介しています。
一日に数回のデータ更新を行っています(更新はCakePHPは関係なく,表示部分をCakeが担当)
SQLite2は、他のプロセスが書込中の読込に若干難があります。amazonからデータをとってくるのに時間がかかると、その間、ページの表示が苦しくなるので、更新時は、TEMPデータベースを作って、クロール終了に一気にデータをコピーしています。SQLite3なら、そんな気遣い無用なので、ぜひCakePHPには、PDOに対応して欲しいものです。


実際は、amazonの古いAPI(AWS3.0)がこの3月で終了なので、新しいAPI(ECS4.0)に乗り換えるための処理です。つまんないことでたくさん時間をとってしまった。
ちなみに昔はこんなの(というか現在)。本を買う前にこの書評を読め!(現行版)。そのうちリプレースする予定です。もうちょっといろいろ直したいのだけれど時間が。。。。。


デザインがいまいちなのは、私のデザイン力がないせいでして、CakePHPのせいではありません。


まだ慣れませんが、データベースを気軽に扱えるのはフレームワークのいいところですね。

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://www.cpa-lab.com/tech/051/tb/