ようこそゲストさん

CPA-LABテクニカル

2008/03/08(土) 携帯メールに本文base64エンコード大丈夫か

メール本文のBase64

本文をbase64エンコードすると、まずインターネットそのものの仕組みとしては、元がどんな文字コードであろうと、素直に通してくれる。
問題なのは、受信した側のメールソフトが対応しているかどうかの問題になる。で。。。。
昔はPCのメールソフトも対応していなかったり、容量が大きくなるので、未だに本文base64エンコードは、ポピュラーではない模様だけど。

個人的な環境でのテスト

au W312CAでテストしてみた。auしか持っていないので、誰かdocomo,softbankで試してくれんかのう。
メール本文をbase64エンコード
iso-2022-jpUTF-8Shift-JIS
ok×ヘッダーは×。本文OK

おそらくこれは、base64がどうだ、という話でなく、きちんと、base64のデコードはされているのでしょう。
ただ、base64デコードした後、出てきた文字コードの対応状況と思った方がいいように思う。
だって、iso-2022-jpやShift-jis は、OKなんだから。

結論

少なくとも au W31CA は、本文をbase64エンコードしても大丈夫。ただし、その元の文字コードには気をつける必要がある。


やっぱり、イマドキ utf-8 に対応してくれないのは、困るよね。

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://www.cpa-lab.com/tech/089/tb/