ようこそゲストさん

CPA-LABテクニカル

2008/05/20(火) 弘法もメールの誤り?

とある、逆引き~PHPをWEBで発売している会社さんから、改訂版のお知らせが届いた。
ら、衝撃の事実がっ!
~がバージョンアップいたしましたので、ご連絡申し上げます。
最新版は下記 URL よりダウンロードください。

http://www.example.com/hogehoge/数字とアルファベットの羅列~abcdefg123456(改行)cda
クリックすると、正しい認証コードではありません、といわれた。

そう、最後のパラメータが改行コードで区切られてしまったので、正しいパラメータが送られなかったわけですね。

これはもちろん、ワードラップ処理によって、1行が長い場合は勝手に改行コードが入ってしまうメーラを使っているからでしょう。*1

2行目に残っているのが3文字だけだったので、見過ごしてしまった。
というか、このような場合には、クリックするユーザーのために、折り返しはOFFで送らなくてはならない。

ちなみに、PHP日本語高機能メールQdmail は、http: が入っている行については、折り返ししない設定がデフォルトなので、このような恥ずかしいことは起こらないようになっています。

*1 : ちなみに私が使っている秀丸メールは、メールを送るときに長いurlがあったら「折り返ししますか?」と親切に聞いてくれる。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://www.cpa-lab.com/tech/0146/tb/
  • CakePHPのプロもメールのプロではない? CPA-LABテクニカル spok
    弘法もメールの誤り?で書いたブルー...さんから、逆引きCakePHPのバージョンアップのお知らせが届いた。ら、以前と同じように、認証コードの途中に改行コードが入っているものだから、そのままクリックではうまくダウンロードできない。テストしてないのかあ。プロ...