ようこそゲストさん

CPA-LABテクニカル

メッセージ欄

2008年10月の日記

一覧で表示する

2008/10/25(土) mbstrings関数をPHPで使う際の必見サイト

mb_convert_encodingをはじめとするPHPのマルチバイト関数は、PHPの細かいバージョンによって、様々な仕様の違い、バグがある。
同じPHP4であっても、4.3.11とそれ以外では、決定的な違いもある。

それを詳しくまとめてあるのが、以下のサイト。

続きを読む

2008/10/19(日) Qdmailサイトと相互リンク

Qdmailでは、皆様に広く知ってもらうため、相互リンクを募集しています。

詳しくはこちらへ。
Qdmail相互リンクページ

1: テスト 『テストコメント』 (2008/10/26 12:26)

2008/10/12(日) ただ簡単にメールを送りたいだけだったのにPHP

PHPで簡単にメールを送りたいだけなのに。から、半年。
次回のメジャーバージョンアップは、絵文字ですが、本業が忙しく、しばらく後になりそうです。

それ以外は機能拡張の予定もなくなってきました。後は安定性の向上です。

日本語高機能PHPライブラリQdmailはそれなりに進化しました。
当初は、日本語を簡単に扱いたいという点からはじまり、途中からCakePHP対応、デコメ対応、そして電子署名。

動機は単純でした。
あるサイトのメールフォームに打ち込んでもらったメールアドレスに、添付ファイルを送信する、というサービスを作るのに、なんと苦労したことか。
mail関数、mb_send_mail関数も、デフォルトでは役に立たず、Pear::Mailは、メールの内部構造(マルチパート構成)をきちんと理解しなければ使いこなせず。。。。
ただ、日本語で添付ファイルを送りたいだけなのに。文字コードなんて気にせずに。
それをかなえるための努力は日曜プログラマにしては、相当困難な道のりでした。
まずは、マルチパートの理解、文字コードの理解(特に改行コード!)、SMTPの理解、各種RFCの理解、MTAの実装の理解(未だ足りない)、各種メーラーの実装の把握、プログラミングテクニックにおけるセキュリティの問題、効率的コードの問題、メンテナンス性の髙コードの構築、利用されるOSの理解、PHP4とPHP5の違い、PHPフレームワークの理解

それらでもうまくいかず、多くの方からフィードバック、エラー報告などをいただきました。
一部はまだ未解決ですが、それなりに他のPHPメールライブラリよりも、「文字化けしない」「簡単」という点は、ライバルを大きく引き離したのではないかと自負しています。

続きを読む

1: はま島 『phpを勉強はじめています。 いきなり壁にあたっています。 mb_send_mailメール送信プログラムでメール送信できないので...』 (2010/03/17 14:01)